サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

1年間出会った仲間に感謝(^^♪しばらく休みます!!

いよいよ正月(^^♪ 幹男です(令和2年12月28現在)★★今年最後★★

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201228035353j:plain

↑↑素敵な門松(^^♪買ってきました!!

太陽光の隣の仲良し夫婦と会ってきました!!
  • 9号基の隣接地の夫婦・・・今年知り合って意気投合!!
  • 当方の両親と同じ年です。
  • 当方、若くして両親を亡くし・・・(11歳の時に事故で両親と別れました)
  • 夫婦とあうのが両親と会っている感覚がしてとても安らぎます。
夫婦からの電話・・・
  • 夫婦 幹男さん・・・畑(太陽光)に来ないの??
  • 当方 え???今は子供の指導をしてまして??
  • 夫婦 10時までは畑にいるからね・・・
  • 当方 はい・・・伺うようにします・・・
9号基へ
  • 2か月ぶりの再会です・・・
  • 夫婦 元気してたの??
  • 当方 はい・・・先々週の土曜日も牡蛎が買えたので・・・会いにきましたが??(地元の牡蛎大人気で買えません!!)
  • 夫婦 そーだったの・・・タイミングあわなかったね??
  • 夫婦 お正月の野菜とお餅・・・持って帰ってほしいの・・・

f:id:yh4771p307:20201228040426j:plain

f:id:yh4771p307:20201228040452j:plain

f:id:yh4771p307:20201228040538j:plain

  • 当方 こんなに沢山・・・本当に嬉しい・・・有り難う
  • 夫婦 この餅・・私が丸めたのよ・・・
  • 当方 上手ですね(^^♪
  • 夫婦 いまね・・・色んな計画してて・・・
  • 当方 何を!!
都会の家族と交流会

f:id:yh4771p307:20201228040844j:plain

 

  • 夫婦 もうね・・・棺桶が近い私たちが!!活動を広げているのよ!!
  • 当方 え??なにしてるの??
  • 夫婦 都会の家族交流よ・・・今までに2組きたのよ!!
  • 当方 え??どんな活動してるんですか?
  • 夫婦 農業の手伝いと・・・昼にはここでBBQね・・・
  • 当方 グリーンツーリズムか???
グリーンツーリズム

グリーンツーリズムとは、農山漁村に滞在し農漁業体験を楽しみ、地域の人々との交流を図る余暇活動のこと。 長期バカンスを楽しむことの多いヨーロッパ諸国で普及した。 グリーンツーリズムの振興は、都市住民に自然や地元の人とふれあう機会を提供するだけでなく、農山漁村を活性化させ、新たな産業を創出すると見られている。

  • 夫婦 そんな難しいこと言われてもわからないけど・・・楽しいのよ!!
  • 当方 素敵だ・・・
  • 夫婦 活動を広げていきたいのよ・・・
  • 当方 面白!!俺とやりましょう???
  • 夫婦 幹男さんならそ~言うと思ったよ!!
  • 当方 イベントしましょう??
3月の決意を決めようかと!!
  • 当方 俺??3月に本業・・・やめようかと思ってます!!
  • 夫婦 え???本気なの??
  • 当方 はい・・・もう限界です???
  • 夫婦 なにが??限界なの??
  • 当方 活動が増え過ぎました・・・本業をやりながら・・できる範囲を超えたように思います(^^♪
  • 夫婦 そーよね・・・幹男さんなら大丈夫・・・選挙に出たら???
  • 当方 それは無理・・・絶対にしない
  • 夫婦 なんで??
  • 当方 人に縛られたくない・・・自由になりたくて活動してるから・・・
  • 夫婦 そーね!!
  • 当方 本当にいつもありがとうございます。
  • 夫婦 あなたからはいつも元気もらってるから・・・こちらこそ楽しい・・・
  • 当方 来年もよろしくお願いします(^^♪
  • 夫婦 よいお年を・・・
1年間色んな方々と出会いました・・・
アニキとの出会い

f:id:yh4771p307:20200830031952j:plain

  • アニキからは・・・
  1. 融資の引き方
  2. キャバクラの楽しみ方
  3. お宿の経営の方法
  4. そして、センスがいい!!
  • 本当に色んな事を学びました・・・
  • 当方の素敵なメンターです!!
コウさんとの出会い・・・

f:id:yh4771p307:20201206040120j:plain

  • コウさんからは・・・
  • 不動産の考え方・・・
  • 車も安くで売ってもらいました・・・
  • アニキのお宿に連れて行ってくれました・・・
  • ひと回り年下ですが、当方の素敵なメンターです。
マサキンちゃんと出会い!!

f:id:yh4771p307:20201227033639j:plain

  • マサキンチャンは若いころの自分に似てます。
  • 行動力があります・・・
  • 年齢は放ててもそ~感じません・・・楽しいです・・・
  • 一緒に成長したい仲間となりました・・・
古民家再生のエースとの出会い!!

f:id:yh4771p307:20201013191359j:plain

f:id:yh4771p307:20201124053558j:plain

  • このエース実は・・・以前は地元プロサッカーチームのマネージャーをしていてかなりの大物・・・
  • そもそも、太陽光予定地だった・・・古民家・・・・
  • それを古民家再生の計画を提案してくれました(^^♪
  • さて、1月から着工します!!
読者との出会い!!

f:id:yh4771p307:20201011122353j:plain

  • 沢山の仲間と出会えることが出来ました・・・
  • お互い刺激しあって・・・お互い教えあう仲間です。
徳島のアイさんとの出会い
  • 太陽光を分離発注している大物です・・・
  • 昨日も、メールいただきました!!
1回目メール
ブログ楽しみにしてます。
地主さんへのお歳暮ですが、結構、豪華ですね。
僕も地主さんや税理士、司法書士さんなどお世話になっている方にはお歳暮を送ってますね
幹男さんのブログをみて、やはり、一番大切なのは地主さんだとあらためて気づかされました。
太陽光は土地がないとできません。
当たり前のことですが、地主さんとの信頼関係で土地取引は成り立っています。
よく、税理士さんや不動産屋さんには、お歳暮を贈るものの、地主さんとは売買契約成立した時点で何もしない人もいます。やはり、ここは盲点だと思います。
贈り物には、贈った側の気持ちが相手に伝わるため、金額以上の値打ちがあると思います。
勉強させられました。
ありがとうございました。
 
2回目のメール
僕は、勤め人卒業の一つの基準としたのが、本業の年収の倍以上の所得を得たときです。
この所得というのは、あくまでも役員報酬です。
太陽光をするには、融資を受けているため返済が生じます。
返済をしても余裕があるキャッシュを役員報酬として受け取れます
これは、職場から給料を得ているのと全く同じ理屈だと思います。
その給料が倍以上であれば、あとは時間とのバランスで判断すればいいと思います。
おそらく、国家公務員の定年のもうすぐ65歳になると思います。また、年金の支給開始年齢とともに定年は引き上げられ、僕らが定年になる時には70歳になっている可能性があります。
70歳になってから、腰を上げるのでは遅いです。
僕の友達も幹男さんと同じ職業で、同じ年齢ですが、明日にでも辞めたがっています。
しかし、辞めれば生活ができなくなる。この現実が、その人の人生(時間)を奪っています。
要は、自分の人生を生きたいのであれば、収入源され確保しておけばいいというシンプルな結論に辿り着きます。
僕も気づいたのは、幸せだったと思います。
コロナが収束したら、ぜひ、お会いしたいですね。
その時は、よろしくお願いします。
  • 本当に素敵な出会いです。
宮崎の融資の紹介(^^♪

k銀行の担当者からは約1億迄融資可能と言われております。

反対に言うとそろそろ1億に届くから駄目よという様な感じです。

18円案件までは土地と負担金は頭金で入れてシステム代金だけ、

14円案件に関しては1000万円が上限ですという感じでございます。

但し、プロパーで1.35%で引けますのでCFはかなり出ます。

ここは担当者の紹介は可能でございますし、過去にも紹介した実績あります。

加えて、お世話になっている他の士業仲間のネットワークを使えば

信金なら県の融資制度を使えば紹介できるところはあると思います

更にですが、○○の公庫は結構厳しいと思います。

私は36円案件と21円案件を持ち込んでNGでした。

私の熱意が足りなかったのか、それとも担当者が乗り気でなかったのか?

参考にして頂ければと思います。

  • ブログの力で凄い仲間と出会いました(^^♪
  • 今後の展開に期待いたします・・・
まとめ
  • ブログがあったからこそ、色んな仲間と素敵な出会いが出来ました。
  • 自分が成長するために仲間が大切です??
  • なぜ??それは加速するからです・・・
  • 仲間が体験したことを、自分のことのように捉え・・・活動すると2倍加速するのです。
  • また、金融機関の紹介は仲間紹介だと先方の対応も全く違います。
  • 1人の力は小さいですが、仲間と一緒に成長する事・・・本当に大切です。
最後に
  • 今年、1年大変お世話になりました。
  • ブログも1日1000PV達することもチラホラです・・・
  • 本当に多くの読者の皆さん感謝しております。
  • 新年は1月4日からスタートします。
  • 皆さん、良いお年を!!
編集後記
  • さて、休みは何しよう!!
  • ブログ書かないで何しよう???
  • ゆっくり、休みます。
  • ランキングも
  • Twitterも気にしません。
  • 僕は成長するためにしばらく、リフレッシュします。
  • 来年は今とは違う馬に乗って、絶対にうまくいくぞ!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり