サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光投資で!!公務員退職して】365日を書きます(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年3月31日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

熊本電力業務停止!!
  • 昨日、テレビでもこの話題が・・・
  • 3月23日で業務停止に・・・3000件の契約が!!
  • 4月23日までに次の契約先を見つけないと!!
  • しばらく、様子を見てみます!!
  • しかし、口座登録・クレジット登録しても・・・支払いが出来ない??
  • 毎回、振り込みを行わないといけない??
  • 当方・・・3月程支払いが完了しておりません??
  • これも問合せしての返事が来ないで・・・しばらく支払わないでおきます・・・
公務員退職して365日
  • 1年間・・・時がたつのは?
  • 短かった?
  • 長かった?
  • 実感として長い濃厚な1年間でした(^^♪
  • 昨日は公務員退所後につくった会社の話をしましたが?
  • 本日は公務員退職前に仕込んでいた事業の話をします!!
  • 公務員は起業できません!!だから
  • 嫁の名前で会社設立(現在4期目)
  • 当方が保証人に
  • このやり方で事業を行ってきました・・・
1年間で行なった事業内容は?
  • 個人の太陽光を法人に売却・・・銀行は問題ありません!!
  • これを行うことにより消費税還付でニコニコが(^^♪
  • 宮崎太陽光建設・・・3基(信販

f:id:yh4771p307:20220213072716j:plain

  • 公務員時代に融資承認を・・・2基(6月完成)1基(9月完成)
  • こちらは非常に優秀な発電所で・・・日当たり抜群
  • 売上 パネル104kw×年間発電量1100kw×単価18円=2,059,200円
  • 現在、信販から銀行への借換えの交渉中です!!
  • 新築アパート建設・・・1棟5戸

f:id:yh4771p307:20210911050628j:plain

f:id:yh4771p307:20210910022207j:plain

  • これは凄い力になりました・・・
  • 計画書作成
  • 融資付け(公務員退職前に)
  • 地上げ
  • 建設会社との交渉
  • 解体業者の交渉
  • 地盤調査
  • 地盤改良
  • 施工管理
  • 外壁・内装・建具・装備品・・・決めることが多い!!
  • 家賃の設定
  • テイジン

f:id:yh4771p307:20210907043152j:plain

f:id:yh4771p307:20210908025135j:plain

  • 客付け
  • 屋根にも太陽光設置
  • イヤーこれだけの事を経験できたのは大きい(^^♪
  • 次に行ったのが??
  • 古民家ホテルの建設!!(これがなければ公務員まだ続けております)

f:id:yh4771p307:20210829050311j:plain

  • 計画書の作成
  • 用地交渉
  • 金融機関等の交渉(公務員退職前に)
  • 備品購入・・・(自己資金300万円!!)
  • 補助金申請(コロナ対策・BBQ施設拡充・・・290万円ゲット)
  • ホームページ作成
  • Instagram作成
  • じゃらん活用
まとめ
  • 公務員退職前に融資付けを行い・・・
  • これだけの事業を1年間で行いました・・・
  • 計画通りにいけば・・・この1年間の事業で公務員の月収の確保が出来ます!!
  • もし・・・宮崎太陽光で大地震が発生したら?
  • もし・・・アパートで事故が発生したら?
  • もし・・・古民家ホテルの評判が落ちてしまったら?
  • 心配が尽きません!!
  • そ~ならないためにも・・・日々できることをキチンやって行きます・・・
  • 油断は絶対にしません!!
  • 高級車も買いません・・・
  • 贅沢もしません・・・
最後に
  • 本日の行事予定
  • 事務整理・・・今後やるべき事を整理します!!
  • 夜はアニキの長崎ホテルに家族で宿泊です(^^♪
FIREを夢見ている方へ
  • 今の会社を辞めることが目的でありません・・・
  • FIRE後の人生設計をシッカリしてから辞めてください!!
  • 後戻りは絶対に出来ません・・・
  • 自分の強み・弱みを自己分析して
  • 強みを生かせる事業展開をはかってください!!

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり