サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

8号基 連携 スタート(^^♪

を愛する九州 幹男です。(令和2年8月4日現在) 

  • 難しかこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しかことは、他のブログで見てください。
  • 難しかことは、新聞をネットを見てください。
  • 事業家として心が大切です。
  • 当然、有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

f:id:yh4771p307:20200804041803j:plain

↑↑当方が大好きな九州の海です。どこか?内緒です。

竹下製菓九州のうまかもん紹介(^^♪

f:id:yh4771p307:20200804030230j:plain

f:id:yh4771p307:20200804030206j:plain

f:id:yh4771p307:20200804030946j:plain

  • 昨夜のことです。
  • 久しぶりにブラックモンブラン食べてました。
  • このアイスの棒、捨てようかとしたら・・・・え・・・・
  • quoカード1000円分当たってました(^^♪
  • これは、記事に書こうと慌てて写真を撮りました。
  • いや・・・嬉しいですね。早速、明日、郵送します。
  • いやー、子供の時はブラックモンブラン全国で売っていると思ってました。
  • 九州の会社のアイスだとは思ってませんでした。
  • 今度、工場見学に行ってみようかな???
子供のころのエピソード

f:id:yh4771p307:20200804033804j:plain

  • 「あたりまっせ」というチョコレートがありました。
  • 多分50円だっと思います?
  • この「あたりまっせ」当たる可能性がかなり高いものでした。
  • あたりが出ると、もう1個貰えます。
幹男少年
  • 「あたりまっせ」のアタリとハズレのパッケージ見比べてました。
  • え・・・違う?
  • アタリとハズレ・・・違う・・・
  • 俺天才だ・・・
  • 見つけてしまいました。「あたりまっせ」のあたりパッケージを
気がつけば行動です(あたりまっせ買いにいきました)

支払いを済ませ。その場でパッケージあける当然あたり・・・

  • 当方    おばちゃん!あたったよ。
  • おばちゃん はい、ジャーもう1個ね。
  • 当方    おばちゃん!あたったよ。
  • おばちゃん 凄いね はい、ジャーもう1個ね。
  • 当方    おばちゃん!あたったよ。
  • おばちゃん 本当に凄いね はい、ジャーもう1個ね。
  • 当方    おばちゃん!あたったよ。
  • おばちゃん あなた・・・本当に凄いね はい、ジャーもう1個ね。
  • 当方    おばちゃん!あたったよ。
  • おばちゃん あなた・・・これにしなさいと・・・手渡し

当然・・・私はハズレの「あたりまっせ」を渡されたこと・・・わかります。

  • それから、当方「あたりまっせ」購入すること禁止になりました。
  • 禁止とは言われませんでしたが、おばちゃんとの無言の契約でした。「小学生の幹男くん」今とは違い・・・
  • おばちゃんに申し訳ない気持ちになり「あたりまっせ」買えなくなりました。
  • しかし、この印刷が違う事。自分だけの秘密でした。 
コロナで自粛要請
  • 当方、指導するクラブチーム・・・16日まで休みになりました。
  • 当方は続けるつもりでした。
  • 夏休みなのにプールも行けない?映画も行けない?
  • 本当に何が楽しいのか???
  • 子供達の事を考えるとどうにか?
  • 練習はしてやりたかったです???
  • 陸上だけでもと思ってました。
  • しかも、今度の日曜日の大会も中止なりました。
  • クラブ内でのクラスター???
  • 苦渋の選択で休みにすることにしました。
  • 本来いうと、コロナ怖いから?自粛ではなく?
  • コロナとの共存を考えるべきです。
  • 結局、また、活動を再開すると繰り返すだけですから・・・

本日のメインメニュー(^^♪

8号基 連携 スタート(^^♪

f:id:yh4771p307:20200802052407j:plain

  • 7月31日8号基の写真です。
  • 梅雨明けを祝うかのように、当方の8号基完成です。
  • イヤイヤ、北斜面のこの発電所??不安だらけです??
  • 本当に発電するの??

f:id:yh4771p307:20200718044239j:plain

f:id:yh4771p307:20200718044418j:plain

  • 見事に心配を裏切ってくれました。(^^♪

f:id:yh4771p307:20200804045338p:plain

f:id:yh4771p307:20200804045355j:plain

当方の発電所で対比する形で自己分析です。

上 8号基  445.7kw

下 7号基  413.45kw

  • 容量は、ほぼ一緒の双方の発電所・・・
  • 今回、建設した8号基の方がいいみたいです。
  • 7月1.2.3日の1割増しです。
  • 7号基 昨年1年間で1kwあたり1100kwで合格点の発電所です。
  • え・・・その発電所より1割増し???
  • 凄い発電量です。
  • 今の段階では成功だと思われます。
  • 北斜面だけってあって朝のスタートは今の季節で8時です。
  • しかし、朝の発電量は少ないですので問題ないみたいです。
  • しかし、油断はできません。
  • 冬場の太陽の角度の低い時にどうなるか?
  • 今、5%程度の勾配ですので・・太陽が高い位置にあるために発電効率がいいのかもしれません。太陽が低くなるとどうなるか??
今後の課題
  • フェンスの設置・・・早い段階で設置をします(費用面・管理面を考慮して検討)
  • 防草ネットの設置・・・これも費用面を考慮して・・・除草剤にします。
まとめ
  • 8号基 まずは一安心です。
  • 当方の発電所で一番、条件の悪い発電所でしたので・・・
  • しかし、18円案件・・・これが?32円なら36年なら???
  • 投資は人より早くすること。これが鉄則ですね(^^♪
最後に
  • 昨日、1号基下の住民さんから連絡ありました。
  • 先日の大雨で水が大量に流れてきたと??
  • 住宅地にある発電所、色々ありますね(^^♪
  • 苦情があれば直ぐに対応です。
  • 本人さんと直接あって話します。
  • 今月中に土嚢で対策することを約束してきました。
  • しかし、その時にまた空き地対策の相談が???
  • メールでも36円中古物件の相談もきました。(Sさん相談ありがとう)
  • Sさんもきっとブラックモンブラン好きですよね??
  • 次のビジネスの予感です。やはり引き寄せてます(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。