サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【公務員時だからの財布事情】FIREしてからどうなの??

今日も絶好調 幹男です(令和4年11月12日)

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

地方公務員の財布事情??

  • 本日は公務員の財布事情を話します・・・
  • 太陽光(副業)を始める前は??
  1. 公務員の給料のみで生活しておりました・・・
  2. 給料から・・・社会保険・厚生年金を差し引くと・・・え?こんなに少ないの??
  3. それから冠婚葬祭・・・公務員はお付き合いが広い・・・
  • このような事情もあり・・・30代の時の当方は??月3万円のお小遣いで生活しておりました( 一一)
  • 月に2回飲みに行くとなくなってしまいます( 一一)
  • つまり・・・3万円のお小遣いでは全然足りませんでしたので・・・
  • 当方 だから公務員でできるアルバイトをしておりました!!
  • 読者 え??公務員がアルバイトできるんですか?
  • 当方 違法なことではなく公務員だからできるアルバイトあるんです・・・
  1. 選挙・・・一日で(月のお小遣い程度になります)
  2. 調査の仕事・・・国勢調査・農業センサスなどなどお手伝い
  3. 旅費日当・・・交通費とは別に!!
  • 読者 フムフム
  • 当方 イヤーこれらのお金を貯めていて細々とお小遣いで生活しておりました!!
  • 読者 そーなんですね??
  • 月のお小遣い3万円では??お付き合いもできません??
  • だから率先して・・・公務員独自のアルバイトやっておりました!!
好転したのが太陽光との出会い!!
  • 40代になって太陽光をはじめて・・・お小遣いももらわなくなりました!!
  • 太陽光の収入ができたおかげで・・・そちらからお小遣いをいただくことにしました!!
  • 個人事業主なら・・・事業主への貸し借りは自由にできます・・・
  • 本当に助かりました!!
  • 公務員アルバイトもしなくてよくなりました!!
  • しかし??それでも余裕のお金はすくなく??細々と生活をしておりました( 一一)好転したのは??
法人を設立
  • 40代の半ばになり・・・
  • 太陽光を増えてから個人事業主だけでは無理となり・・・
  • 嫁が社長で法人を設立・・・
  • これに伴い・・・個人事業主の収入・法人の収入・公務員収入の三本柱になったのです・・・
  • 三本柱の時は収入の面では本当に安定しました・・・
  • 公務員で嫁の名前で副業・・・最高です!!
  1. 旅行へ・・・沖縄・北海道・ディズニーランド
  2. 外食にも・・・週一で
  • 素敵なことに!!
FIREしてから
  • 40代の後半に公務員をFIRE・・・
  • 正直・・・FIREしてすぐは??安定を捨てたのですから不安だから・・・
  • 公務員の安定収入もなくなり大丈夫??
  • 辞めて1年は本当に生活できるのか??不安な日々が続きました??
  • 当方 つまり・・・公務員&副業は本当に無敵だと思います!!
  • 読者 今は??
  • 当方 公務員を辞めて1年半・・・
  1. やっと落ち着きました!!
  2. 不安は少々ありますが??やれる自信が沸いてきております!!
  • 読者 理由は??
  • 当方 なんとか?上手くやれております!!公務員を辞めてからの
  1. 新会社の運営・・・ソーラーシェアリング・アパート経営
  2. 公務員時に設立した会社の運営・・・新築アパート・古民家ホテル
  • 読者 そーなんですね??
  • 当方 油断はできませんが??何とか安定経営なっております・・・
  • 読者 財布事情は??
  • 当方 はい・・・
  • お小遣いを心配したことないです・・・
  • 高級なもの以外はなんでも買えるようになりました!!
まとめ
  • イヤー頑張りました・・・
  • 30代の公務員時代とは180°変わった・・・生活ができております!!
  • 公務員を批判はしておりません??
  • ただただ・・・自分の望む生活に近づいております・・・
  • そろそろ・・・家族旅行に行こうかな(^^♪
  • 石垣??北海道??タイ??マレーシア??
  • 夢は膨らむばかりです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり