サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

9号基造成完了 次は10号基

サラリーマン再エネ塾 幹男です。

皆様の豊かな生活のお手伝いをしたくて、日々活動しております。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

f:id:yh4771p307:20200510041026j:plain

f:id:yh4771p307:20200510041057j:plain

目次

 はじめに

  • 只今の時刻5月10日午前4時10分です。
  • コロナの勢いは衰えつつあります。
  • しかし、今、油断することなく完全に鎮静化させることが重要です。
  • 皆でこの難局を乗り越えていきたいですね。
昨日棟梁が遊びに来てくれました(^^♪
  • 棟梁 いや本当に助かったよ。 これ食べて(お菓子を持ってきてくれた)
  • 当方 ごめんね。
  • 棟梁 コロナの申請?
  • 当方 あ・・・地銀の担当者に1000万円借りたい人がいると話したよ。
  • 棟梁 え・・・借りれるの俺
  • 当方 準備資金で500はいけるよ。無利子だから設備資金まで借りろう?
  • 棟梁 地銀に話してくれたの?
  • 当方 地銀の俺の担当に棟梁とこいくように話したよ?
  • 棟梁 え。。。ありがとう?
  • 当方 本当によろこんでくれて嬉しい。
  • 棟梁 最近、幹男さんといるとワクワクします。本当に何かが始まる感じがして。。。

それから夢を1時間程度話しました。

いやいや、今の生活から抜けだそうにも今が限度と思っている人多いみたいです。

 

☆★さてさて本日の本題です(@^^)/~~~☆★

9号基造成完了 次は10号基
  • 1日目・・・草刈・雑木の伐採
  • 2日目・・・雑木の伐採
  • 3日目・・・草・雑木の搬出
  • 4日目・・・造成
  • 5日目・・・境界・石垣の復旧

上記の工程で作業が行われました。

当初の予定では7日間で計画しておりましたが、天候にも恵まれて無事5日で終了しました。

現地を確認しているとお茶農家登場
  • お茶 おはようございます。本当に助かりました。
  • 当方 え・・・ なにが? 
  • お茶 実はね。別の場所であいさつなしで太陽光作っている業者いてね
  • 当方 そうなんですか?問題ありました?
  • お茶 造成に問題あってね。水問題で工事ストップしてるよ。
  • お茶 しかもね?工事業者に言っても誰が責任者かわからないの?
  • 当方 え・・・それは大変ですね?
  • お茶 だから、幹男さんの対応は本当にありがたい。困っていた荒れ地復旧してくれて、工事の途中途中で確認の電話してくれるし・・・顔が見えるか安心できる。
  • 当方 え・・・こちらが本当にありがたいです。
  • お茶 今度さ。うちのお茶飲んでよ。
  • 当方 いいの?飲ませてよ。(最近は敬語もなくなりつつ)
  • お茶 それよりさ(コロナの融資のあはなし教えてよ)

またまた、これから30分現地で話し込む・・・

まとめ
  • 7日間の作業が5日になったのですから、コスト削減になりました。
  • 周囲の方とも仲良くなりました。
  • 天気のいい日は、また、70代夫婦に会って話したいです。
  • 本当に不思議です。
  • 行動していなければお茶屋さんにも夫婦にあってません。
最後に
    • 当方、太陽光1号基で周囲の方とかトラブルになりました。
    • その経験で
    • 逃げないこと。
    • 丁寧に対応すること。
    • 挨拶をすること。
    • 話をすること。
    • この行動が逆に自分を楽にするのです。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

↑↑実践して健康な生活をおくりましょう。

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。