サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【遠隔装置による太陽光の管理】雨続きです!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年8月19日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210819050436j:plain

↑↑九州は8月11日からズート雨です!!

前線停滞中 
  • 雨続きで、梅雨みたいな日が続いております。
  • 太陽光発電所を所有して初期の時は
  1. ズート天気が気になっておりました。
  2. 毎日、発電の結果を見ておりました。
  • しかし、現在の当方は!!
  • 当方 雨だったらあまり遠隔装置を見ません!!
  • 読者 どうしてですか??
  • 当方 天気に一喜一憂してても、疲れるだけです。
  • 読者 でも??雨が続けばお金になりませんよね??
  • 当方 太陽光発電を所有して10年以上になります。
  1. 天気が悪い月が続くと
  2. 必ず、天気が良い月が・・・
  3. 今年は梅雨が殆ど雨が降りませんでした。
  4. だから、今が梅雨だと思っております。

f:id:yh4771p307:20210819051538j:plain

  • 読者 フムフム・・・梅雨でも発電してます!!
  • 当方 太陽光はどこかで悪い日が続くと、結局どこかでいい日が続きます。
  • 読者 なるほど!!一喜一憂しないでどっしりとですね!!
  • 当方 はい・・・でも経営者として絶対にやらないといけないことがあります。
太陽光は晴れの日にチャック
  • 読者 え??どういうことですか??
  • 当方 皆さん遠隔装置をお持ちですよね??
  • 読者 はい
  • 当方 晴天の日にパワコン全てがキチンと稼働しているか?チェックする必要があります。
  • 読者 どうして??晴れの日に??いつでもいいじゃないですか??
  • 当方 雨や曇りの日は故障は見つけにくいです。
  • 読者 なるほど??晴天の時に(^^♪
  • 当方 晴天の時はほぼ、毎日・・・全ての太陽光がキチンと稼働しているか決まった時間に確認をしております。
  • 読者 フムフム・・・
太陽光の故障の原因は
  • 当方 太陽光で一番故障の多いのは何だと思いますか??
  • 読者 よくわかりません??
  • 当方 今まで当方の故障の原因は??

1位 落雷による・・・パワコンの故障(5回程度)
2位 倒木による・・・パワコンの破損(1回)

2位 電線の破損・・・草刈時に当方が切断(1回)

  • 読者 なるほど・・・という事は??雷の時に注意すべきなんですね??
  • 当方 そーなんです!!雷が発生した日は必ず確認をするようにしましょう!!

まとめ

  • 時間は有益です。
  • 太陽光の遠隔装置を確認するのも、有益な時間を利用して行うことになります。
  • 太陽光の経営者として、確認作業は必要なのですが??効率的に行うことが重要なのです。
  • 本日は当方が??遠隔装置を確認する上で、どのような考えで行っているかをお繋ぎしました。
最後に
  • 今日は起きたのが??5時・・・今の時間が5時40分
  • 慌てて・・・このブログを書きました。
  • 作り溜めする余裕もなく…只々、毎日早朝にブログを書いております。
  • さて、本日は10時から不動産屋さんと会います。
  • 新築アパートの予定地の確認です。
  • さてさて、どんな話になるのか??
  • 15時からは??古民家の取材が入っております。

 

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり