サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【天気にビビってませんか??】太陽光経営の極意

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月22日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210825212740j:plain

太陽光経営は!!一喜一憂しない(^^♪
  • 当方、太陽光経営を10年以上に行っております。
  • 太陽光導入当初は・・・
  1. ズートモニターとニラメッコ
  2. 毎日、データチェック
  3. データーをexcel入力
  • イヤイヤ・・・発電量=売上=ニコニコ
  1. 太陽光は良い時もあれば・・・悪い時もあります。
  2. 天気は晴れる日が続く時もあれば雨の日が続く時もあります。
  3. 太陽光投資家は天気に左右されて、一喜一憂してては身体が持ちません!!
  • 天気は1年通すと・・・ホボ・・・一緒です。
  • 昨年は夏場の天気が良く無くて、冬場の天気がよかった!!
  • だから、ドッシリ構えて・・・天気を見守るべきなのです・・・
太陽光投資家がチェックすべき事項
  • 読者 日頃の遠隔の確認方法を教えてください??
  • 当方 晴天時のチャックをお願いします!!
  • 読者 どういうことですか??
  • 当方 低圧のパワコン容量49.5kwです・・・
  • 読者 はい
  • 当方 過積載ですか??
  • 読者 はい
  • 当方 パワコン容量が49.5kwなら・・・これよりオーバーして発電することは基本的にはありません(動力の場合・・・少々上振れします)
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 この確認作業をする癖をつけていればそれで日頃の遠隔管理は終了です・・・
  • 読者 フムフム・・・もし、49.5kwまで発電しない場合は??
  • 当方 その場合は・・・パワコンの故障を疑ってください。
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 それとは別に
  1. 草刈作業
  2. 周辺の植栽の伐採
  3. これは当然やらないといけないです(^^♪
  • 読者 それはやっております(^^♪
  • 当方 できましたら・・・excel表に発電状況を入力・管理までやっていたら素晴らしい
  • 読者 フムフム・・・つまり故障を見つける力をつけていたらそれでいいということですね!!
  • 当方 そ~なのです・・・遠隔はいち早く・・・異常を見つけるためのものなのです!!
お金の匂い!!
  • 当方、次のビジネスは常に考えております・・・
  • お金儲けは情報です・・・
  • 情報を早くつかんだ人が金儲けに繋がるのです!!
  • 得意なことをお金に変えられないか??
  • フムフム・・・
  1. 体幹レーニン
  2. ランニング
  3. ストレッチ
  4. 呼吸法
  • これを組み合わせた・・・スポーツトレーニングを教える施設を建設しては??
  • フムフム・・・もし、今度の事業再構築補助金が落選したら・・・これの事業化を考えることにしよう!!
事業再構築補助金申請完了!!
  • イヤー昨日は頑張りました!!
  • この申請・・・電信申請です・・・
  1. 事業計画書の作成・・・15ページ
  2. 事業の要件の確認・・・売上計画・雇用計画
  3. 法人の決算書  ・・・2期分
  4. 法人の直近の財部情報・・・試算表の提出
  5. 認定支援機関の確認書
  • これらを入力・添付して電子申請・・・昨日は朝からズートパソコンとニラメッコ・・・18時の申請に間に合うのか??・・・昼休みも取らないで・・・申請完了が16時・・・ホット一息(^^♪
  • 読者 計画の内容は??
  • 当方 内緒です!!
  • 読者 そんなこと言わずに・・
  • 当方 もし、承認されたら公表します!!
  • 読者 楽しみにしておきます!!
  • 当方 今言えることは・・・
  1. 計画は皆さんがビックリするものです!!
  2. これが通れば・・・モデルケースとなります!!
  • 読者 そんな言われたら・・・計画本当にききたいです。
  • 当方 内緒でーす・・・
まとめ
  • 太陽光の遠隔の確認作業は必ず必要です・・・(故障を見つける作業です)
  • それを毎日、一喜一憂することはしなくていいと思います・・・
  • 晴天時に確実に発電しているかどうか??これが一番重要なのです!!
  • 事業再構築補助金は本当に楽しみです!!
最後に
  • 本日の行事は・・・
  1. 朝から裁判所に競売物件の入札に行きます。
  2. 裁判所近くの取引銀行に挨拶に・・・
  3. 時短要請の補助金申請(行政書士の仕事)
  4. 古民家ホテルの受け入れ
  5. 陸上指導
  • 今日もいい感じで予定が入っております・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり