サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

高圧太陽光 適地の見つけ方(^_-)-☆

を愛する九州 幹男です。(令和2年8月5日現在) 

  • 難しかこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しかことは、他のブログで見てください。
  • 難しかことは、新聞をネットを見てください。
  • 事業家として心が大切です。
  • 当然、有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

f:id:yh4771p307:20200805040149j:plain

↑↑うまかもんは、よかですね(^^♪

コロナの影響(夏休みの過ごし方)

f:id:yh4771p307:20200805034728j:plain

  • 緊急事態宣言解除後、コロナが拡大し自主的に行動制限をかけないといけない状態になっております。
  • この状況の中で夏休みを安全に上手に過ごす方法を考えてみました。
  1. 家族だけでのドライブ
  2. 家でのビデオ鑑賞
  3. 朝・夕のジョギング
  4. 自宅での水遊び??
  5. 自宅でのBBQ
  6. 自宅でのキャンプ
  7. 皆さんも想像して・・・安全な遊びを行いましょう。
  • しかし、子供達は可哀想です。
  • コロナ禍の中でも、子供・大人も夏休み楽しみたいですね(^^♪

お中元??

f:id:yh4771p307:20200805032901j:plain

  • 事業家として活動をしていると?
  • 多くの皆さん支えがあってこそ今の自分がある?
  • 忘れていけないことです・・・
  • だからこそ、日頃からお世話になった方にお礼を行うことは欠かせないことです。
  1. 借地の所有者?
  2. 太陽光発電の社長?
  3. 不動産の社長?
  4. 土地造成時にお世話になる農家?
  5. 不動産時にお世話になる棟梁?
  • 今年も忘れることなく?感謝の気持ちを伝えてまわります。
  • この行動が未来の自分を導いてくれます。

 

本日のメインメニュー(^^

高圧太陽光 適地の見つけ方(^^♪

f:id:yh4771p307:20200805033040j:plain

※当方が勝手な認識で書いておりますので、内容に偏り?読者の皆さんとの相違?がある事をご了承ください。

  • 当方、現在、高圧太陽光の土地を探しております。
  • 14円案件低圧も昨年終了しました。
  • その時、14円案件は採算が会わないと申請しなかった方々多いでしょう?
  • しかし、現在、14円案件もレア案件として取り扱われております。
  • 高圧250kwパワコン(500kwパネル)を5000万円で購入すると計算すると土地5,000㎡の土地を300万円未満で購入できると採算があう計算になります。

 利回り

  • 500kw×950kw/年×12円×1.1=6,270,000円売上
  • システム費50,000,000円 負担金5,000,000円 土地代3,000,000円
  • 合計58,000,000円
  • 売上6,270,000円÷58,000,000円=10.8%表面利回
  • これ以外建設経費:土地造成費・水路設置費用等がかかる場合があります。
  • 運営経費 償却資産税 保安協会管理費 保険 点検費用
  • 低圧とは違い、高圧は保安協会等(管理費用)がかかると聞いておりますが、今後、コスト削減につとめると確実に収益物件が生まれると考えられます。
注意事項
  • 事前に負担金調査として22万円必要(税込み)
  • 負担金が数千万??? この段階で事業断念?? よくあるらしい???
  • 1000㎡以上になると開発協議必要となります。
  • その場合、低圧と違い水路設置費等の経費が発生します。
  • 土地の造成が必要のない場所であれば、最適と考えます。
 土地の見つけ方
  • ネットで見つける
  • ご自身で遊休農地の所有者を法務局で確認し土地交渉?(凄い)
  • 当方は人脈を使い、遊休地情報を仕入れて用地交渉しております。
事業資金のハードル?
  • 採算性がある太陽光発電を経営するためには6000万円以上の資金が必要となります。
  • 太陽光発電6000万円融資?
  • 低圧3基分以上のものになります。
  • 銀行や信販で融資を引くためには、物件の収益力?個人の信用力が必要となります?
  • んんん???・・・イヤイヤ 簡単にいかないな・・・
  • え・・・俺この事業 すすめても? 自分でやることは困難かも( 一一)
工場等の屋根(借用)

f:id:yh4771p307:20200805032721j:plain

  • ここまで、話を整理すると?高圧太陽光発電?簡単に出来るものでありません?
  • 当方、広い工場のなどの屋根があれば、採算があうと思います。
  1. 開発申請が不要。
  2. 土地の造成も不要。
  3. 雨水対策も不要。
  4. 土地も借地でいい?しかも、低コストで???
  • いやいや、最高です・・・ 高圧太陽光発電所 工場の屋根が適地ですね。

まとめ

  • 正直、色々調べてみましたが?当方の事業レベルでは高圧発電?困難かもしれません。
  • 権利収入を得るために物件キープが理想だと判断しております。
  • 工場・倉庫の屋根であれば、高圧発電所理想的な運営が可能となります。
最後に
  • いや・・・色々調べましたが、低圧がいいですね?
  • 高圧は色々大変だ(^^♪
  • しかし、必ず、高圧太陽光発電・・・申請しておけばよかったという時代が来ます。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。