サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

シイタケ栽培 続編!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月3日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります! !

 

f:id:yh4771p307:20201125051227j:plain

  •  ↑↑我が家の手造りテーブル
  • この板・・・(亡)義父から貰ったものなので・・・大切に使ってます・・・

f:id:yh4771p307:20201203040221j:plain

↑↑12月1日車に乗ると・・・

f:id:yh4771p307:20201202212420j:plain

↑↑霜が降りてました・・・

  • 昨日も言いましたが??霜が降りていると嬉しいです・・・
  • 一日晴天ですから・・・
  • 昨シーズンは・・・霜が降りたの??実は3回???
  • それが・・・12月1日に初霜・・・サテサテ今シーズンは何回おりるか?
  • この寒い中・・・職場に行くと・・・スダレが・・・・

f:id:yh4771p307:20201203041013j:plain

スダレの思い!!
  • 西日の当たるところに設置してあります。
  • 夏場はこれがないと暑い・・・
  • ワンフロア100人の職場・・・誰も・・・片付けようとしない・・
  • 夏場に・・・設置したのも俺・・・
  • 幹男さんの職場??若い子いないの??・・・沢山いますよ・・・
  • 設置したのは俺だから・・・片付けるのも当然ですね・・・
  • そろそろ・・・片付けるか・・・
  • 昨日・・・一人で片づけました・・・
  • 不平不満をいうよりも進んで灯りをつけましょう・・・
  • この本質が見えてない職場・・・FIREしたくなります。
  • 仕事においてもこのような事ばかり・・・
  • はやくこの職場から消えてやると・・・
  • スダレを片付けながら・・・強く思う当方でした・・
スダレを片付けると
  • 暗かった・・・場所が明るくなりました(^^♪
  • 気持がよくなりました・・・
  • 来年は???誰がするのかな・・・きっと俺はここにいない・・
  • サテサテ・・・今日もスタートです・・・
シイタケ栽培 続編!!

f:id:yh4771p307:20201201051120j:plain

マッチャンからの連絡
  • マツ 幹男??ブログ見たぞ・・・
  • 当方 え??間違ってる??
  • マツ 注意すべき点を書いたほうがいい!!
  • 当方 教えてくれ!!
  • マツ まず・・・シイタケ・・親父が毎日見に行っていた??
  • 当方 え・・・お前・・・ほったらかしと??
  • マツ 俺はね??でも、親父は毎日見に行ってた・・・
  • 当方 それでなにしてたの??
  • マツ ヒシャクを使って水かけてた・・・
  • 当方 え・・・そんな手間・・かけてたの??
  • マツ 親父は暇だから・・・
  • 当方 そっか・・・
  • マツ それと遮光100%も・・・チョット違う・・・
  • 当方 え・・・どういうこと??
  • マツ 少しは太陽の光が当たったほうがいい・・・
  • 当方 西日が当たる程度・・・
  • マツ そうそう・・・太陽光は高くして設置して???いいと思う・・・
  • 当方 太陽光を設置しておく場所を注意するいう事??
  • マツ 雨が降った時にその雨水が???シイタケの原木にあたるようにすること・・・
  • 当方 マッチャン??先生に見えてきた!!
  • マツ お・・・水分量が大切で・・・その辺を上手に調節することが大切よ!!
  • 当方 だから・・・親父さん・・・
  • マツ 多分・・・それを調整しに行ってたんだと・・・
まとめ
  • いや・・・シイタケ栽培・・・手がかかるというか??
  • 水分量の調整が重要と・・・
  • ジメジメさせておかないと菌は育たないのか??
  • この仕事・・・やはり・・・隠居した高齢者の小遣い稼ぎでお願いするのいいかもです。
  • タイマーで自動散水するのもいいかもです・・・
最後に
  • なるべく・・・お金はかけたくないですね!!
  • マッチャン・・・今日もいいネタありがとう!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり