サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【営農型太陽光発電!!農業委員会に一時転用申請】提出しました!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年3月15日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220315051052j:plain

↑↑8年前から太陽光の裏でハナシバ栽培!!

陸上の指導!!
  • 月曜日は陸上の指導です・・・
  • 得意な陸上で子供達にやる気を注入しておりました(^^♪
  • ヤッパリ・・・楽しい!!
  • 成長する姿を見ていると本当に嬉しい!!
  • 昨日は・・・今春・・・大学生になる教え子が遊びに来てくれました!!
  • 100メートル・・・10秒台で走る教え子(県NO1)
  • 動きを見ていると凄いの一言・・・
  1. どうしたらこんなに速くなるんだ??
  2. 一番効果的な練習は??
  3. 意識はどこにおいて走っている??
  • 教え子に教えてもらっている当方でした(^^♪
  • 日本一のチームを作ってやるぞ!!
  • 今年も・・・コロナがなくて・・・練習がシッカリ出来たら凄いことになったのに!!
営農型太陽光発電!!一時転用申請!!
  • まず、昨日・・・農業委員会に提出完了です(^^♪
  • ご指導いただいた・・・農業委員会の職員の皆様に感謝いたします!!
  • 提出する段階で色んな追加での資料の提出を求められました・・・
  • 読者 大変だったのは??
  • 当方 はい・・・前例がなかったことです!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 はじめてだから・・・求められる資料が多い・・・試行錯誤しながら・・・資料を追加の資料をつくりました!!
  • 読者 フムフム
  • 当方 キット提出後も色々資料を求められる可能性があると思っております!!
  • 読者 どーしてそんなに大変になったんですかね??
  • 当方 はい・・・
  1. 太陽光=悪
  2. 太陽光=乱開発
  3. 太陽光=金儲け
  • 読者 そ~思われているんですね??
  • 当方 昨日、その話もしました!!
  1. 営農型太陽光は・・・単価12円・・・採算を合わせることが出来るかどうか??
  2. コロナ禍で物流は停滞
  3. シリコン・半導体不足でパネルの高騰
  4. ウクライナ情勢の悪化によりこの先どうなるのかわからない!!
  5. その状況下で
  6. 遊休農地対策・・・有効活用!!
  7. 太陽光を利用して・・・農業を!!
  8. 盛り土も切土もしないで・・・そのままの形状で太陽光を!!
  9. 地域の雇用問題
  10. 農福連携の模索
  11. これを公務員辞めてやっているんだと心を込めて説明した( 一一)
  • 読者 それを訊いての農業委員会の対応は??
  • 当方 はい・・・2時間・・・農業委員会で話ました!!
  1. 8年前から・・・ハナシバは太陽光の影で試験栽培をしている!!
  2. 既に・・・1箇所(120万円)平均負担金を払ってリスクを背負っている!!
  3. 既に・・・遊休農地の解消を着手している!!
  • 読者 そこまで話したんですね??
  • 当方 単純に金儲けの為にやっていない・・・地域貢献ためにやっていると心を込めてはなしました!!
  • 読者 ・・・
  • 当方 正直いって・・・採算が合わない場合は撤退する勇気もあります!!しかし言いたい!!当方の知識や経験で無理なら??ほぼほぼ誰もが!!この事業は出来ません!!
  • 読者 そ~ですよね( 一一)
まとめ
  • この事業が無理なら・・・次の事業を考えるだけ!!
  • 行動していたら絶対に何かがあります!!
  • 絶対という言葉は使いたくありませんが・・・ビジネスチャンスは絶対に落ちております(^^♪
  • ソーラーシェアリングも農業委員の皆様の(太陽光=悪)先入観が強いから・・・厳しい状況に!!
  • 丁寧に説明を続けていきます!!
  • 許可後も・・・シッカリした農業を行います(^^♪
  • さてさて・・・どうなるのか??楽しみです(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定!!
  • 太陽光の現地確認で隣の町へ

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり