サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【発電状況チェック方法!!】太陽光発電事業者の責務!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年1月31日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

1月の発電状況??
  • 早いもので、1月も終わろうとしてますね?
  • 当方 発電状況に「一喜一憂しない」重要です??
  • 読者 なぜですか??
  • 当方 天候は神まかせ・・・どんなに祈っても・・・神様しだいですからね??
  • 読者 確かに・・・
  • 当方 重要なのは!!キチンと発電しているかどうかです??
  • 読者 詳しく教えてください??
  • 当方 当方の発電所・・・殆どが低圧パワコン49.5kwです。
  • 読者 フムフム・・・単相の5.5kw×9台=49.5kwですね!!
  • 当方 そ~なります!!
  • 読者 僕もカナリ勉強しましたから(^^♪
  • 当方 晴天の日にパワコン全てが・・・5.5kwまで発電しているかどうか??これを見るべきなのです!!
  • 読者 なるほど!!5.5kwに行っていない場合は??
  • 当方 まずは・・・影があるのかどうか??電柱・周辺の木・・・現地確認を行ってください!!
  • 読者 フムフム・・・それでも異常がない場合は故障であると??
  • 当方 そーなんです!!よくわかってきましたね??
  • 読者 (^^♪
  • 当方 発電所は1年見ないと分かりません??
  • 読者 どー言うことですか??
  • 当方 季節ごとに角度・方向が変わります!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 だから・・・昨年度の対比をすることこれも重要です!!
  • 読者 フムフム・・・
  • 当方 次に・・・近隣の発電所との対比です!!
  • 読者 え???それはどーやって??
  • 当方 僕は・・・自分の発電所が近くに??この場合はいいのですが??ない場合は・・・直接、見に行ってます!!
  • 読者 そこまでしますか??
  • 当方 はい・・・スマートメーター直接見ることが出来ますからね??
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 現場に行って・・・確認する事・・・これも重要ですかね!!
  • 読者 フムフム・・・
  • 当方 しかし、今の季節は楽です??
  • 読者 どーしてですか??
  • 当方 理由はただ一つ・・・草が生えないからです!!
  • 読者 確かに!!
  • 当方 楽な今の時期だからこそ!!除草対策をすること??実は重要なのです??
  • 読者 なるほど??
  • 当方 僕はズート気がかりなことがあります??
  • 読者 なんですか??
  • 当方 宮崎の太陽光です!!
宮崎の太陽光!!
  • 当方 昨年・・・3基連携しました!!しかし・・・まだ、1回も行っておりません??
  • 読者 え??そ~なんですか??
  • 当方 もちろん・・・発電状況は遠隔で毎日確認しております!!
  • 読者 フムフム
  • 当方 除草対策を来月中に行かないといけません??
  • 読者 フムフム・・・
  • 当方 防草シート・除草剤の散布!!・色々しないといけません!!
  • 読者 確かに!!
  • 当方 しかし・・・コロナ、、、
  • 読者 確かに!!
  • 当方 コロナが落ち着けば!!必ず・・・現地確認にいきます!!
  • 読者 フムフム・・・
宮崎で交流会を開催しようかな??
  • コロナが落ち着けば!!
  • 宮崎で交流会を開催します!!
  • 定員は3人程度で!!
  • ご希望の方は??事前に連絡をください(^^♪
  • 日程は後日・・・連絡いたします!!
  • 基本的に週末開催します(^^
  • 一緒に防草シートを張っていただく方??大募集です!!
まとめ
  • 太陽光を所有して・・・10年以上!!
  • 経験が力となっております(^^♪
  • さてさて・・・皆さんも発電状況チェック・・・キチンと行って??
  • 損しないようにしてくださいね(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定??
  • 行政書士の仕事で・・・
  • 太陽光の転用申請の作成
  • 太陽光の農振除外の作成
  • 農地ナビを使った農地区分の確認!!
  • 色んな方に動いてもらってますので・・・打ち合わせも(^^♪
日本一の牡蛎!!

f:id:yh4771p307:20220131043931j:plain

f:id:yh4771p307:20220131043928j:plain

  • 有明海牡蛎・・・諫早(小長井)の牡蛎は・・・凄く美味しいです!!
  • 諫早湾・・・実は干満の差が8m・・・日本でも有数の干満の差が・・・
  • これにより、半分は陸・半部は海水・・・
  • つまり・・・塩分濃度が非常に低いのです!!
  • だから・・・非常に甘くておいしい!!
  • 先月、実施した交流会でも大人気でした(^^♪
  • どーしても食べたい方??有料になりますが??
  • 郵送いたしますよ!!ご連絡を(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり