サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【時効だから話せる!!農協に( 一一)】過去の話です( 一一)

今日も絶好調 幹男です(令和4年7月23日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

時効だから話せる!!農協の実態!!
  • 当方・・・公務員時代・・・農家の支援をする仕事を行っております!!
  • その時の話をお繋ぎします・・・
  • 過去の話ですので・・・今はこのような事はないと思います・・・
  • あくまでも20年前の話です!!
直売所建設
  • 燃える男・・・幹男は農家の収入を1.2倍にすべく・・・
  • 100数名の農家を集めて・・・農産物直売所の支援しておりました!!
  • 最初はバラック小屋からスタートした直売所・・・
  • その農産物直売所が手狭になったので・・・
  • 建設の計画が持ち上がり・・・農家で集まって直売所の計画を話し合いました。
  1. 農家を集めて法人化
  2. 農産物直売所
  3. 地元のパン屋
  4. 地元の花屋
  • これらを集約する形で総工費5千万円の程度の事業となりました!!
  • 農家代表との会話
  • 代表 なにか補助事業ありませんか??
  • 当方 上手にやれば・・・補助事業にのせることが出来ます!!
  • 代表 よろしくお願いします!!

国庫補助事業!!

  • 県担当者とのヒアリング
  • 当方 農家を100集めて法人化します・・・直売所建設・・・支援をお願いしたいのですが??
  • 県  計画をつくってください・・・
  • 当方 はい
  1. 売上計画
  2. 施設の予算
  3. 施設の図面
  4. 支払計画
  5. 償還計画
  6. 費用対効果
  • 県  素晴らしいです・・・これなら国庫補助でいけますよ!!
  • 当方 え??県ではなく国庫補助ですか??
  • 県  もちろん県も出します・・・
  1. 国・・・66%
  2. 県・・・10%
  • 当方 凄い76%の補助事業ですか??
  • 県  そ~なります・・・
  • 当方 町も出しますので・・・合わせると86%です!!
  • このような感じでトントン拍子で話は進みました!!
農協課長から電話!!
  • 課長 直売所の計画・・・詳しく教えてください!!
  • 当方 はい・・・以前も話しましたが??補助金額は86%になります・・・計画は5000万円程度で・・・
  • 課長 場所は??
  • 当方 以前も話しましたが??Aコープの前ですよ!!
  • 課長 やっぱり・・・組合長がカンカンです・・・
  • 当方 え??
  • 課長 Aコープに農協も独自に直売所の計画があってて??
  • 当方 それが??
  • 課長 農協に敵対する農家は許せないと・・・
  • 当方 ・・・

組合長から呼び出しが!!

  • 町長に・・・直接・・・組合長から電話があったらしく・・・
  • 町長と当方と二人で呼び出されました!!
  • 組合長 農協も直売所の計画あるから作ってもらってはこまる・・・
  • 町長  はい・・・
  • 組合長 新たな直売所に出荷する農家は農協に今後・・・農産物を出荷させません!!
  • 町長  はい・・・

結局・・・農家に迷惑がかかるからと・・・事業はストップ!!

  • 補助事業も消えてなくなりました!!

まとめ

  • 農協は農家の見方であるべきなのに・・・農協の運営を優先させて・・・
  • 直売所の建設は中止にさせられました!!
  • 農協に出荷させないとは本当にすごいことです!!
  • 今考えると独占禁止法違反ですね( 一一)
  • 結局・・・農協がつくった直売所はお客が来ないで2年程度で閉店!!
  • 計画していた直売所は今でも細々と運営しております!!

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり