サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

日経ネタ 地域間送電網を複線化

お世話様です(^^♪ 幹男です(令和2年11月3日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20200830031935j:plain

↑↑今週はアニキとの飲み会です楽しみ!!体調整えとかないと(^^♪

昨年度の当方の抑制状況

 

yh4771p307.hatenablog.com

↑↑ 復習で、以前の記事によると!!

  • 昨年の当方の太陽光発電13回の抑制があってます( 一一)
  • うん・・・以前のブログの解説では抑制は大したことないと書いてますが・・・
  • 抑制がないのが一番いいです・・・だって大切な電力を捨てるのは勿体ない(^^♪
  • 以前の記事!!見て思いました(^^♪
  1. そういえばバリ島に行く計画をしてました・・・コロナで行けませんでした( 一一)
  2. 少しは成長してますね(^^♪・・・前のブログ見ると恥ずかしい(^^♪
地域間送電網を複線化(日経新聞の記事より)
  1. 送電網の利用ルールの見直し
  2. 都市と地方との連携線の複線化
抑制が頻発する九州
  • 当方 昨年の九州の出力抑制は
  • 日経 19年度は74回発生・・・1回あたり最低289万キロ出力抑制
  • 当方 そんなにあったの?原発でいう何基分になるの?
  • 日経 原発3基分です・・・
  • 当方 そしたら???九州の原発必要ないね??
  • 当方 九州電力は8地区に分けて、抑制をおこなっているので74回発生で当方は13回・・・少々計算は合いませんが?同時に2か所があったんでしょうね( 一一)
  • 日経 この出力抑制・・・本州と連携線を増強し送電できるようにすると238万キロ減らすことが出来る??
  • 当方 え・・・ということは・・・最大時289万キロ-238万キロ=51万キロまで減らせる??
  • 当方 送電線を整備したら・・・九州電力の出力抑制なくなりますね(^^♪
  • 日経 送電線が整備されると・・・災害時の停電のリスクも減らすことが出来ます。
  • 当方 え・・・送電線の整備はいいとこだらけだね(^^♪

送電線整備について

  • 当方 こんなにいいとわかっているのに、なんで送電線整備行われないの??
  • 日経 電力会社は再エネの流入で自社の発電量が減ったり、他社の越境販売を後押しして顧客が奪われることになります。
  • 当方 え・・・ということは電力会社は自社の儲けの為に送電線を整備したくないわけ??
  • 日経 電力会社も企業ですからね(^^♪企業が自社の儲けを重視することは、仕方がないよ(消極的な姿勢)
  • 当方 確かに・・・でも、それでは再エネ進まないよ??
菅さんは温暖化ガス排出を実質ゼロに!!
  • 日経 今までは電力会社が主流だった再エネ導入を体制を切り替えて、国主導で強化すると言ってます。
  • 当方 え・・・それは本当に凄い・・・本当にできるの?
  • 日経 それが焦点になるね??本当にできるかが・・・
  • 当方 送電網の会社を分離させる話を聞いたことがあるけど・・・・

www.nikkei.com

  • 当方 え・・・既に今年の4月から分社化されてるんだ・・・
まとめ
  • いや・・・皆さんにわかりやすく伝えようと考えて、このような形に作りました(^^♪
  • 再エネを普及させるためには・・・送電網の整備は必須ですね。
  • 日本を欧州にならって、送電網の分離を行い別会社をつくりました。
  • 今後、悪い方法に進むとは考えにくいですね・・・
  • いや・・・素敵な話になることを願うばかりです(^^♪
最後に
  • 今日も天気は絶好調・・・
  • 11月もこのまま晴天が続くことを願うばかりです。
  • 太陽光10基になると!!楽しみも増えてきます。
  • しかし、油断すると伝票が・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア      

                        おわり・・・