サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【廃棄等費用積立制度・経済的出力制御】後出しジャンケン!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年11月20日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

月食

f:id:yh4771p307:20211118033500j:plain

  • イヤー昨日は日没から天体ショー・・・月食!!天気も良くて・・・楽しめました(^^♪
  • 当方も用地交渉をしながら・・・気になっておりました・・・
  • 交渉終了・・・ランニングをやりながら19時頃の状況は!!

f:id:yh4771p307:20211120015124j:plain

  • 肉眼では・・・月食ははっきり見えましたが??写真だと手振れで上手に撮れません・・・何度かチャレンジしましたが??これが最高の出来の写真です(^^♪
  • さてさて、昨日・・・非常に残念なメールが
  1. メール本文を・・・・黒
  2. メール本文で重要な部分を・・・黒字
  3. 当方の解釈・・・
  • このような・・・形でこのメールを解説いたします!!(当方の勝手な解釈ですのでご了承ください)
廃棄等費用積立制度・経済的出力制御

太陽光発電設備の廃棄等費用積立制度及び経済的出力制御(オンライン代理制御)の開始等について

太陽光発電事業者 各位
(代行事業者が受信された場合は関係する発電事業者へご連絡ください。)

平素より弊省の施策に御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございます。
本メールは、太陽光発電設備の廃棄等費用積立制度の対象となる認定事業者の方にお送りしております。


太陽光発電設備の廃棄等費用積立制度>
2022年7月から(来年の7月から)、改正再エネ特措法等の下で、太陽光発電設備の廃棄等に関する費用について、太陽光発電事業者に対して、原則、源泉徴収的な外部積立て(つまり・・・売電額から積立金を差引いて支払うことになる)を求める制度が始まります。
本制度の対象、積立方式・金額・時期、積立金の取戻条件は以下のとおりです。
・・・・・
【対  象】
10kW以上の太陽光発電の認定案件
※ 複数太陽光発電設備設置事業(第一種・第二種複数太陽光発電設備設置事業を含む。)及びRPS制度からFIT制度に移行した案件を含む。また、特例太陽光発電設備は除く。
【方  式】
原則、源泉徴収的な外部積立て
※ 原則として、毎月の買取費用から積立金相当額が差し引かれ、買取義務者を経由して推進機関に積み立てられる。(積立金の金額は???)

f:id:yh4771p307:20211120015125j:plain


※ 長期安定発電の責任・能力を有し、かつ、資金確保が担保されている等、一定の条件を満たす案件では、例外的に内部積立てが許容される。(これは今後・・・深堀して調べる価値はあるな??)内部積立てをするためには変更認定等を受ける必要があり、当該認定を受けた場合には、買取義務者に対して変更認定書を提出する必要がある。内部積立てが認められるための要件については、後記ウェブサイト(再エネ特措法改正関連情報)に掲載した廃棄等費用積立ガイドライン22ページ以下を参照。
【金  額】
 調達価格又は基準価格の算定において想定されている廃棄等費用の水準(入札案件は最低落札価格を基準に調整)
※ 具体的な金額は下記ウェブサイトを御確認ください。
【時  期】
調達期間又は交付期間の終了前10年間(つまり、11年目からの10年間)
※ 2022年7月時点で調達期間又は交付期間の残期間が10年未満の場合は、当該残期間が積立期間となる。
※ 積立制度の対象となる事業について、2022年7月以降、積立時期が到来したものから順に積立てが開始される。
【取戻条件】

廃棄処理が確実に見込まれる資料の提出等(つまり、20年後も廃棄をしないと積立金は返ってこない)
・・・・・
本制度が確実に実施されることで、再エネ事業が地域と共生し長期安定的な発電事業となることにつながります。
御協力のほど、よろしくお願いいたします。

太陽光発電設備の廃棄等費用積立制度の詳細につきましては、下記ウェブサイト(再エネ特措法改正関連情報)を御確認ください。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/FIP_index.html

※2020年度から火災保険や地震保険等への加入が努力義務化されています。
 詳細につきましては、下記の事業計画策定ガイドライン太陽光発電)33頁以下を御確認ください。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/fit_2017/legal/guideline_sun.pdf


<出力制御対象拡大/経済的出力制御(オンライン代理制御)>
【概要】
2022年度以降から(来年から)10kW以上のすべての太陽光発電のFIT認定案件を対象として、出力制御の対象が拡大され、(抑制なしの案件も抑制の対象に!!)オンライン代理制御も始まる予定です。オンライン代理制御は、出力制御用機器を設置するオンライン事業者が、出力制御用機器を設置しないオフライン事業者の代理で制御を行い、オフライン事業者が本来行うべきであった出力制御を実施したとみなして買取費用相当額を精算し、オンライン事業者が代理制御分の対価を受けるといった仕組みです。
出力制御対象拡大及びオンライン代理制御の実施に当たっては、買取義務者との間で締結されている特定契約の内容を変更する必要があります。特に、契約要綱を介さずに特定契約を締結されている場合、個々の契約内容について、オンライン代理制御に応じていただく内容に変更いただく必要があり、これに応じていただけない場合には、必要に応じて認定取消等の再エネ特措法に基づく措置を講じる可能性(後出しジャンケンで脅し!!)があります。
本件にかかる主な変更点は以下のとおりです。
なお、制度の詳細につきましては、下記、資源エネルギー庁HPを御確認ください。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/grid/08_syuturyokuseigyo.html

【主な変更点】
① 当面の間、出力制御対象外とされていた、旧ルールの10kW以上500kW未満の太陽光発電設備へ出力制御対象を拡大。
 ※一部エリアで現在出力制御の対象外となっている新ルール500kW未満も、同様に出力制御対象拡大。
 ※10kW未満の設備は当面の間対象外。ただし、複数太陽光発電設備設置事業(第一種・第二種複数太陽光発電設備設置事業を含む。)については、オンライン代理制御の対象。
 新たに出力制御対象となる①に30日ルールを適用。(つまり、追加抑制の対象者は30日が上限)
 ※一部エリアで現在出力制御の対象外である新ルール10kW以上500kW未満の太陽光発電設備については、360時間ルールを適用。
③ 出力制御機器を設置するオンライン制御事業者に対しては、以下を実施。
  従来実施することとされてきた出力制御に加え、オフライン制御事業者に代わり代理での出力制御を実施。(オンライン制御事業者については、代理制御時間帯に電気を供給したものとみなして、代理制御時間帯に供給したものとみなされた電気量に相応する対価が支払われる。(つまり、余分に抑制された金額をプラスして金額を支払う)
④ ①の出力制御機器の設置を義務付けられていないオフライン制御事業者に対しては、以下を実施。
  実際の出力制御は実施しない代わりに、オンライン制御事業者が代理で出力制御を実施(オフライン制御事業者については、本来の出力制御対象となる時間帯に出力制御を受けたものとみなして、出力制御を受けたものとみなされた電気量に相応する対価が、買取費用から控除される。(つまり、抑制分の金額を差引いて支払う)

○上記の各制度等について御不明な点があれば、以下の連絡先にお問合せください。
 固定価格買取制度お問合せ窓口【受付時間 平日9:00〜18:00】
 電話0570-057-333 (一部のIP電話でつながらない場合は044-952-7917)

  1. オフライン制御・・・追加の機器は設置しないで・・・オンライン制御の対象者が肩代わりして、その後、精算する制度か!!
  2. まぁ・・・費用もかけないでやるとしたら!!この方法しかなかったのかな??
まとめ
  • イヤイヤ・・・後出しジャンケンで・・・利益が減ってしまいます・・・
  • しかし、11年目からの積立でよかった・・・償却資産税が減った分を積み立てる??こんな感じで考えるしかないですね??
  • 内部積立が出来ないのか??今後、調べてみる必要があります。
  • 抑制については・・・??
  1. 抑制なし案件をお持ちの方は??・・・不利になります( 一一)
  2. 逆に出力制御あり案件しかお持ちでない方は??・・・有利になります(^^♪
  • 読者 え??どうしてですか!!
  • 当方 だって!!今まで抑制が無かった方も抑制が実施される!!
  • 読者 そ~ですね??
  • 当方 平等に抑制を掛けますという事でしょうね?
  • 読者 なるほど
  • 当方 どちらにしても!!抑制がない世の中になれば問題ありません!!
  • 読者 そ~ですよね!!
  • 当方 なんども言いますが!!努力したら・・・抑制は必要ありません!!
  1. 原発は止める(事故を起こした危険な電力)
  2. エコキュート活用(昼間に稼働する)
  3. EVの普及(昼間に充電)
  4. 送電線の整備
  5. 石炭発電所は止める(CO2の排出が非常に多い)
  • 今年の冬はラニーニャ現象で電力が不足すると言われております!!
  • 大切な電力を捨てることなく、生かせる努力をやってもらいたいです!!
  • 当方もリーフ(電気自動車)に乗って8年・・・今後、買う車も電気自動車にしたいです(^^♪(電気自動車が普及すると必ず世の中は変わります)
最後に
  • イヤー少々・・・頑張って書いてみました!!
  • なんか??後味が悪い・・・こんなに費用が増え続けて太陽光の採算あうの??
  • それは?その時の状況に応じて適用する能力を養うしかないですね!!
  • 本日の行事予定は!!
  • 朝から陸上の指導
  • 午後から結婚披露宴に招待されております・・・
  • 長女 え??私も披露宴いきたい!!
  • 当方 どうして??
  • 長女 だって・・・私も今年・・・二十歳(ハタチ)なのに??振袖着るの❣❣成人式だけ??勿体ないもん!!
  • 当方 そっか!!そしたら披露宴に招待してもらおうか??
  • 長女 うん・・・
  • という事で・・・娘と二人で披露宴に出席することになりました(^^♪
  • その分・・・お祝いをしないと(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり