サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

再エネ「最大限導入」手続き簡素化

本当に最後かも!!^^♪ 幹男です(令和2年12月29現在)
  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201229102510j:plain

↑↑昨日の日刊工業新聞です・・・

  • 読者 え・・・あなた・・・嘘つき??
  • 当方 はい・・・・Twitterでつぶやいてたら!!反響がよかったので・・・
  • 読者 え・・・それで登場したの?
  • 当方 はい・・・内容を書いてほしいと・・・要望がありまして・・・
  • 読者 よろしくお願いします。
  • 当方 はい・・・
  • 読者 で??あなた??なにしてるの??
信用組合にお礼にいきます!!
  • 今日は昼からサプライズで・・・信用組合にお礼にいきます。
  • 助けてもらったお礼です・・・
  • 美味しミカンを持っていきます・・・

f:id:yh4771p307:20201227035105j:plain

電話交流会します!!
  • 夜7時から・・・
  • ブログで知り合ったkさんと電話交流会します。
  • とても、楽しみです・・・
  • 読者 結局あなた??休んでない??
  • 当方 はい・・・活動は止めてません・・・タダ、気持ちはゆっくりです
  • 読者 え???
  • 当方 毎日2回のブログかかないでいいから??気持ちはゆっくりです・・・
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 いつも3時に目が覚めるのに・・・今日は5時半でした・・・かなり元気です・・・頭もスッキリ・・・朝から8km走ってきました。
  • 読者 元気ですね!!
  • 当方 はい・・・元気だけが取り柄です・・・さて、本題書きますね!
再エネ「最大限導入」手続き簡素化

昨日の、日刊工業新聞です。

★★まずは、記事の内容です★★

 政府は再生可能エネルギーの導入を促進するため、太陽光をはじめとする電気保安規制の見直しなど5項目の規制改革を決めた。ゴルフ場などの開発済みの土地や、所有者が分から土地に再エネの発電設備を設置しやすくするための制度改正を行う。内閣府の規制改革担当部局と関係省庁が協議し、見直しに合意した。脱炭素社会の実現に向けて政府が目指す再エネの最大限の導入を規制・制度面で後押しする。

 電気保安規制の見直しでは、発電設備の保守・点検に携わる電気主任技術者の人材難を踏まえ、一定規模以上の設備について専任の常駐者を置くよう義務付けた電気事業法の規定を見直す。兼任や遠隔管理に道を開き、外部委託承認制度で必要とされる実務経験年数も、5年から3年に縮める。2021年度中の改正を目指す。

 ゴルフ場などすでに開発が進んだ土地での発電に関しては。太陽光発電設備の建設にかかる環境影響評価(アセスメント)の手続きの簡素化する。具体的な評価方法に関する指針を、21年6月までに策定する。さらに所有者不明の土地に利用権を設定する。「地域複利増進事業」の事業手続きに関する指針をこのほど改定し、再エネ発電の事業が対象になることを明記した。木質バイオマス(再生物由来資源)発電の関連でも、待機汚染防止法上や労働安全衛生法上の規制を見直して活用を促進する。

★★頑張って手打ちしました★★

 いや・・・追い風ですね・・・

つまり、

  1. 2021年度中に規制改革をして、再エネの促進をするということです。
  2. 脱炭素社会の実現に向けて政府は再エネの促進の最大限の規制・制度面で後押しする。
  3. 高圧発電所建設のためには、発電設備の保守・点検に携わる電気主任技術者が義務づけされていたが!!これにメスをいれるようだ!!
  4. 太陽光発電設備の建設には環境影響評価(アセスメント)の手続きが邪魔していたが??この手続きを簡素化するようだ!!
  5. 所有者不明の土地の利用権の設定の手続きを再エネ発電の事業が出来るように法改正するようだ!!
まとめ
  • お・・・この規制改革凄いです!!
  • いや・・・日刊工業新聞さん素晴らしい記事です・・・
  • やっぱり・・・太陽光発電事業に今後も目が離せませんね(^^♪
最後
  • いや・・・本当にこれで最後にするつもりですが・・・
  • なにか、またあったら書きますね!!
  • 太陽光ブロガーの義務として・・・太陽光の有益な情報出てきたら、いち早く書きます。
  • では、よいお年を!! 幹男でした・・・
  • 今日の電話も楽しみだ・・・熊本の素敵なお姉さんです・・・太陽光はあつい・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
    • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
    • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
    • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
    • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
    • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
    • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
    • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
    • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
    • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
    • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり