サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

投資家必見!!農地転用解説(^^♪

お世話様です(^^♪ 幹男です(令和2年10月23日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。 
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20201022034826j:plain

  • ↑↑寿司!!値段!!気にしないで食べれる日が来ること(^^♪
  • 当方は、今を信じて行動していたら!!
  • 必ず来ると信じてます(^^♪
  • 本音言うと・・・・1年前に比べたら・・・確実に近づいてます。
  • 今日は調査の仕事のⅯさんと夕方は寿司だ・・・最高(^^♪
農業委員会!!味方につけよう(^^♪

読者との会話

  • 当方 太陽光発電も不動産もポイントは土地を安くで買う事よ??
  • 読者 なぜですか?
  • 当方 新設の太陽光発電も不動産も上物の値段は変わりません??土地を安くで買うことで!!利回りが上昇します!!(特に太陽光は)
  • 読者 フムフムわかります??どうしたら土地を安くで買えるんですか??
  • 当方 色々な方法は有りますけど!!本日は当方が得意な農地を購入する方法を話しますね(^^♪
  • 読者 よろしくお願いします。
  • 当方 最近、高齢化社会が急速に進んで農家の担い手不足が深刻です!!

f:id:yh4771p307:20201022040815j:plain

f:id:yh4771p307:20201022041426j:plain

  • 読者 よくわかります!!
  • 当方 荒廃地、つまり荒れた農地は年々増加してます。

f:id:yh4771p307:20201022040919j:plain

  • 読者 そーいうことですね!!
  • 当方 管理できない農地は・・・安くで購入できる!!
  • 読者 そっか??安くで購入すると!!太陽光も不動産も利回りがよくなる(^^♪
  • 当方 お・・・よくわかって来たね(^^♪
  • 読者 農地を手に入れる方法??教えてください!!
  • 当方 農地は農地法・農業振興法で守られているの??
  • 読者 農地法??
  • 当方 国は農地は重要な土地と位置付けているので!!自由に開発が出来ないように法律で守っているのよ??
  • 読者 なるほど??
  • 当方 農地を購入するためには!!農地法の5条の申請が必要よ!!

f:id:yh4771p307:20201022042928g:plain

f:id:yh4771p307:20201022043010j:plain

  • 読者 なんだか難しそう!!
  • 当方 そーね慣れてないと難しく感じるようね!!
  • 読者 俺でもできますか??
  • 当方 簡単にやる方法は行政書士に頼めばできるよ!!もちろん、時間をかければ自分で出来るよ!!
  • 役所の仕事は!!書類さえ整えば通るよ!!
  • 手間がかかるだけよ(^^♪
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 農地には転用できる農地と!!転用できない農地があるのよ(^^♪

f:id:yh4771p307:20201022044116j:plain

f:id:yh4771p307:20201022044334j:plain

  • 読者 このような農地は転用できないのは分かりますよ!!
  • 当方 俺が進めているのは!!荒れていて復旧が容易な農地を見つける事よ!!
  • 読者 フムフムよくわかります!!
  • 当方 その土地を安くで購入するのよ!!
  • 読者 購入する方法は?
  • 当方 農地法の5条で太陽光用地として計画を作る(^^♪
まとめ
  • 本日は質問が多い農地転用を解説してみました。
  • 農地は農地法で守られてます。
  • 逆にこの農地は農地以外にしたほうが利用価値がある農地を見つけるのです!!
最後に
  • 土地を安く買うためには!!
  • 農地を購入する事・・・一つの方法です!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア      

                        おわり・・・