サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【新築アパート 太陽光設置】振り返ってみて!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年10月12日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

新築アパート 余剰電力!!

f:id:yh4771p307:20210911052331j:plain

  • 当方の新築アパートの屋根・・・以前からお伝えしておりますが・・・
  • 余剰の太陽光発電を設置しております!!・・・今年度に!!
  • 読者 え??余剰電力を今さらですか??オワコンと思っておりました!!
  • 当方 私もそ~思っておりましたが??上手にやると以外に採算が合いまして・・・
  • 読者 そーなんですか??
  • 当方 はい・・・

f:id:yh4771p307:20211012042315j:plain

↑↑買取価格は・・・10年間・・・固定で・・・19円になります・・・

  • 読者 余剰だから??10年間になるんですね??
  • 当方 はい・・・ここでシュミレーションしますね!!

(パワコン9.9kw・パネル16.8kw)真南30°です!!

  • 16.8kw×1100kw(年間発電量)×19円=351,120円
  • 年間売電収入351,120円÷12月=29,260円
  • 29,260円-外灯電気代2,000=27,260円・・・手残り

このシステムを300万円で購入すると・・・

  • 351,120円÷3,000,0000円=11.7%
  • フムフム・・・悪くないね!!
  • 昨日・・・発電量の確認に!!

f:id:yh4771p307:20211012043905j:plain

f:id:yh4771p307:20211012043918j:plain

f:id:yh4771p307:20211012043919j:plain

  • フムフム・・・今月10日間で・・・750kw・・・悪くないね!!
  • しかも余剰電力・・・16.6kw・・・発電量の2.2%
  • という事は??ほぼ・・・全てが売電になります(^^♪
アパートの屋根に太陽光!!
 メリットは??
  1. 暑さ対策・・・屋根がやけない・・・これが一番です!!
  2. 売電収入は・・・トントンですね!!
  3. 地球温暖化に貢献・・・もちろんこれもありますね!!
  4. 抑制がない・・・九州電力管内でかなりのメリット!!
  5. 管理の必要が少ない・・・屋根であるため草刈なし(^^♪
 デメリットは??
  1. 初期投資が必要である・・・当方は現金で買いました( 一一)
まとめ
  • 今後、新築建設時に義務化される恐れもある・・・余剰太陽光発電!!
  • 義務化の場合は・・・補助金が出るようになる可能性はかなり高いです!!
  • その場合は・・・つけるとニコニコなると思われます??
  • 読者 蓄電池との併用はどうなんですか??
  • 当方 はい・・・蓄電池の費用が高いです・・・
  • 読者 やっぱり・・・
  • 当方 今のところ蓄電池で採算を合わせるのは厳しいと思っております!!
  • 読者 ですよね??
  • 当方 蓄電池も補助金が出たら??話は別になると思います(^^♪
  • 読者 そーですよね??
  • 当方 蓄電池は停電などの緊急時には本当に助かります・・・普及すると本当にいいと思います。また、出力抑制にも貢献しますからね!!
最後に
  • 本日の行事予定は??
  • 今日も
  • 午前・・・用地交渉で回ります・・・
  • 午後・・・福岡から古民家にインフルエンサーのモデルさんが来てくれます(^^♪
  • あ・・・農地法3条の土地の貸借の申請書を作成しないと!!
追伸
  • 昨日、陸上指導時に空を見ていると!!

f:id:yh4771p307:20211012050153j:plain

  • 七色の雲が(^^♪
  • 心がホッコリです(^^♪

 

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり