サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【認定農業者になります!!理由は??】ソーラーシェアリング推進(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和5年1月6日)

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

  • 昨日は市役所に行きました・・・
  • 元職場です。
  • 誰とも会いたくない・・・
  • 話すと長くなる・・・
  • 下を向きマスクを深くして・・・誰とも目を合わせない!!と思い玄関手前の喫煙室を横切るといきなり・・・
  • 後輩 幹男さん・・・
  • 当方 え・・・
  • 後輩 今年もよろしくお願いします。
  • 当方 おーおめでとう・・・今年もよろしくね!!年賀状ありがとう(^^♪喪中だから出してなくて・・・
  • 後輩 いえいえ・・・調子はどうですか??
  • 当方 やっと喰えてる感じよ!!おにぎりに塩かけて・・・
  • 後輩 ハイハイ
  • 当方 ヤッカミが一番怖いからね・・・
  • 後輩 相変わらずしたたかですね。
  • 当方 順調とは絶対に言わないようにしている!!(現に苦労が絶えない)
  • 後輩 ということは??順調なんでしょ??
  • 当方 アパート・ソーラーシェアリングは進んでるよ!!
  • 後輩 流石です
  • 入り口で一番かわいがった後輩とバッタリ!!誰とも会いたくない作戦失敗でした( 一一)
  • さてさて・・・本日の話題は??当方がなにしに市役所にいったのか??

認定農業者になります(^^♪
  • 読者 え??認定農業者ってそんなに簡単になれるんですか??
  • 当方 簡単ではないですよ!!
  • 読者 ですよね??
  • 当方 はい・・・経営改善計画を作成して市町村から認められたら認定農業者になれます。

www.maff.go.jp

  • 読者 フムフム
  • 当方 現在の状況より・・・5年後の計画が市町村の基準に満たせば認定農業者になれます。
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 認定農業者になれば!!メリットが沢山です!!
  1. 低利の融資が受けられる。
  2. 補助金が受けられる。
  3. 農業者として認められる。
  • 読者 それは凄いですね!!
  • 当方 はい・・・実は今回の一番の狙いは??ソーラーシェアリングの推進ためです!!
  • 読者 ??
  • 当方 認定農業者がソーラーシェアリングをすると??借入期間が??3年が10年になります・・・
  • 読者 なるほど・・・
まとめ
  • FITは20年・・・3年に1度・・・一時転用申請では??単純に7回の申請が必要となります。10年であれば2回の申請で済む!!
  • 申請ごとに農業委員会から難癖付けられてはたまりません。
  • 従いまして・・・今回の申請となりました(^_-)-☆
  • さてさて結果はどうなるのか??1月末にでます!!
地元商店を使います!!
  • ネットで注文したら??安いです・・・
  • 安さだけでいうネットがアマゾン・価格コムしかし??当方は基本的に地元を使います・・・
  • 商売に結び付く・・・三方よしの精神です!!
  • 正直・・・それだけ余裕があるわけではありませんが??次のビジネスに結びつきます(^^♪
  • 目先の金より先の金・・・
  • 1万・・・10万損しても??先の100万・200万円です(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり