サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

1号基 原因不明の発電減少!!

おはようございます(^^♪ 幹男です(令和2年10月6日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。 
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪

f:id:yh4771p307:20201006030748j:plain

↑↑アニキは石垣で・・・帰りのギリギリまで・・素敵です(^^♪

1号基 原因不明の発電減少( 一一)

  • 昨日、2週間ぶりに1・2号基の確認行きました。
  • 発電所も10か所になり、我が家に近いこちらの発電所・・・油断しておりました( 一一)

f:id:yh4771p307:20201006031415j:plain

↑↑やはり・・・結構、草も生えております( 一一)

f:id:yh4771p307:20201006031528j:plain

↑↑次の日曜日は除草剤散布ですね(^^♪

1・2号基の状況(復習)
  • 我が家から徒歩で15分・車で3分・走って7分の所にあります(^^♪
  • 自己所有の墓の隣にあり、以前は荒れ地でした( 一一)
  • 広さ1000㎡土地を・・・自分で復旧し太陽光発電所を作りました(^^♪
  • 1号基 64kw(パネル)・40kw(パワコン)
  • 2号基 32kw(パネル)・20kw(パワコン)
  • 抑制なし、32円案件の発電所になります。
  • 6年前に作った発電所・・・もちろん遠隔確認システムはついてません。
管理方法
  • 草刈・・・防草シート・除草剤・草刈機を併用して管理
  • 発電データ管理・・・現地で1・2号基をスマホexcelデータ対比管理
現地でexcelデータ管理

f:id:yh4771p307:20201006033210j:plain

↑↑初公開のスマホexcelデータ対比管理のチェック画面です。

  • 日付・1号基の指針・2号基の指針を入力すると対比率がでるように作ってます(^^♪
  • 非常に簡単な管理方法ですが??
  • これが本当に便利
  • 以前は、データを写真に撮って、家でパソコン入力してました( 一一)
データ分析
  • 9月13日からこちらの発電所・・・行ってませんね!!
  • 9月13日の時点では・・・2号基が雷被害にあって異常でした!!
  • 修理が終わり復旧しましたので・・・
  • 10月5日朝の対比が1.9前後ならいつもどおり・・・
  • それが1.64・・・1号基の発電量がおかしい・・・・
10月5日社長とのやりとり
  • 当方 俺の1号基また?故障してます・・
  • 社長 わかりました・・・直ぐに社員にいかせます(^^♪
  • 当方 よろしくお願いします(^^♪
一時間後電話
  • 社長 パワコンの異常ないですね!!一時的にパワコンが数日間停止してたと考えられます。
  • 当方 こんなことがあるんですか???
  • 社長 今の時期は雷も多いですか??よくありますよ!!
  • 当方 ありがとうございます。夕方、検針をして確認します(^^♪
夕方現地へ

スマホexcelデータ確認

  • 10月5日の2段目右1.94・・・異常なし
反省点
  • こちらの発電所・・・遠隔なしですから・・・週一は確認が必要
  • 金額換算で18,500円収入減になりました( 一一)
まとめ
  • 10か所発電所があれば・・・それぞれ管理方法があります。
  • 時間は有益です。空き時間を利用して上手に管理を行っていきます(^^♪
最後に
  • 直ぐに行動しないと、やらないといけない事・・・増えていきます。
  • 既に伝票・・・整理しながら直してますが???

f:id:yh4771p307:20201006040039j:plain

↑↑伝票の山です。

  • これでも、郵便はひととおり目を通して・・・即対応の仕事は省いたやつです。
  • 支払い関係は忘れないように即対応してます(^^♪
  • 整理整頓・・・本業も副業も大切ですね!!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                              おわりです。