サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【交渉すると太陽光負担金は返ってきます!!】現場で立ち会っての感想(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年1月27日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220127043733j:plain

非農地申請
  • 昨日は・・・残り少ない14円案件の現地確認です!!
  • 行政書士として・・・立会です!!
  • イヤー凄く荒れています・・・この農地は非農地へ(^^♪
  • さてさて・・・農地を非農地として農地転用をしないで??太陽光へ・・・
  • 実はこれ出来ますよ!!
  • このやり方については後日・・・話しますね(^^♪
  • さてさて・・・昨日の現地確認で・・面白い会話が😄
九州電力さんと協議!!
  • 太陽光施工会社と九州電力さんとの会話??
  • 九電 この木切れますか??
  • 施工 交渉してみます!!
  • 九電 もし・・・ここが切れるなら・・・電柱が必要なくなりますね??
  • 施工 そ~なりますか??
  • 九電 はい・・・なるべく減らして最短になるようにしましょう!!
  • 施工 地主に相談してみますね??
  • 九電 はい・・・そーなりましたら??負担金をお返しすることが出来ますので(^^♪
  • 施工 よろしくお願いします!!
  • 最近の負担金・・・正直言いまして・・・かなり高いです!!
  • つまり、この会話から分かりますように・・・
  • 工事前に立ち会って・・・負担金を減らす努力をしたら??
  • 負担金は返ってくるのです!!
立会の時は必ず!!
  • 太陽光は日当が大切です!!
  • スマホを使い・・・日の出・日の入・・・場所を特定し!!(夏至冬至ももちろん)
  • 影になる障害物を確認すること??これ非常に重要なのです(^^♪

f:id:yh4771p307:20220127045926j:plain

f:id:yh4771p307:20220127045923j:plain

  • これを使うと簡単に日当たり確認出来ます!(^^)!
  • 不動産も同じですよ(^^♪・・・日当たりが悪いとやっぱりジメジメです(^^♪
まとめ
  • 工事前の立ち会い・・・業者任せにすることなく??絶対に行うべきですね??
  • そ~することにより・・・負担金の減額あれば・・・その分、工事費の減額交渉が出来るのです!!
  • 現在の負担金の平均額120万円/1か所・・・非常に高いです!!
  • つまり、電力会社は・・・最大での負担金を徴収した後から返す方法を取ることが多いのです・・・逆に追加の要請が来ることもありますが??
  • 立会を行っていなければ・・・もし減額あっても・・・施工業者のニコニコで終わってしまいます(^^♪
  • これ知らない人多いですよね??
  • 1本の電柱が減ったので・・・数十万円お返しします!!
  • これ本当にある事なのです(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定
  • 打合せと銀行まわり

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり