サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

平成3年台風第19号 思い出します(^^♪

幹男です(令和2年9月6日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

  目次

 

f:id:yh4771p307:20200905195134j:plain

↑↑よかとこ紹介でも、紹介する伊王島です。

平成3年台風第19号 思い出します(^^♪

Wikipediaから抜粋

平成3年台風第19号(へいせい3ねんたいふうだい19ごう、国際名:ミレーレ/Mireille[2])は、1991年(平成3年)9月に発生し、日本列島に甚大な被害をもたらした台風である。主に東北地方では「りんご台風」の別名で呼ばれている。

f:id:yh4771p307:20200906024741j:plain

1991年9月16日マーシャル諸島の西海上で発生し、9月23日にはフィリピンの東海上で中心気圧925hPa、最大風速50m/sの大型で非常に強い台風となった。9月26日宮古島の東海上で北東方向に進路を変え、9月27日長崎県佐世保に上陸し、山口県をかすめたあと加速しながら日本海上を進み、翌日朝に北海道に再上陸した。台風は北海道に上陸後、オホーツク海へ進み、同日15時に温帯低気圧へと性質を変えて、日本から遠ざかった。また、この台風は、福岡市や札幌市のほぼ真上を通過した。

九州上陸時の中心気圧940hPaは、1971年台風23号以来約20年ぶりで、1951年の統計開始以後では史上5番目に低い(2005年現在)。北海道再上陸時の中心気圧は955hPaであった。さらに、台風が勢力を保っていた上、日本海を速い速度で北上する最悪な進路を取ったため、各地で暴風が吹き荒れた。阿蘇山で最大瞬間風速60.9m/s、広島市で58.9m/s、輪島市で57.3m/s、青森市で53.9m/sを記録するなど、最大瞬間風速は26箇所、最大風速は12箇所で観測記録を更新した。非公式ながら、鹿児島県下甑島の航空自衛隊ヘリ基地の観測では、27日の13時過ぎに最大瞬間風速88m/sを記録した[4]。日本全土に被害を及ぼし、死者62名、負傷者1,261名が出た。保険支払額は史上最高の5,679億円に達した

この台風は、雨による被害が目立たなかった反面、各地に猛烈な風による災害をもたらしたことから典型的な「風台風」であった。「韋駄天台風」となって日本海を猛スピードで進み、西日本のみならず北日本などを襲った点や、台風の進路、風台風であった点などが、1954年に北海道に甚大な被害をもたらした洞爺丸台風と類似していた

被害

この年の8月から9月にかけては台風の接近・上陸が多く、8月31日に台風14号静岡県に上陸、9月14日には台風17号長崎県に上陸、9月19日には台風18号秋雨前線を刺激して東日本に接近するなど、相次ぐ台風の被害を受けていた矢先に台風19号が非常に強い勢力で上陸したため、被害はほぼ全国に及んだ。

f:id:yh4771p307:20200906025636j:plain被害

f:id:yh4771p307:20200906030135p:plain

↑↑ネットからデータいただきてきました(^^♪勝手に使ってすみません。

当方の体験
  • 29年前の出来事です。
  • 当方、19歳でした(^^♪
  • 当方、その時は高校を卒業し、地元の中小企業の・・・事務員してました(^^♪
  • 会社は、昼までで休みで自宅待機!!!
  • 帰ろうにも・・・やっとの思いで自宅に帰ったのを覚えてます。

f:id:yh4771p307:20200906031505j:plain

f:id:yh4771p307:20200906031520j:plain

f:id:yh4771p307:20200906031535j:plain

↑↑リンゴ台風といわれただけあって、リンゴの被害は甚大でした。

  • 電柱が倒れてました。
  • 車が横転してました。
  • 瓦もとんでしまい、ブルーシートだらけでした。
当方の被害

f:id:yh4771p307:20200906032033j:plain

  • 愛車のアルトワークスでした。
  • 大変、加速のいい車で今でもマニアには人気があるようです(^^♪
  • え・・・そんなことはどうでもいい( 一一) 
  • 台風被害は????
  • あ・・・無事でよかった(^^♪
  • 台風がおさまり、車の後ろに回るとガーン
  • リアガラスに見事に瓦が・・・・割れてました・・・
  • その当時・・・20万円程度の被害だったことを覚えてます。
  • しかし、車も被害が多くてながーく段ボールをリアガラスの代わりに貼っておりました。
対策
  • その時の教訓を思い出した、被害があった場所・内容を整理しましょう!!
  • そして今、何を優先させるべきか?考えましょう!!
  • まず、命を守る場所のキープです(^^♪
  • 自分が台風通過時にどこにいるのか?整理しておりましょう!!
  • 自宅?自宅なら!!自宅でどこが?一番 安全なのか整理しておきましょう!!
  • 30年前?生まれてない?その場合はまわりにききましょう!!
  • パソコンなどの記憶媒体は戻ってきませんから、濡れないようにしておきましょう!!
  • 明日の午前中ならまだ間に合います。
自宅を守るために行動しました(^^♪
  • 幹男パワー炸裂
  • 自宅前の運送会社社長との会話です。
  • この会社大型トラックを30台所有しております。
  • 当方 お願いがあってきました。
  • 社長 どうしたの?
  • 当方 台風対策でトラックを俺の家の前に止めてください。
  • 社長 え・・・・幹男ちゃんの前に?
  • 当方 ダメですか?
  • 社長 30年前 このあたり?被害はどうだったの?
  • 当方 風を阻むものがないので、被害相当ありましたよ(^^♪
  • 当方 社長が買われた?この建物も屋根が半分とんでましたよ($・・)/~~~
  • 社長 そーよね。
  • 当方 お願いできませんか?
  • 社長 わかった(^^♪ 幹男ちゃんの家の前にトラックつけおくから(^^♪

f:id:yh4771p307:20200906033841j:plain

↑↑こんな感じで家の前にトラックつけてもらいました(^^♪

  • いうだけタダです(^^♪
まとめ
  • いや・・・昨日も片付け作業をしてました。
  • 大変です・・・
  • 今日はブログを作って、朝から避難所を見に行きます。
  • 場合によっては、避難も考えます。
  • 実は当方の職場、特別警報が出たら当方の役職では会社で待機となります。
  • したがって、夕方からは家族だけ・・・( 一一)
最後に
  • 自宅に居なくても、ブログは書きます。
  • スマホで作ります。
  • パソコンみたいに上手にできませんが?
  • 可能な限り作ります(^^♪
  • 台風が通過するまではなにもすることはないですから(^^♪
  • 携帯でブログを作ります。
  • さてさて、今日の夕方の便では台風の備え太陽光を書きます。
  • 皆さん、命を最優先でこの難局を乗り越えましょう(^^♪
  •  参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                              おわりです。