サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【出力制御対策 送電線整備が進むのか!!】5月10日NHKニュース(^^♪

 今日も絶好調 幹男です(令和3年5月12日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

5月10日NHK朝のニュースです!!

f:id:yh4771p307:20210511160700p:plain

  • 九州電力管内において、太陽光などの再生可能エネルギーが増大している!!
  • 再エネの更なる拡大の為に、本州と九州の送電網の容量を2倍に!!

f:id:yh4771p307:20210511160655p:plain

  • 2倍というとは!!556万キロワット!!

f:id:yh4771p307:20210511160652p:plain

  • おっしゃる通り、安定供給につながり!!
  • 出力制御も減ることになりますね!!

f:id:yh4771p307:20210511160522p:plain

  • 整備の費用負担!!
  • 当方、個人的な気持ちなのですが??出力制御されて0になるよりは我々、発電事業者に少々の負担があっても、送電線の整備を早急に行うべきと考えます。
ソーラーシェアリング用地確認!!

f:id:yh4771p307:20210511164955j:plain

f:id:yh4771p307:20210511165003j:plain

f:id:yh4771p307:20210511164944j:plain

  • 見ての通りの立派な耕作放棄地です!!
  • この耕作放棄地でソーラーシェアリングを進めます。
  • いきなり第1種農地での一時転用申請??これは無理があります!!
  • 徐々にハードルを上げていく計画です。
  • 最終的には新たに農業生産法人を立ち上げて、管理も自社で行う計画です。
  • 現在、営農計画を作成中です!!
営農計画を農業委員会へ提出!!
  • いきなり、一時転用の申請の提出を行いたいところですが??
  • 先日の打ち合わせで、営農計画を先に提出いただき審査させてくれとの話でしたので、今回は営農計画書の提出を行う事とします。
  • ポイントとなるのは??
  1. 太陽光の下で、通常の栽培の8割をキープできるのか??
  2. 本当に農業をするのか??
  3. 農業の収支計画
  4. 太陽光の設置計画
  5. 周辺農地への影響
  • これらが整理出来たら、不許可とされる理由は無くなります。
  • 整理を行って、確実な計画をつくり上げます。
まとめ
  • 国は2030年までにカーボンニュートラル!!脱炭素化と言っております。
  • 再エネは今後も推進されます。
  • 送電線の整備が進めば、出力制御はかなり減ると思います。
  • 併せて、蓄電技術の進歩、自動車のEV化が進めば出力制御は無くなると考えられます。
  • 太陽光は年々、買取価格も厳しい状況となっておりますが、3年後にあの時にもう少し頑張っていれば??という時が来ます。
  • だからこそ、私は頑張ります。
  • ジャンジャン、ソーラーシェアリングを推進します。
  • 工場の屋根の太陽光も推進します。
まとめ
  • 本日は、九州は大雨です。
  • いや、しばらく雨が続くようです。
  • 昨日の当方の発電所の平均発電量150kw程度!!
  • 出力制御があっても一日の発電量の平均230kw!!
  • え??やっぱり、晴れてくれたらニコニコです。
  • 昨日、改めて出力抑制の現在の量を確認しましたところ・・・3.7%になっております。
  • 九州電力さんの当初の予定を上回っております。
  • 確かに最近の出力抑制は、一斉方式で理解できる形で実施されておりますが??
  • 我々、発電事業者はデータを分析して、九州電力さんに牽制球を投げておくことは重要な仕事と思っております。
  • クレームではなく、当方、紳士的に常に確認を行っているところです。 
  参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり