サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

次の太陽光計画(^^♪

サラリーマン再エネ塾 幹男です。

皆様の豊かな生活のお手伝いをしたくて、日々活動しております。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

f:id:yh4771p307:20200413051618j:plain

↑太陽光設置予定の空豚舎

目次

 はじめに

  • 只今の時刻4月13日午前5時です。
  • 上の写真は、当方、次の太陽光の計画を行っている場所
  • その中に・・・当方の荷物が・・・

f:id:yh4771p307:20200413051953j:plain

↑将来、cafeをしようと集めていたものです。

  • ミシン
  • 椅子
これどうやって仕入れたか?
  • 思い返せば10年前
  • 当方の母校(小学校が解体される前の行動)

解体屋さんとのやり取り

  • 解体前の校舎に出向き(軽トラで)
  • 当方 すみません。中見せてもらっていいですか?
  • 解体 かなり危ないよ???
  • 当方 中にある物 もらっていっていいですか?
  • 解体 もちろん 捨てるものだから・・・
  • 当方 ありがとうございます。

木の机や椅子 本棚・・・

f:id:yh4771p307:20200413052912j:plain

↑もその時のやつです。

いやいや、当方、今考えると10年前も行動しておりました。

  • この時の机やいす
  • 今でも少々残ってますが?? ほしい人方??? やってもいいですが送料が?
  • 結構、友人に配りました。
  • 今考えると、それをヤフオクに出すだけでかなりの金額になる品物です。

 ☆★本日の本題です(@^^)/~~~☆★

次の太陽光計画

当方、3基計画中です。

  • ①18円案件 借地90k 
  • ②14円案件 借地100k
  • ③14円案件 借地 豚舎屋根95k
  • 総額4200万円程度の投資になります。(融資は○○ラス)
  • これで合計10基です。
今回は③ 豚舎屋根の交渉について話をします。

地主と当方の会話

  • 当方 本日は時間を作っていただきありがとうございます。
  • 地主 いえいえ
  • 当方 前から話してました豚舎の屋根の話ですか?
  • 地主 貸すよもちろん。
  • 当方 色々決める必要があるかと?
  • 地主 そ~ね
  • 当方 まず、20年間 屋根を含めた管理は当方が行います。
  • 当方 保険にも加入します。
  • 当方 借地料は20年間で100万円でお願いします。
  • 地主 いいよ。それで・・・
  • 当方 よろしくお願いします。

地主 でも、20年間持たせるためには色々補修も必要よ・・・

f:id:yh4771p307:20200413054521j:plain

↑↑ 柱の腐食が結構あります。

対応しないと。。。。費用かからないように(また棟梁かな)

まとめ
    • かなり、忙しくなってきました。
    • 当方、本業・・・ はやく辞めなきゃ 仕事がドンドン増えていく( 一一)
    • しかし、今回の計画の利回りかなり落ちてます。
    • でも、最後の5年を考えると投資額の2倍になります。
    • やるしかないです。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。励みになります。 

 

↑↑資料請求して勉強しましょう。

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。