サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【古民家再生で学んだこと】太陽光の次の投資

今日も絶好調 幹男です(令和3年8月15日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210815003843j:plain

f:id:yh4771p307:20210815003840j:plain

f:id:yh4771p307:20210815003732j:plain

f:id:yh4771p307:20210815003727j:plain

↑↑これらの装備品!!頑張って揃えました!!

古民家再生で学んだこと(^^♪
  • 当方、FIREして会社を作りました!!
  • その会社では??
  1. 遊休農地対策・・・ソーラーシェアリングの推進
  2. 空き地対策・・・・新築アパートの建設
  3. 空き家対策・・・・生活弱者用の住宅の確保
  • このような活動をしております。
  • FIRE前から行っている事??
  • いや??これがあったからFIREしたこと??それは古民家再生です!!
  • 公務員がホテル経営??
  • 人目を気にしながら??活動をやりたくない!!
  1. 新築アパートも決まり・・・
  2. 太陽光も13基になるので・・・
  • やはり、潮時かな??今年の2月1日に辞表提出・・・3月31日退職!!
  • 本日は、この古民家再生の苦労話を書きます。
  • 建設時の住民からの苦情
  1. 騒音問題・・・ないものをつくり上げるためには!!
  2. ホコリ問題・・・古民家で解体時に
  3. 自治会問題・・・簡易水道の加入?自治会への加入!!
  4. 境界問題・・・・新しいものを建設すると!!
  5. 許認可の問題・・・消防・保健所・役所!!
  6. Wi-Fi設置の問題・・・田舎ですので回線がない??やっと開設!!
  • 結局、建設時に都度都度問題が発生して解決してまいりました。
  • 基本は謝ることが中心・・・でも、ハッキリ言う時は言います。
  • しかし、公務員のままでは解決無理でしたね・・・辞めててよかった(^^♪
  • やっと完成してからも??
竣工が近づいて来ると新たな問題が!!
  • 引渡前から新たな問題が!!
  1. 備品はどうするのか??・・・補助事業の活用
  2. 募集はどうするのか??・・・ターゲットは??
  3. お披露目は??・・・お世話になった方に!!
  4. 庭の水やり・・・晴れた日は毎日!!
  5. 建物裏の・・・・砂利敷
  6. 引渡後の物件の不具合・・・いまだに確認の日々
  • 結局、FIREしても新会社の運営をしながら??
  • 土日・夕方以降は古民家に毎日通い!!仕事をしてまいりました。
  • 今でもコロナの影響でキャンセル続出!!
  • 結局はズート苦労の日々です・・・
迷走が続いております!!
  1. コロナ禍でも安心できる施設とは??
  2. 今の時代にあった施設とは??
  3. ターゲットはどこに絞るべきか??
  4. インバウンドは??
  5. 利用者がワクワクするものは??
  • 結局、迷走の日々です・・・
  • 答えのない、ゴールを自分でつくろうと!!
  • 現在、新たに・・・
  1. インスタグラムの開設
  2. YouTubeの活用
  • 一つ一つ悩みながら解決策を探っております。
まとめ
  • 人は新たな事をやろうとすると拒絶反応を起こします。
  • 当方は日々、自分自身の拒絶反応と戦いながら生活をしております。
  • また、この山登るのか??と嫌になりながら登っております。
  • 毎日、書いているブログもTwitterも今では当然のようにやっておりますが?最初は相当なストレスでした!!今では(^^♪
  1. ブログは・・・日々500人の読者が!!
  2. Twitterは・・・1100人のフォロワーが!!
  • 日々の行動が習慣となり、新たな答えが生まれております。
最後に
  • 今日もツラツラと自分の思うようにブログを書きました。
  • そ~でした!!昨日、朝から大雨が止んだ時に
  1. 墓参り
  2. 太陽光の現地確認

f:id:yh4771p307:20210815013705j:plain

f:id:yh4771p307:20210815013718j:plain

新築アパートも!!

f:id:yh4771p307:20210815013721j:plain

昼間は伝票整理!!

f:id:yh4771p307:20210815013723j:plain

↑↑時給1000円で二人に手伝いを!!

  • 本当は自分一人でやった方が、効率はいいのですが??
  • 手伝わせることに意味があります。
  • 結局、この後、二人は大喧嘩!!
  • 最後は二人とも1000円ゲットしてニコニコでした(^^♪
  • しかし、順調に決算の準備は終了です。
  • 9月中旬には税理士さんに書類は渡せそうです。
  • 書類の整理が終わると気持ちもスッキリ(^^♪
  • イヤーしかし、お盆休みで決算も終了・・・素晴らしい(^^♪
  • 気持も良くなったので、昨日は7キロシャワーを浴びながらジョギングしました(^^♪
  • さてさて、本日は??
  1. 朝からジョギング
  2. 親戚まわり
  3. 夕方は長崎特有のお墓で花火大会です(^_-)-☆
追伸
  • 一昨日、嬉しい電話が(^^♪
  • 久しぶりにカピママさんからでした!!
  • 30分程度・・・近況をお互いに・・・
  • マタマタ、元気をいただきました(^^♪
  • 9月に家族で10人で古民家に来ていただくと(^^♪
  • イヤー本当に楽しみです!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり