サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【金融機関の考え方】一つの銀行1億の壁があります(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和3年10月24日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211021043345j:plain

 

九州では銀行の再編が進んでおります。
  • イヤー九州では敵対視していた十八銀行親和銀行が合併しました。
  • これは地元では凄い出来事です。
  • この合併による地元変化
  1. 支店が減少!!
  2. それに伴う行員の削減!!・・・貴重な田舎の雇用の場が減ってしまいました!!
  • さてさて、気になるのは??この合併により銀行からの借入がどうなるのか??
  • ズバリ・・・親銀行の考え方により左右されます!!
  • え??ということは福岡銀行の考え方しだいです!!
  1. 不動産の融資は??・・・・場所しだいです
  2. 太陽光の融資は??・・・・前向きではない
  • あくまでも??当方の考えではありますが??
親子銀行の考え方??
  • 融資を受けるにあたって、親子銀行の考え方を銀行の行員さんに確認してみました。
  • 親銀行の課長さんと会話・・・
  • 当方 太陽光の融資の件で、相談する場合は親の銀行と子供の銀行???どちらからも融資を引くことが出来ますか?
  • 銀行 基本的な融資の承認をする部署は一緒になります・・・つまり、どちらに相談しても同じ結果になります。
  • 当方 フムフム・・・という事は??どちらか片方しか無理という事ですね?
  • 銀行 はい・・・
金融機関から融資を引く場合は??
  1. 不動産に得意なところ!!
  2. 太陽光に得意なところ!!
  3. その他事業に得意なところ!
  • 金融機関によって異なります・・・
  • それを上手に分かって相談することが重要なのです(^^♪
  • 融資を引いて・・・一つの金融機関で一億の壁があります??
  • 読者 一億の壁ですか??
  • 当方 はい・・・一億でひとまずストップになります( 一一)
  • 読者 それ以上!!借りるためにどうしたらいいですか??
  • 当方 一番はいい決算をつくり上げることです。
  1. 黒字
  2. 現預金
  3. 資産状況
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 これがキチンと整うと・・・追加融資が可能となります(^^♪
  • 読者 幹男さんの場合はどのような融資の引き方を??
  • 当方 僕の場合は・・・
  1. 地方銀行・・・太陽光1億2千(法人)・・・壁にあたっております
  2. 地方銀行・・・太陽光1千万(個人)・・・追加融資可能
  3. 信用組合・・・太陽光・不動産1億3千・古民家ホテル(法人)・・・壁にあたっております。
  4. 信用金庫・・・不動産500万円(法人)・・・追加融資可能
  5. 信販・・・・・太陽光6200万円・・・壁にあたってます!!
  • 読者 なるほど・・・既に一億での壁が!!
  • 当方 そーなんですよ!
まとめ
  • 公務員だったので・・・融資を引けた??のは事実です!!
  • 凄いですよね??
  1. いい物件を
  2. 銀行からお金を借りて
  3. 購入して
  4. 収入源をつくる!!
  • 上手に物件を見つけて購入!!これを繰り返していくと・・・資産を増やすことが出来ます!(^^)!
  • 当方はFIREしましたが・・・まだまだ、借りまくる計画です!!
  • 借入10憶・・・目指して突き進みます(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定
  • 古民家のチェックアウトが10時
  • その後清掃します(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり