サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ソーラーシェアリングの通知表をください】農業委員会(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年12月24日)

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

  • イヤー昨日もバタバタでした・・・
  • 雪が降る中、おそるおそる出勤・・・
  • 長崎で雪が降ると大渋滞です・・・だって、普通のタイヤでチェーンなしで走っている車ばかり・・・当然事故多発!!
  • 朝から仕事に会社に行き・・・従業員の皆様と打ち合わせ・・・一通り仕事内容を把握して・・・後は皆さんに仕事をお願いして!!
  • 登記の件で・・・司法書士の打ち合わせ
  • シェアリングの図面作成の資料を仲間のところへ
  • 税理士さんと協議
  • そのまま税理士さんとランチへ
  • 古民家に行って清掃
  • クリスマスプレゼント購入
  • 石油ストーブ購入・・・ポリ缶購入・・・灯油購入
  • 家にかえって・・・太陽光余剰の資料作成・新築アパート追加資料の作成
  • イヤーこの時点で・・・20時30分・・・終了!!
  • 美味しいお酒を飲んで・・・いつものように寝落ちです!!
  • 今日は??休日・・・クリスマスイブ!!お陰様で古民家にもお客様が・・・
  • 大変な一日になりそうです(^^♪
  • さてさて本日の話題は??
営農型太陽光発電の完了届け出を出しましたが??反応なし!!
  • 当方!!何度もいいますが??楽したいから公務員を辞めたわけではありません??
  • 公務員でいるより・・・自分の力で地域おこしをしたい!!
  • 死ぬ前に後悔するような生き方をしたくない・・・
  • その思いが非常に強いです・・・
  • ソーラーシェアリングも立派な地域貢献です!!
  1. 遊休農地解消
  2. 雇用の創出
  • この一時転用許可??
  1. 取り下げ・・・1回
  2. 保留・・・1回
  3. ありもしない心配事を何度も何度も言われ続け!!
  4. 幹男が破産したらどうするんだ!!
  5. 幹男が夜逃げしたらどうするんだ!!
  6. 幹男は太陽光で金儲けをしようとしている!!
  7. あいつは悪だ!!
  8. 農業を隠れ蓑に太陽光をやりたいだけだ!!
  9. 20年後の太陽光の撤去は!!
  • 何十回いや??何百回と農業委員会とやり取りしました!!
  • 3回目でやっと・・・許可に・・・
  • だから気合をいれて・・・
  • 耕作放棄地を復旧しました!!
  • 水路も復旧しました!!
  • 立派なソーラーシェアリングをつくり上げました・・・
  • 完了したので・・・完了届け出を提出しましたが??反応なし!
  • と思っていたら??3条提出時に・・・農業委員会事務局から??
  • 事務局 完了届出してもらいましたが??4か所の追加の写真を添付してもらえませんか??
  • 当方  え??写真は出したよ!!
  • 事務局 2メートルが分かる写真を!!
  • 当方  え??そちらで見に行けばわかるでしょ??
  • 事務局 いや・・・見に行くほど・・・余裕がなくて・・・
  • 当方  なんの根拠に追加の写真を??
  • 事務局 いや・・・
  • 当方  こちらも暇はないです・・・
  • 事務局 ・・・
  • 当方  私たちは苦労して・・・作ったんですよ!!見てほしいです!!
  • 事務局 ・・・
  • 当方  わかりました??4か所はいけません・・・2か所だけなら行きます!!
  • 事務局 よろしくお願いします・・・

  • 2か所の写真を提出しましたが??いまだに反応はありません・・・
まとめ
  • 結局・・・何度も何度も??訂正させて・・・追加資料をつくらせて??
  • やっと通ったソーラーシェアリングの一時転用!!
  • 農業委員会事務局は見に行ってないようです・・・
  • イヤイヤ???僕の中ではあり得ない・・・
  • 公務員時代??農業委員会にいた当方・・・
  • 平成の大合併で農家台帳がシステム化されておらず??国の補助事業を活用してシステムを上げました・・・次年度には農家台帳と地図情報システムの連動も行いました・・・
  • 地図情報が構築されましたので、遊休農地の判定を行い非農地証明を10000筆だして耕作できる農地と耕作できない農地のすみわけをしました!!
  • 耕作できる遊休農地を30㌶・・・牛の放牧で解消する事業をしました!!
  • その功績が認められ、長崎県の農業委員会局長会議で先進事例で発表もしました!!
  • 市役所にいて給料は変わらないのに・・・これだけバカになって仕事する人は中々いません・・・
  • 今もプライドをもって・・・地域の農業をよくしようと奮闘しております・・・
  • だから・・・元同僚の仕事に( 一一)
  • 見に行くのは半日あればできます??
  • 暇がない??暇はつくらないとありません・・・
  • 僕は通知表が欲しいです・・・
  • 褒めてほしいのではありません・・・
  • ただ・・・今の農業委員会のやり方ですとまた??次の新しいことをしようとしても??時間がかかるのです・・・一緒の目線になってもらって・・・一緒に地域活性化をやってもらいたいです!!
  • 当方の奮闘は続きます・・・

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり