サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【30年後太陽光は??看護大学娘の今??】読者さまからの質問!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年10月6日)

☆太陽光投資家の当方が太陽光の次の投資を道しるべになるべく!!毎日の行動を書きます!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

読者さまからの質問!!
いきなりのメッセージ失礼します。
いつも、ブログを楽しく拝見させていただいております。
○○県でサラリーマンをしながら、太陽光発電をしております。
○○と申します。
30代・妻と2人の子供がおります。
今現在、発電所4基を所有しております。さらに増やしたいと考えております。
最近、業者さんに紹介された案件なのですが、田舎の過疎地域で将来の出口がイメージ出来ません。
自宅からも遠く、FIT後も売電して、30年程発電をした後、子供の負の遺産になるような気がしております。
幹男様は将来のイメージはどの様にお考えでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
 
太陽光の事よりも、以前のブログに書かれていた娘さんのお話がずっと気になっておりました。
私の妻も看護師をしております。
幹男さんのブログの内容は妻にも話をさせていただいております。
娘さんの看護師についての考えも、普段から妻と話をしていると物凄く共感する事があるみたいです。
病院もそんな環境が多いみたいですが、妻は患者さんに出来る事は出来るだけしてあげたいと考えているようです。
世間は狭いので、後から知った事が多いですが患者さんが妻のお母さんの友人だったり、友達のおばあちゃんだったり、後から良くしてもらったよとお話を聞いたりします。そんな話を聞くと妻も頑張っていて、良かったと自分の仕事に誇りを持っているようです。
 
妻は医療用リンパドレナージュという資格を取ろうとしておりました。
がん患者さんの症状緩和をする為の治療のようです。
資格取得後は自身で、開業したいと考えておりました。
コロナの拡大、2人目の妊娠で資格は取れませんでしたが、その様な業種もあるようです。
まだまだお若いので、いろんな事にチャレンジされると良いですね!
信頼出来るお父さんがついているので心強いと思います!
長くなってしまいましたが、幹男さん、娘さんのこれからのご活躍を楽しみにしております。

 

30年後太陽光は!!

○○さま

おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
日頃より、ブログをご購読いただき感謝申し上げます。
 
ご質問の見解ですが??
太陽光の30年後が??親族にとって負の遺産とならないかの
ご質問に回答いたします。
おっしゃるとおり心配なところはあります。
当方の考えを述べさせていただきます・・・
現在の太陽光用地は既に許可が取れているところになります。
FITの買取も20年は確定です・・・
その後も単価は安くなりますが??買取は続くと考えられます。
熱海の問題などもあり、太陽光用地の確保は年々厳しくなって
おります。
温暖化に伴う気候変動で国土の保全を図ることを考えると今後
許可を取ることは今まで以上に法規制が厳しくなると考えます。
従いまして、今の発電所は継続的に維持を図ることは電力の
安定供給を行う上では重要な位置づけになると考えます。
一方、発電技術は年々上昇し、パワコン・モジュールの電力供給
能力も飛躍的に進化しており、システム劣化とともにの更新も進
んでいくと考えます。
既存の発電所負の遺産になるものでなく、電力の安定供給確保
には確実に維持する必要があると思っております。
 
看護大学娘の今
娘(看護大学生)の今の状況ですが・・・
大学3年生になりました娘は最近は実習の日々に追われております
毎日、遅くまでレポート作成に夜中まで作業をしております。
先日、娘が夕食の時に私に先生との会話を話してくれました。
  • 娘  今日ね。私だけ大学病院の先生から呼び出されたの??
  • 当方 どうして??
  • 娘  また怒られるのではと思って、先生のところに行ったのね・・・
  • 当方 フムフム

先生との会話

  • 先生 あなた毎日・・・寝れてる??
  • 娘  はい
  • 先生 レポート読みました・・・このリポートすごくよく書けている・・・簡単にできるものではないです。
  • 娘   ありがとうございます。
  • 先生 あなたの将来は??
  • 娘  助産師になろうかと
  • 先生 助産師になるにしても大学院いきなさい。それが世の中のためになると思う。
  • 娘  ・・・
  • 先生 あなたは只の看護師になってはダメよ・・・絶対にそーしなさい。
  • 娘  ・・・

当方との会話

  • 当方 そのレポート??なんて書いたの??
  • 娘  率直、病院の悪いところか??それの改善策と??
  • 当方 フムフム
  • 娘  実習してたら??看護師の方々??名前すら・・・呼んでくれないの??
  • 当方 なんて呼ぶの??
  • 娘  実習生と言われて・・・人として扱われてないの・・・
  • 当方 それは酷い
  • 娘  この前ね・・・泣いていた実習生に・・・看護さんの言った言葉が??泣くならトイレに行けば!!
  • 当方 それも酷い
  • 娘  実習しててね・・・実習生はみんなそーだから怒られるのが怖くて報告できないようになっていて・・
  • 当方 それでどうするの??
  • 娘  だから、報告は私がしてるの・・・だからいつも怒られてる。
  • 当方 お前も頑張ってるだね・・・
  • 娘  看護師さん達・・・自分がされたことを繰り返してるだけ・・・本当いやなのよ・・・
  • 当方 本当ね
  • 娘  私絶対にあんな看護師になりたくない・・・心がない・・・ただ仕事してるだけ・・・
  • 当方 ・・・
  • 娘  実習生も名前で呼ぶ看護師になりたい・・・
まとめ
  • 毎日、自分のためにブログを書いております。
  • そのブログが少しでもお役に立てたらと思っております。
  • 飾ることなく素直な気持ちを書き続けております。
  • 一人の力は対しことはありません。
  • 意識の共有を行い一人でも多くの方に理解していただき、素敵なニコニコのワクワクのことを進めていきたいです。
 

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり