サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【副業解禁といいましても!!公務員は??】会社の就業規則を確認しましょう(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年6月18日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

公務員時代から現在まで・・・
  • 太陽光を始めたのは??8年前!!
  • もちろん・・・公務員は副業をやれません??
  • だけど??
  • 太陽光は??副業でなく!!副収入になります・・・
  • それでも届出をする必要がありますので・・・営利事業の届出をキチンと行って太陽光を行いました!!
営利事業の届出??
  1. 先祖代々から兼業農家・・・届出をするとOK
  2. 親からの相続不動産・・・届出をするとOK
  • 当方 これらのように基準を満たせば!!公務員であっても副業を行う事が出来ます!!
  • 読者 え??幹男さん太陽光13基・不動産も古民家ホテルまで??公務員でありながらどうして??
  • 当方 はい・・・・最初の2基は公務員として届出を行いました!!
  • 読者 わかります・・・
  • 当方 2基程度なら??青色申告の控除も受けられますので・・・公務員をやりながら太陽光は理想的です!!しかし、それ以上は( 一一)
  • 読者 どうしたんですか??
家内を社長に!!
  • 当方 嫁と相談して・・・社長になってもらいました(^^♪
  • 読者 フムフム
  • 当方 最初は会社をつくって報酬なしにしておりましたが??ドンドン数が増えていきましたので・・・扶養を外して報酬も払うようにしました!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 結局・・・法人・個人で
  1. 太陽光10基
  2. 戸建2棟
  3. アパート1棟
  4. 古民家ホテル1棟
  5. 幹男太陽光2基
  6. 家内太陽光1基
  7. こんな感じになったので・・・FIREをしました(^^♪
  • 読者 フムフム
  • 当方 イヤーしかし・・・今考えると頑張りました!!
会社の就業規則を確認しましょう!!
  • 公務員であっても??
  • サラリーマンであっても??
  • 副業に対するそれぞれのルールがあります・・・
  • 副業解禁と言っておりましたが??
  • 実際には??解禁されていないところが殆どなのです!!
  • 労使間でシッカリ話し合いを行い・・・トラブルが発生しないように副業を行う事が大切です。
まとめ
  • FIREと言いましても??
  • FIREしてからの生き方はそれぞれです・・・
  1. FIRE前に得た不労所得を利用して・・・自由な時間をつくり・・・細々と家族と過ごす!!
  2. FIRE後も新たに起業して・・・起業家として世間とかかわっていく!!
  • 副業を行うにしても・・・最終的に自分の進む道を明確にして副業を行う事をお勧めします(^^♪

追伸
  • アパート融資も!!
  • 太陽光2基の完成が?近づいております!!
  • さてさて・・・最終局面へ??
  • 結局・・・公務員を退職しても計画的に事業を行っていたら融資はつきます(^^♪

古民家ホテル6連泊
  • 昨日から6泊連続でお客様です・・・
  • 福岡の大学生が??合宿で使ってくれることになりました!!
  • 宿泊割の活用
  • クーポンの活用
  • これで双方・・・ニコニコになります!!
  • 6月のお客様の少ない時期に嬉しいです(^^♪
  • 7月も既に6泊の予約が・・・(^^♪
  • イヤーこのビジネスも・・・素人でありながら??なんとかお客様に来ていただいております。
  • 一期一会の精神で油断することなく・・・活動を続けていきます(^^♪
自動車の購入!!
  • 我が家には3台の車があります・・・
  1. アクア
  2. リーフ
  3. 営農サンバー
  • 使用するのが?家内・娘・当方
  • 当然・・・営農サンバーを私が・・・
  • 辛抱してまいりましたが??ソロソロ車購入を計画中です(^^♪
  • 考えるだけで楽しいです
  • 結局・・・車を買っても??いい車は家内へ??
  • それで・・・家庭が上手くいけば幸せです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり