サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【FIREして何度も聞く言葉】黙って公務員でいたらよかったのに!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年8月12日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210809183009j:plain

行政書士認定式
  • 昨日は行政書士の認定式でした!!
  • 17年以上公務員であったら、試験免除で行政書士になれます。
  • しかし、結構お金は掛かりますね??
  1. 行政書士になるために登録費用と印紙代を含めて約35万円
  2. 月々の会費が6000円
  • ポイントは行政書士になるのは??その費用以上の営業力がないと赤字になります。
  • 当方の場合は、会社運営のために信用力を向上させるために行政書士の取得です。
  • さて、昨日は行政書士の認定式でした。
  • 場所は県の行政書士会の事務所です。
  • 事務所の事務員さんには、幹男先生と何度も言われ??何だか変な気分・・・
  • まぁ無事終了してホットしました。
行政書士の資格を悪用しない
  1. 住民票
  2. 戸籍
  • などの情報を役所から、取得することが出来ます。
  • また、各種行政の手続きを代理で行なう事が出来ます。
  • 当方、行政書士の仕事で金儲けをやろうと思っておりません。
  • また、法を犯してまで金を貰おうと思っておりません。
  • だから、ハッキリとNOと言える自分でありたいです??
  • 出来ないことはできない・・・
先輩行政書士の先生の一言
  • 認定式終了後の雑談で・・・
  • 先輩 貴方??前職は??
  • 当方 ○○市役所に勤めてました!!
  • 先輩 え??定年??
  • 当方 いや・・・今、49歳ですので・・・
  • 先輩 黙って市役所に居たらよかったのに!!
  • 当方 私には考えがありまして、やりたい事をやるために市役所を辞めました。
  • 先輩 そ~なの・・・勿体ない!!
  1. 行政書士の先生からすると!!
  2. 役所は・・・許認可側の相手先
  3. いつも・・・ペコペコしている相手先
  4. その役所を・・・なんで辞めるの??
  5. これが本音なのです!!
目先の生活だけを考えると??
  • 目先の生活だけを考えると・・・
  • 正直、公務員が良かったと思います。
  • しかし、自分の思い描く人生には程遠い役所生活です。
  1. 上司にペコペコ・・・定期的に飲みたくない酒を呑み
  2. 議員にペコペコ・・・言いたい事も言えずに、訳の分からない質問の答弁書作成!!
  3. 大きい組織の小さい歯車・・・部下に上司に気を使い
  4. 住民の苦情に耐えしのぎ・・・貴方??私たちの税金で生活しているのよ?
  • この生活が定年まで・・・
  • 定年は65歳延長・・・61歳からは部下に使われ(^^♪
  • やっと定年しても年金は僅かで・・・生活レベルを落とせずに困窮者に・・・
まとめ
  • いやー正式に行政書士になりました。
  • 金儲け目的でない??そ~言いながらも・・・折角なんで少々はマネタイズしようかな??
  • 家内に車庫証明の登録とか??
  • まぁ、ガツガツしないでオイオイ考えます。
  • 公務員・・・色んな意見もありますが??
  • 公務員であり続けるためには、市民の皆さんの為の奉仕者として人生を捧げなければいけません。
  • 当方は純粋に、経済的な自由を手に入れたので思い描く人生を歩んでいきたいです。
最後に
  • 本日はお盆前の最後の仕事です。
  • 農地転用の相談があっておりますので、協議を行います。
  • しかし、これが??水路の問題・・・少々の違反転用の問題・・・
  • これを事前に解決してもらってからの申請にしないと??
  • ハッキリダメなものはダメと言います・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり