サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ソーラーシェアリング前進】夢は叶う!!

 今日も絶好調 幹男です(令和3年5月14日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

新築アパート地鎮祭(^^♪
  • 昨日は九州は雨の予報でした!!
  • しかし、やっぱり太陽サンは幹男の見方をしてくれました(^^♪
  • 見事に雨も上がってくれまして、無事に起工式を終えることができました(^^♪

f:id:yh4771p307:20210514044240j:plain

↑↑初公開の幹男です!!

  • 当方のブログの写真、自分で撮影したものが殆ど!!
  • 昨日、コウさんが撮ってくれました(^^♪

  • イヤーこの新築アパート、コウさんの指導がなかったら無理でした。
  • 本当にコウさんには感謝しております。
  1. 土地の選定
  2. 土地の交渉(不動産の橋渡し)
  3. 解体業者の選定
  4. 建設業者の選定
  • 全てにおいて、丁寧にアドバイスいただきました。
  • 当方は本当にラッキーです。
  • 引き寄せております。
  • さてさて、今後は!!
  1. 外壁
  2. 内装
  3. 太陽光の設置方法
  • などの仕様を決める必要があります。
  • このアパート特筆すべき点は!!
  1. 乾太君設置
  2. ペット可
  • 新築で
  1. 利回り10%以上
  2. 他にはない差別化したアパートを建設します(^^♪
  • イヤーワクワク大作戦です!!
ソーラーシェアリング前進
  • 事前に農業委員会へ電話
  • 当方  幹男ですけど!!
  • 委員会 オーどうした??
  • 当方  営農計画作ったから持っていくよ??
  • 委員会 本気だったの??
  • 当方  当然です!!1か月準備しておりました!!今日持っていきますのでいいですか??
  • 委員会 担当者に話しておくよ!!
農業委員会へ
  • 市役所辞めてから!!3度目の来庁!!
  • 委員会メンバーが集まってきました。
  • 当方  営農計画つくってきましたよ。
  • 委員会 え???このボリューム
  • 当方  内容説明しますね。
  1. 営農計画
  2. チェックシート
  3. サカキの収支
  4. サカキの栽培方法
  5. 字図
  6. ゼンリン図
  7. 現地写真(2方向から)
  8. 太陽光の設置予定写真
  • 委員会 凄い!!これ??どうやって準備したんですか??
  • 当方  1か月勉強して行動しました(^^♪
  1. 様式は全てネットで仕入れました。
  2. 営農計画は県の指導機関に相談してもらいました。
  3. 今後の営農指導もお願いしております。
  4. 営農者は認定農業者です。
  5. 事前に県の農業会議とも協議は済ませております。
  • 委員会 僕も勉強します。時間をください。
  • 当方  やるべき事はすべてしたつもりです。これでダメならそもそもソーラーシェアリングは誰も出来ないと思います。どうか前向きに進めてください。
  • 委員会 承知しました。検討します。
  • 当方  地域の自治会長・農業委員さんと事前に相談する計画です。
  • 委員会 はい!!よろしくお願いします。
  • 当方  九州電力に接続の申請を平行してしております。負担金が高くて採算が合わなければ、取り下げる可能性もあります。そこはご理解ください。
  • 委員会 承知しました。幹男さん完璧に仕上げてきましたね(^^♪行政書士もするんですか??
  • 当方  現在申請中です。
  • 委員会 しかし、これだけのものよく準備できましたね??
  • 当方  いやいや、行動したら誰でもできますよ!!
  • 委員会 委員会で協議させてください!!
  • 当方  よろしくお願いします。
まとめ
  • ソーラーシェアリング!!これで進みはじめます。
  • 入口で確実な計画をつくると、今後は進みやすくなります。
  • 役所の書類は必要な内容が揃っていれば通ります。
  • さてさて、今後はいよいよ農業生産法人をつくる計画で動きます。
  • 農業は補助事業・融資事業がかなり充実しております。
  • これを利用して、事業の展開を図ることも考えていきます。
最後に
  • 昨日は、
  1. 午前は地鎮祭
  2. 午後は農業委員会
  3. 夜は中学生と体幹レーニン
  • タフな一日でした!!
まとめ
  • 今日は新たに出てきた古民家の確認に行きます。
  • 現在、改装中の古民家にも行きます。
  • 昨日で落ち着きましたので、不動産を回ってみようかな??
  • 新たな出会いがあるかもです(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり