サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【読者との交流会】謎の出力制御の情報!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月27日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします

 

f:id:yh4771p307:20210926211841j:plain

↑↑8号基の近く農家と交流会(^^♪

読者との交流会!!
  • イヤー飲み過ぎました・・・
  • 結局、当方・・・宿泊の予定ではありませんでしたが・・・
  • 古民家に読者の皆さんと宿泊・・・
  • イヤイヤ・・・予定よりかなりドップリの一日になりました(^^♪
昨日の行程
  • 12時集合
  1. 大規模太陽光設置場所の見学
  2. 新築アパートの内覧
  3. 太陽光1・2号基の見学
  4. 屋根太陽光見学
  5. 築古戸建の見学
  6. 素敵な農業者との交流会
  7. ソーラーシェアリング(サカキ)の見学
  • イヤイヤ・・・この後の懇親が凄いことに(^^♪

f:id:yh4771p307:20210927044209j:plain

  • 今回の交流会は・・・3人の読者が参加です(^^♪
  • この3人さんは・・・一緒の職場の方・・・
  1. 既に最近FIREされた・・・Kさん
  2. 明後日、辞表を出そうとされている・・・Nさん
  3. 今から投資をしようとしている・・・Hさん
  • フムフム・・・イヤー同じ匂いする人種が集まると・・・本当に盛り上がりますね!!
  • ブログやTwitterでは言えない・・・当方のトーク炸裂・・・
  • 皆さんからは本当に来てよかったと言っていただきました(^^♪
謎の出力抑制・・・読者から貴重な情報が!!

幹男様

 

突然のご連絡、失礼いたします。

当方、九州内を含め太陽光発電所を複数所有しております

stableと申します。

毎日欠かさず、幹男様のブログを楽しみに拝見しております。

さて早速ですが、今回ブログに記載されていた「謎の出力制御」に

関しまして、参考になればと思いメールさせていただきました。

実は当方も以前、複数の発電所において同様の事象に悩まされていた

経験があります。

(遠隔監視システムは、同じラプラス社のものです)

現在は、以下の方法でエラーは解消しております。

■想定される原因

ラプラスL・eyeの電波受信不調による、「更新スケジュール有効期限切れ」の

エラーに起因した出力制御かと思われます。

(ネットワークが不安定な場合、出力制御の固定スケジュールに切り替わって

時期によっては制御がかかる)

■実施した対策

ラプラスL・eyeのアンテナの位置を変更する

 (これで1箇所は解消しました)

ラプラス社へ相談し、遠隔にてソフトのバージョンアップ対応をいただき、

通信時間を延長してもらう

(最終的に、これで全基解消しました)

あくまでも当方のケースですが、今春まで頻発していた「謎の出力制御」

「更新スケジュール有効期限切れ」が、対策後ここ数ヶ月は一切発生して

おりません。

おそらくですが、上記の想定が正しければ、10月はもっと頻繁に制御が

かかってしまい、より損失が拡大してしまうことを懸念しております。

(固定スケジュールは、今後制御予定だらけになっておりますので・・・)

状況の改善に向け、このメールが何かのきっかけになれば幸甚でございます。

長文失礼いたしました。

  • イヤー有難い、メールに感謝です(^_-)-☆
  • フムフム・・・やはり通信障害によるものか??
蟻道発見!!

f:id:yh4771p307:20210927051332j:plain

↑↑皆さんこれはなんか??わかりますか??

  • 読者 わかりません??
  • 当方 これは実は蟻道です・・・
  • 読者 蟻道??
  • 当方 はい・・・ズバリ・・・白蟻の道です・・・
  • 読者 え??
  • 当方 当方の自宅に出来ていたもの・・・油断しておりました!!
  • 読者 どうしたらいいんですか??
  • 当方 はい・・・消毒をします!!
  • 読者 それ大丈夫なんですか??
  • 当方 はい・・・気づくの早かったので被害は少ないようです!!
まとめ
  • イヤー交流会は本当に素敵なものでした・・・
  • 読者さんからの出力抑制の情報に本当に感謝します・・・本日、メーカーに問い合わせをしてみます!
  • 白蟻は本当に怖いです・・・皆さんも所持されている物件の周辺の確認・・・常に行うようにしてください(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定は??
  • 古民家のお見送り・・・
  • 夕方は陸上の指導です!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり