サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【一馬力公務員が太陽光13基】どうして融資が通るの??

今日も絶好調 幹男です(令和3年11月19日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210911052331j:plain

↑↑アパートにも太陽光を16.8kw

一馬力公務員が太陽光13基
  • 当方、公務員の属性で太陽光13基の融資の承認を受けることが出来ました!!
  • 単純に考えても3億円の融資になります!!
  • 読者 どーやって融資をつけたんですか??
  • 当方 最初(8年前)の1.2基は当方の名前で職場にも届出をしてやりました。
  • 読者 なるほど・・・それからどーやって増やしたんですか??
  • 当方 2基導入した時はこれで終わりと最初は思いました・・・
  • 読者 なぜですか??
  • 当方 理由は
  1. 公務員であるからこれ以上は副業に抵触する
  2. 借入も出来ない!!
  • 読者 そ~ですよね・・・それどうやって増やしたんですか??
  • 当方 太陽光の調子が良くて・・・少しづつ増やしたという気持ちが増大しました!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 家内の名前なら出来ることに気が付きました!!
  • 読者 そ~なんですか??
  • 当方 はい・・・家内の名前で当方が保証人!!これで融資が通ることに気が付きました!!
  • 読者 フムフム
  • 当方 消費税の限度額の売上1000万円まで導入しました・・・
  • 読者 つまりこの時点で幹男さん2基・奥さん3基の合計5基・・・
  • 当方 はい・・・そ~なりました!!
  • 読者 なるほど・・・それからどうしたのですか??
  • 当方 この時点で・・・借入が1億程度に・・・
  • 読者 フムフム
  • 当方 消費税の事を考えると次は・・・会社を作ることにしました・・・
  • 読者 公務員が??会社を??
  • 当方 いや??家内が会社を作りました・・・
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 会社で太陽光の購入を・・・(保証人は当方が)
  1. 1年目・・・36円案件を2基
  2. 2年目・・・18円案件を1基・14円案件を2基
  3. 3年目・・・18円案件を3基
  • 読者 個人で5基・会社で8基 合計13基
  • 当方 そ~なりました??
  • 読者 しかし・・・よくお金を借りることができましたね??
  • 当方 金融機関は色々・・・動きました!!
  1. 公庫から地銀へ借換え
  2. 信販から地銀へ借換え
  3. 信販から信用金庫へ借換え
  • 読者 え??どういことですか??
  • 当方 まずは・・・信販(ア○○ス・イ〇ン)から借りて、実績をつくって銀行で借り換える・・・
  • 読者 なるほど??実績がいいと!!借換えが可能に!!
  • 当方 そ~なんですよ!!
  • 読者 しかし、幹男さん平行して・・・アパートや?古民家も??
  • 当方 はい・・・平行してやりました!!リスク分散の為に・・・
  • 読者 それはどーやって??
  • 当方 1つの金融機関の限度額は??まず最初は1億円というところが多いみたいです!!
  • 読者 その限度額まで??
  • 当方 そ~なんです!!
  1. A銀行・・・調子のいい太陽光の実績・・・中古アパート
  2. B銀行・・・調子のいい太陽光の実績・・・古民家ホテル
  • 読者 なるほど??
  • 当方 実績がいいと銀行は貸してくれます!!
  • 読者 つまり・・・太陽光が次の投資の後押しを!!
  • 当方 そ~なります(^^♪
まとめ
  1. 公務員でありながら・・・自分の名前で買い進める??・・・太陽光3基程度であれば可能です!!
  2. しかし、それ以上を行うのであれば・・・奥様の名前で!!
  3. 当方の場合は・・・嫁の名前で法人もつくりました!!
  4. 行動が力となり・・・買い進めることが出来て・・・
  5. そして、今年・・・FIREをすることが出来ました(^^♪
最後に
  • FIRE後・・・今は自分の名前で新たに法人をつくり活動をしております。
  • 行政書士も取得して・・・農地転用のお手伝いもしております!!
追伸

f:id:yh4771p307:20210914032233j:plain

↑↑新築アパートの駐車場に!!

  • 実際に車を並べ・・・車の出し入れを!!
  • お客様が駐車するのに問題がないか??
  • これまた・・・行動が力となります!!

本日の行事予定は??

  • 用地交渉打合せ!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問はこちらへ(^^♪

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり