サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光10基完成 裏に潜んだ大失敗

幹男です(令和2年9月2日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

  目次

f:id:yh4771p307:20200831020550j:plain

 太陽光10基完成 裏に潜んだ大失敗!!

マッチャンからの電話!!
  • マッチャン 失敗ってなんだ?
  • 当方    いいたくない( 一一)
  • マッチャン 俺にだけ早く教えろ(^^♪
  • 当方    だから、言いたくない( 一一)
  • マッチャン お前とは何年の付き合いだ・・・悩みは俺にいえ
  • 当方    言っても解決しないから いいたくない ややこしくなる
  • マッチャン ホント むかつくやつだ・・・いえ 話せ!!
  • 当方    そこまでいうなら 明日のブログ書くよ・・・
  • 当方    実は・・・・(詳しく説明)
  • マッチャン その問題は俺に言われても何もできない($・・)/~~~
  • 当方    だから話さないと・・・
  • マッチャン 読者のために書け、まぁブログネタには最高だ!!
  • 当方    お前 ブログ 書いたことあるの?
  • マッチャン ない? お前の読むのが専門(^^♪
  • 当方    たまに・・・お前のブログも載せるから書いてよ
  • マッチャン お前のブログは太陽光村か・・・??? 一人で頑張れ
  • 当方    はいはい・・・がんばるよ
  • マッチャンがいうようにブログの反響は多きくて・・・早く教えてくれと(^^♪
  • 書きたくないのですが、皆さんにって有益な情報になると思いますので書きますよ ^)o(^ )

7基建設後の状況

  • 令和元年末10月に7基完成し、当方、自己資金も順調に増えてました。
  • 国民生活公庫の教育資金350万円も借りることができました。(預金へ)
  • 少々、色んなテクニックで200万円ゲットしました。
  • 当方、気がつけば貯金が1200万円程度になってました。
  • この状況で、新築不動産の社長と出会い
  1. 属性が高い
  2. 毎月のキャッシュフローが15万円である
  3. 預金が1000万円超えている
  4. 太陽光発電実績がいい
  • 今の時代に?これだけ条件がいい人は中々いないと評価され
  • 銀行からの評価もいただき、1億の新築物件を購入することが決まってました。
  • この物件CF3%の物件で最高の物件でした。
  • これで卒業だと思ってました(^^♪
欲が出ました(^^♪
  • 金融機関に7号基の借換え(金利2.8%)の話を持っていきました(^^♪
  • これも融資の内諾を得ました(^^♪
  • 最高だ・・・俺に風が吹いてきた(^^♪
  • 今後、作る計画の3基の太陽光発電後、状況見て借換の話を持っていきました。
金融機関との会話
  • 当方  3基太陽光の計画があります。
  • 行員  え・・・ 今からですか?
  • 当方  はい・・・これはジャプラスで借りますので・・・
  • 行員  そーですか?
  • 当方  御行の口座に3基分いれますね?
  • 行員  ありがとうございます。
  • 当方  償還後の残金 使う予定ないですので 次の投資をしましょう(^^♪
  • 行員  ありがとうございます。
  • 当方  もし、よこれば実績見て 借換できますか?
  • 行員  実績がいいようでしたら・・・もちろんお願いします。
  • このような会話があり・・・
  • 最高だ・・・やれるぞ・・・おれに風が吹いてきた(調子にのってました( 一一)
8月28日銀行から電話( 一一)
  • 行員  幹男さん本日時間ありますか?
  • 当方  今日は休んでますので、時間ありますよ。
  • 行員  上司が会いたいと・・・
  • 当方  了解しまいた(伺いまうね!!)
  • 行員  当行にきていただけますか?
  • 当方  もちろん伺いますね($・・)/~~~
  • 心の声(いや、融資の決定のあいさつだ 最高だ)
  • いざ・・・銀行へ
  • 課長  本日は当行へ足を運んでいただきありがとうございます。
  • 当方  いやいや とんでもないです。今回はいい話をありがとうございます。
  • 課長  はい・・・ 世間話がつづく・・・
  • 当方  いやいや コロナの影響で・・・・ 世間話がつづく
  • 課長  ところで・・・本日 来ていただいたのは 融資の件ですが
  • 当方  ありがとうございます。 ご対応いただき(^^♪
  • 課長  今回は取りやめにさせてもらいます
  • 当方  え・・・ 借換の話ですか( 一一)
  • 課長  はい・・・今回は見送りさせていただいます。
  • 当方  え・・・一億の新築は???
  • 課長  そちらも厳しいかと・・・
  • 当方  え・・・理由は
  • 課長  投資が早いです?一人で2億 しかも太陽光で・・・
  • 当方  はい・・・
  • 課長  なかなかいませんよ・・・ 2億の融資を引いている人
  • 当方  参考までに教えてください。 ダメな一番の理由を
  • 課長  理由は投資のスピードが早すぎます
  • 当方  3基の太陽光したからですか?
  • 課長  直接的な要因ではありませんが?関係はしたでしょう( 一一)
結果
  • 不動産の1億融資も?
  • 太陽光7号機の2.8%を1.4%の借換え全て無くなりました。
  • え・・・最悪だ・・・どうして・・・どうして急になくなったのか?
まとめ
  • 太陽光の3基の計画を銀行に言ったのが一番の要因です。
  • 太陽光3基分で信用を棄損した( 一一)
  • 私の欲で失敗しました。
  • 7基で止めておくか?新築不動産着工まで隠しておけばよかったのです(^^♪
最後に
  • 完璧な失敗です。調子にのってました( 一一)
  • しかし、またまた次の日に大事件が発生しました( ^)o(^ )
  • この事件、いい話?悪い話? さてさてどちらでしょうね(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                              おわりです。