サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【蓄電池で再エネ安定供給】これはいい記事だ(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年1月28日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

蓄電池で再エネ安定供給
  • 今日は、昨日の日経新聞の1面のこの記事について書きますね!!

f:id:yh4771p307:20220128043621j:plain

f:id:yh4771p307:20220128043625j:plain

f:id:yh4771p307:20220128043628j:plain

  • 大きな話は2点・・・(今日も当方の勝手な解釈です!!ご了承を(^^♪)
  1. 蓄電池への接続の義務化
  2. 蓄電地に半額の補助
  • まず・・・そもそも政府は再エネの普及率2020年19.8%を2030年に今の倍の36~38%に高める計画!何ですよね!!
  • 当然・・・再エネを普及するためには蓄電池が不可欠なのです!!
  • つまり・・・商社などの大手がこの蓄電ビジネスに力を入れようとしている!!
  • それに伴い・・・法整備を行うということのようです!!
  • フムフム・・・オモシロイ!!
  • まず・・・これが進むとどのような事が発生するのか??
  • 今の太陽光・・・49.5kw(パワコン)に100kwモジュール(パネル)これが主流ですよね??
  • つまり、晴れた時は・・・カナリの量の電気を捨てております!!
  • この捨てている分を買い取ってくれたら??
  • この電気を1kw・・・8円で買い取りした場合・・・
  • 低圧100kwの場合で20%捨てていると想定すると
  • ポチポチ・・・計算を!!(1000kw発電量×100kw×20%×8円=160,000円)・・・え??160,000円のプラス!!
  1. 発電業者も・・・捨てている電気が売れてニコニコ
  2. 電力会社も・・・再エネが増えてニコニコ
  3. 蓄電業者も・・・安くで電気が購入出来てニコニコ
蓄電池事業へ参入を!!
  • 半額補助で揚水発電と同等のコストダウン!!(1kw23000円)に!!
  • イヤーこれをきくと!!
  • 我々、発電業者も蓄電池事業に参入したくなりますよね??
  • これが可能なのか??・・・注視していく必要がありますね!!
  • でも・・・この記事を読む限り・・・あまり、小規模な事業者を対象にしている感じもしますが??
出力制御のない世の中の実現!!
  • 蓄電池が再エネの普及量の10%の蓄電池が準備出来たら・・・出力制御の可能性がなくなると??
  • イヤイヤ・・・それが分かっているなら!!
  • 原発の再稼働に力をいれないで蓄電池と送電線の整備に力を入れるべきですよ!!
  • 昨年の4月は九州では相当量の出力制御が実施されました??
  • 今年も3月から実施されることが予想されます( 一一)
  • 折角・・・発電した電力を捨てるなんて時代に逆行してます!!
  • そもそも・・・九州では川内原発玄海原発の再稼働から??出力制御が実施される事となりました!!(はやく止めて)
  • 100歩譲って・・・稼働を認めたにしても・・・以前から言われおります!!電力のプランのみ見直しを行って・・・エコキュートの電源を昼間の再エネが稼働してる時間帯に買い取るプランの導入をお願いしたいです(^_-)-☆
EV(電気自動車)の活用!!
  • 当方・・・何度も言いますが??リーフに8年4か月のっております!!
  • 電気自動車は・・・ガソリン車とは全然違います!!
  • 慣れてしまうと・・・ガソリンスタンドに行かなくていいとても便利な乗り物です(^_-)-☆
  • 田舎ではガソリンスタンドは激減しております・・・つまり、ガソリンを入れるためにワザワザ・・・遠くまで??これ良くある話なのです( 一一)
  • EV車は自宅で充電できる素晴らしい・・・しかも、深夜電力だから安い(^^♪
  • このEV車の普及とともにEV車を活用した蓄電の普及・・・これは今後確実に増えてくると考えおります!!
まとめ
  • イヤー蓄電池へ補助と義務化・・・素晴らしいです!!
  • 太陽光を普及するためには必ず必要な蓄電池ビジネス・・・今後も目が離せませんね!!
  • しかし、再エネを普及するためには??買取価格・・・11円で出来る業者いるのか??
  • 当方も推進しておりますが??・・・正直、かなり厳しいのが現状です!!
  • 出来ましたら!!14円程度に・・・上げていただくと普及は加速するとおもうのですが??
最後に
  • 本日の行事予定・・・
  • 今日は行政書士の仕事で書類整理をします(^^♪
追伸
  • 最近・・・銀行から・・・積立ニーサの状況が送付されてきました!!
  • イヤー凄い!!
  • ヤッパリ・・・・積立ニーサは安定している!!
  • という事で・・・仲間にも教えたら??早速・・・紹介してくれと(^^♪
  • 年金に頼るより・・・自分で積み立てニーサで運用した方がいいような感じがしますよね(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり