サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

皆様からの太陽光の質問に答えてます(^^♪

ごきげんいかがですか(^^♪ 幹男です(令和2年11月14日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

f:id:yh4771p307:20201005044228j:plain

 ↑↑寒くなって来たら沖縄行きたいですね!!

  • いい写真!!撮りたいです??
  • もっと腕上げたい!!
メールでの問い合わせ!!
  • 多くの方の生の声を聞かせてもらってます。
  • 質問はその日のうちに回答するように心がけてます。
  • 関係者に確認中で返答が遅くなる場合もあります。
  • 可能な限り、皆様からの質問に答えてまいります(^^♪
読者の反応!!(当方と会ってみて)
  • 読者 幹男さんイメージと全く違いますね?
  • 当方 え??どこが?
  • 読者 ブログやTwitterみると??超真面目な方かと???
  • 当方 はい・・・よく言われます???
  • 読者 なんで??ブログと違うんですか??
  • 当方 え・・・あまり意識ありませんでしたが・・・考えられることを説明します。
ネットの世界は直ぐに炎上します!!
  • 当方 ネットの正解は見えない方とやり取りすることになります。
  • 読者 そ~ですね?
  • 当方 見えない方とやり取りすると言うことは??
  • 読者 見えない方と・・・
  • 当方 丁寧にやり取りしないと炎上します・・・
  • 読者 確かに・・・
  • 当方 だから・・・真面目なやりとりしか?しません。
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 直接あったり・・・電話で話したり・・・して心を許したときに自分を出すようにしてます。
  • 読者 なるほど??だから違うのか?
  • 当方 以前は??ネット上でバトルもしたことはありますよ??
  • 読者 え・・・そうなんですか?
  • 当方 最近は・・・しません・・・
  • 読者 なぜですか??
  • 当方 いいことないです。つかれます。
  • 読者 その場合?どういう対応を??
  • 当方 貴重なご意見ありがとうございました(^^♪
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 わかってくれる人を大切にします。
この場所なら?買いますか?
  • 読者 よくある質問??なんですか?
  • 当方 この場所なら??買いますか?
  • 読者 聞きたい内容ですね??
  • 当方 難しいです!!投資はあくまでも自己責任??
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 おれが??買いますといったから買った!!
  • 読者 幹男さんからお墨付きもらった安心しますね??
  • 当方 そ~なるのは問題よ!!太陽光1基の投資額約2000万円??
  • 読者 高いですよね??
  • 当方 だから!!アドバイスはします!!色んな方向から色んな考えはいいます!!
  • 読者 最終判断は??自己責任!!
  • 当方 はい・・・そうなりますね。
  • 読者 なるほど!!
現地確認は絶対に!!
  • 当方 絶対お願いしてることがあります。
  • 読者 なんですか?
  • 当方 分譲案件を買うときは、絶対に現地確認をするようにお願いしてます。
  • 読者 なぜですか?図面と写真があれば??わかりますよ??
  • 当方 危険です??俺なら現地に出向き1日朝から夕方まで状況を確認します。
  • 読者 え・・・そんなに??
  • 当方 現地に居たら・・・周囲の方と会います。なるべく周辺の方と話をします。
  • 読者 そこまで・・・・
  • 当方 はい・・・だって2000万円の買い物ですよ??
  • 読者 旅費がかかりますよ??
  • 当方 10万円かかろうと?やるべきです!!
  • 読者 なぜですか??
  • 当方 まず??費用は経費で落とせます??現地で確認することで?
  1. 日の当たり方?
  2. 風の当たり方?
  3. 災害のリスク?
  4. 周辺住民からの苦情のリスク?
  5. 大雨時の水の流れ??
  6. イメージするのです??
  • 読者 そこまで考えますか?
  • 当方 そこまで考えたほうがいいね!!
まとめ
  • 色んな方のご意見を聞いて、当方も勉強になってます。
  1. 消費税還付
  2. 法人設立
  3. 古民家再生
  4. 火災保険活用のスキル
  5. 融資相談
  6. 不動産購入相談
  • 生の声は大切です。
最後に

今日は、原発再稼働を書こうとしてました!!
しかし、読者からメールが届いていて回答していたら、この話題になってしまいました。
脱炭素化には原発も必要ですが・・・抑制は許せません(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり