サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【線状降水帯】九州は大雨です!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年8月13日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

お盆休み突入です!!
  • 世間はお盆ですね!!
  • 当方、公務員をFIREして29年ぶりのお盆休みに突入しました。
  • 公務員はお盆休みがありません。
  • したがって、いつも、お盆は仕事をしておりました。
  • まぁお客さんが少ないから、比較的、楽なのですが!!
  • イヤイヤ、お盆休み突入・・・当方は何をするのか??
  • 嫁が代表をしている法人の書類の整理を行います。
  • 今年の消費税還付は??
  1. 太陽光・・・4基
  2. 古民家再生・・・1棟
  • 額にすると・・・当方(貧乏庶民)の・・・年収の2倍分になります。
  • したがいまして、お盆は書類整理を!!
  • しかも、それだけの還付があるという事は!!税務調査の可能性大( 一一)
  • イヤー気合を入れて、お盆も家でコソコソと仕事をします。
線状降水帯
  • イヤー九州は一昨日から大雨です。
  • お盆のお墓参りも出来るのかどうか??
  • とりあえず、今日は掃除に行ってみます。
  • しかし、この大雨・・・我々が子供のころは無かったものです。
  • 50年に一度の大雨が毎年のように来ております。
  • やはり、確実に温暖化の影響を受けておりますね。
  • 温暖化により、空気中の水分濃度が上昇し、それに伴う気候変動が大雨をもたらしていると・・・・新聞でよく見ますよね!!
  • さてさて、この大雨の対策は皆さんどうされておりますか??
  • 今更、大胆な対策は基本的は出来ません。
  • まずは・・・
  1. 現場確認を出来る限り行う。
  2. 崩れそうな場所があれば、土嚢を並べる。
  3. 水路などがある場合は、キチンと流れているか確認し、つまりなどがあれば撤去を行う。
  • これだけでも、随分対策になります。
  • また、大雨時の水の流れをあえて、確認しておくと・・・
  • 今後の大雨対策のヒントなります。
  • 危険を冒してまでやる事ではありませんが??現地を確認することは非常に重要です。

f:id:yh4771p307:20210813051211j:plain

↑↑オーいい感じに!!

f:id:yh4771p307:20210813051216j:plain

↑↑新築アパートです。

f:id:yh4771p307:20210813051222j:plain

f:id:yh4771p307:20210813051230j:plain

↑↑中もカナリ仕上がってきました。(20日は、1部屋だけ仕上げて内覧が出来る状態へ!!)

f:id:yh4771p307:20210813051237j:plain

f:id:yh4771p307:20210813051242j:plain

↑↑古民家も被害なしです!!

命を守る行動!!
  • 地域において、危険な場所は今までの経験でわかると思います。
  1. 崖崩れがありそうな場所・・・以前から頻発している
  2. 道路の浸水がありそうな場所・・・以前から頻発している
  • このような場所に絶対に近寄らないでください。
  • 当方も、昨日はいつも通る道ですが、がけ崩れがありそうな場所は避けて道路を迂回して通りました。
まとめ
  • 予報によれば、大雨が1週間続きますので被害が無いことを祈るばかりです。
  • どちらにしても、お互いに命を守る行動をしましょう!!
最後に
  • 今日は、家族で古民家に宿泊しようかな??
  • ベッドを使うと大変ですので・・・寝袋で泊まろうかな??
  • まずは、お世話になった方に挨拶まわりをしないと(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり