サラリーマン再エネ推進!!行政書士 幹男

太陽光発電事業者のお手伝い

10号基建設 進捗状況(^^♪

幹男です(令和2年8月23日現在) 

  • 難しいこと書きません。
  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 当方が行うセミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

  目次

はじめに

千綿駅(九州のよかとこ紹介)

f:id:yh4771p307:20200823051642j:plain

f:id:yh4771p307:20200823051707j:plain

f:id:yh4771p307:20200823051829j:plain

f:id:yh4771p307:20200823051757j:plain

  • ここ千綿駅は、九州で最も有名な海の見える駅でしょう。
  • 青春18きっぷのポスターにも登場したそのホームからは、柵一つ遮るものなく海を望むことができます。
  • 目の前に広がるのは、長崎県の真ん中にぽっかりと空いた内海の大村湾
  • 駅舎も昭和の面影を残す木造駅舎で、木枠の窓越しに見る穏やかな海は、この上ない郷愁を誘います。
  • 長崎駅から普通列車で約1時間半。長崎空港からバスと普通列車大村駅または彼杵駅で乗換)で約1時間。本数は1〜2時間に1本。
  • ここで、食べるカレーも最高です(^^♪

築古物件確認

f:id:yh4771p307:20200823030656j:plain

  • 築70年60坪程度の築古物件です。
  • いや、またまた登場しました。
  • この物件手掛けたら、2か月?いや3か月?いや半年は
  • 当方の時間を取られる可能性がある?
  • このことについては、後日、物件紹介も含めて詳しく書きます。
物件オーナーとの出会い
  1. またまた、素敵な夫婦と知り合いました。
  2. 当方、得意の交渉力で?直ぐに仲良しになりました。
  3. もともとは奥様の実家だったこの案件・・・
  4. 今は空き家にして、別のところでcafeを経営されていると・・・
  5. 面白・・・素敵です。
  • 当方  県内のあの有名な地域で?cafeを???
  • 夫婦  はい
  • 当方  だからオシャレなんですね?
  • 夫婦  そんなことないですよ???5人子供いますので・・・
  • 当方  え・・・ それでその若さですか?
  • 夫婦  人生楽しまないとですね(^^♪
  • 当方  心が豊かなんでそんなに生き生きされているんですね?
  • 夫婦  いやいや・・・
  • こんな感じで心から思ったことは話してたら、仲良くなりました。
  • いや・・・広がりますね?
  • ドンドン 知り合いが増えていく(^^♪
  • 正直、本業では感じることのできない?感覚?
  • 当方はこうして仲間を増やしてきました?
  • 今後も増えていくでしょう?
  • 世の中には沢山、素敵な方いるんですね(^^♪

8号基の現地確認

f:id:yh4771p307:20200823024426j:plain

  • 北向きの斜面に設置して、間隔をおいたせいもあって管理する面積が多い。

f:id:yh4771p307:20200823024454j:plain

 

  • 草の勢いは凄い。

f:id:yh4771p307:20200823024546j:plain

現地の状況
  • 8月末に工事完了・連携したこの発電所
  • 見てのとおり、草の生え方が凄いです。
  • 近日中に除草剤を撒きに行きます。
  • しかし、ことら水がないのです。
  • 除草タンクにプラスポリに水を準備していきます。
  • こちらの管理費用委託すると60,000円/年です。
  • 当方は自己管理します。
  • しかし、太陽光発電所10基・戸建て2棟・古民家と副業のボリュームがかなりの量となっております。
  • いやー大丈夫かな?俺( 一一)
発電状況
  • バッチリです(^^♪
  • 8月1日から22日で電力量8,211kw、金額162,000円
  • このペースで行くと月額220,000円にはなりますね(^^♪
  • 毎月の償還額113,000円ですので、今月の100,000円残りそうです。
  • これから、管理費用・借地料を差引くとCF80,000円/月
  • 悪い月でもトントンかな?
  • こちらの太陽光発電所、当方の感覚では平均CF40,000円/月にはなりますね(^^♪
  • 冬場の状況を確認すべきですが、大成功の案件かもしれません(^^

地上権設定登記

  • ア○○スの借入申請の段階で、土地が借地なら地上権設定登記が必須と
  • え・・・ 今更・・・
  • 法務局に行ってきました。
  • 登記相談1回20分無料です。

1回目・・・申請書の書き方?準備する書類の確認

2回目・・・申請書を付属の書類を確認してもらいに!!

3回目・・・申請書提出

4回目・・・登記完了書の引き取り

  • この作業、当然、土地の持ち主の方へ印鑑を貰い行く手間もあります。
  • 当方、8月末決算ですが面倒な手間が発生しました。
  • いやいや、本当に面倒???頼めば2件で6万円???
  • これに要した時間トータル10時間??
  • 時給6000円・・・やはり自分でやるべきですね(^^♪

本日のメインメニュー

10号基建設 進捗状況です

  • 10号基800㎡の土地に700㎡豚舎が建ってます。
  • その建物に低圧95kwの発電所を建設するのもです。

f:id:yh4771p307:20200823033806j:plain

  • 建物自体は南向き
  • 屋根の勾配は東西になってます

f:id:yh4771p307:20200823033926j:plain

  • 暑い日々が続きますので、行ける時は差し入れです。
  • この行動が、現場をスムーズに動かします。f:id:yh4771p307:20200823034154j:plain
  • 建物から北を見た時の状況

f:id:yh4771p307:20200823034303j:plain

  • 建物から南を見た時の状況です。

f:id:yh4771p307:20200823034406j:plain

  • 腐食していた土台もやり直しました。

トラブル発生

  • 倉庫内の電気がつかなくなりました。
  • 原因は・・・・

f:id:yh4771p307:20200823034802j:plain

  • ケーブルのビスが刺さってました。
  • 屋根からビスを打った時にケーブルに刺さったようで・・・
  • 屋根の上からビスを打つ時にどこにケーブルがあるか?もちろんわかりません。
  • 原因が分かったので修理ができて、ひと安心です(^^♪

工事状況

f:id:yh4771p307:20200823035351j:plain

f:id:yh4771p307:20200823035701j:plain

  • 架台の取り付け、終了しました。
  • 屋根と野立 どちらが大変?
  • 実は、屋根の方が大変です。
  • 時間も2倍 設置費用も2倍かかります。
  • しかし、設置後の草刈は心配ないですね(^^♪

f:id:yh4771p307:20200823035737j:plain

  • こちら、実は川が隣に流れてまして、現地の確認と併せて子供達の遊んでました。f:id:yh4771p307:20200820033952j:plain
  • 隣にはニガウリが栽培されおります。
  • ソーラーシェアリングも検討したいですね。

f:id:yh4771p307:20200823040129j:plain

  • 台風が発生がしました。
  • 連携予定が8月中です。
  • 計画通りに進むといいのですが?
  • 今月が決算です。
  • 8月中に完成・連携しないと消費税還付に影響します。
まとめ
  • 作業は今のところ順調です。
  • しかし、暑い(^^♪ その中で作業員さん凄いです。
  • 明日も作業されると・・・差し入れに行かないと
最後に
  • いやいや、昨日も沢山仕事をしました。
  • 今日も決算の準備と・・・
  • 登記の印鑑を貰いに回ります。
  • 貧乏暇なし、いつになったらユックリできるのか?
  • しかし、本業より確実に副業が仕事量多いです。
  • 来週から本業も忙しくなります。
  • その状況の中で、どれだけ副業ができるか?
  • 行動の日々がつづきます。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。