サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光で!!農業の危機を救え!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月30現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201230121305j:plain

↑↑先日、門松を買いに行った時の話・・・

農業の危機を感じましたので!!ブログ書きます(^^♪
  • 読者 正月休みどうしたんですか?
  • 当方 地元の直売所に門松買いに行ったら??農業の危機を感じました??
  • 読者 どういうことですか?_
  • 当方 田舎の農業は本当に深刻です!!その時の話をしますね??
門松を買いに行った??
  • 当方、実は20年前にから15年間・・・農業の支援の仕事してました!!
  • 直売所でのお姉さん(70歳超)との会話です!!

f:id:yh4771p307:20201228035353j:plain

  • お姉さん 幹男さんじゃないですか?
  • 当方   はい・・・久しぶりです(^^♪
  • お姉さん も・・・腰が曲がってしまったよ・・・
  • 当方   え・・・アスパラガスは?
  • お姉さん もう・・・やめたよ
  • 当方   ゴーヤは??
  • お姉さん も・・・やめたよ!!
  • 当方   ハウスどうしたの??
  • お姉さん 今、なんとか野菜を作ってる???
  • 当方   子供さんいたよね??
  • お姉さん いるけど・・・・農業じゃ食べれないから???
  • 当方   会社勤め??
  • お姉さん そー・・・・もー農業はダメよ!!
  • 当方   そーなの?
  • お姉さん 荒れ地も増えてるし!!
農業で稼げたら???
  • 当方   農業で稼げたら??するの??
  • お姉さん そりゃー農業で稼げたら一番いいよ!!
FIREしたら!!農業の支援をしようか??

yh4771p307.hatenablog.com

yh4771p307.hatenablog.com

yh4771p307.hatenablog.com

yh4771p307.hatenablog.com

yh4771p307.hatenablog.com

↑↑よかったら!!以前のブログの確認を!!農業ネタは・・・かなり書き続けてきました!!

  • 農業で融資を引くことは簡単です・・・
  • 当方、行政書士の免許も持っております・・・
  • 制度資金を活用して、ソーラーシェアリングの推進!!
  • できそうです・・・
農家の収入を1.2倍にする活動をしよう!!
  • 農業者は、補助金や?制度資金を活用することは?苦手な方が多いです・・・・
  • このような??農家のお手伝いをする仕事を考えてみたいと思います・・・
  • 農業者の所得を1.2倍にする!!これ??難しいようですが??
  • ヒントを与えてお手伝いすると意外と簡単に・・・ソーラーシェアリング??
  • できるかもしれません??
  • お手伝いをしながら!!
  • 農家と連携して!!ソーラーシェアリング推進!!
  • これ??出来そうです・・・
当方が農業を???
  • 読者 幹男さん??農業をするんですか?
  • 当方 私が農業を行う事を無理と思っております??
  • 読者 なぜですか?
  • 当方 私は自由に活動をするためにFIRE目指してます!!
  • 読者 農業は自由じゃないのですか?
  • 当方 農業はそれぞれが社長です!!その分・・・自由とも言えますが!!時間的拘束は多くなります!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 当方は、FIREしてから!!多くの皆さんの幸せのアドバイスをするような仕事したいです!!だから、当方が農業を行う事は考えません・・・
  • 読者 そーなんですね!!
まとめ
  • 農業との太陽光の組み合わせ!!上手にやると最強の組合せです???
  • しかし、農業者は上手に補助事業や融資を活用することは、農業者にとってはかなり難しいことになります。
  • これをアドバイスし、事業化していくこと???
  • 三方よしの精神にピッタリの事だと思います。
  1. 農家も
  2. 地域も
  3. 太陽光販売業者も
  • みんなニコニコになってほしいです!!
  • もちろん、FIREしたら当方も手数料はいただきます。
  • 当方の今までのノウハウを生かした事業を立ち上げたいです!!
最後に
  • コンサル業と太陽光の分離発注を組み合わせた事業化??
  • 本業辞めると!!出来そうな感じがします!!
  • 夢は膨らむばかり・・・
  • 直売所お姉さんの一言が??心に響き・・・ブログ書きました・・・
  • 結局・・・ブログ書いてしました!!
  • では??よいお年を!!
編集後記
  • さて、今から酒飲むぞ!!
  • 今日も、九州も雪が降ってます??寒い・・・
  • 美味しい酒でも飲んで・・からだ温めようかな?
  • しかし、全くゆっくりしてない??
  • 明日からは(^^♪読書でもしよう??本1冊買ってきました??
  • さて・・・明日の私はブログを書くのかどうか??

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり