サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【今年の出力制御は!!心配です!!】温かくなってきたので( 一一)

今日も絶好調 幹男です(令和4年2月27日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

本日4時半出発宮崎へ
  • 只今の時刻2時半で・・・
  • いつもより早い目覚めです!!
  • 理由は宮崎に行きます・・・
  • 昨年、建設した太陽光の安全対策を行うために行きます(^^♪

f:id:yh4771p307:20220227023821j:plain

  • これは私の道具になります。
  • 雨の多い時期になる前に・・・シッカリ災害対策をおこなってきます(^^♪
  • さてさて・・・2月も終わりに近づきまして温かくなってきました(^^♪

f:id:yh4771p307:20220227023824j:plain

  • こーなってくると心配なのは??
  • 出力制御・・・
出力制御!!昨年からやり方を変更!!


太陽光出力制御

f:id:yh4771p307:20210225034709j:plain

 ↑↑出力抑制の方法が変わります!!

従来の出力制御(抑制)

f:id:yh4771p307:20200309045346p:plain

  • 九州電力との会話
  • 九州 今までの出力抑制の方法は上のグラフのように抑制を行う場合は、パワコンを完璧に止めておりました(^^♪
  • 当方 なるほど!!12時30分~15時まで止まってますね!!
  • 九州 九州電力では??この方法で九州を8地区に分けて出力抑制が行われておりました!!
  • 読者 わかります!!それがどう変わるんですか??
  • 九州 パーセント制御で九州全土一斉に行います。
  • 読者 どういうことですか??
  • 九州 つまり
  1. 8地区に分けて止めるのをやめて!!
  2. 九州全土一斉にパーセント(%)で止めることになります??
パーセント(%)で一斉制御??
  • 当方 え??どういうことですか??
  • 九州 例えば低圧太陽光であれば??
  • 従来 制御の時間完璧に止まってました・・・・制御で0に
  • 今後 制御の時間をパーセントで止めます・・・制御で指定のパーセントで!!
  • 当方 そんな事が出来るんですか??
  • 九州 できます??20%制御であれば!!
  • 当方 80%になるように制御するんですね??
  • 九州 そのとおりです??
  • 当方 50kw低圧のパワコンであれば??
  • 50kw×80%=40kwになるようにすんですね??
  • 九州 そーなります!!
  • 当方 それを九州全土で実施するんですか??
  • 九州 はい
  • 昨年・・・4月からこのやり方に変更となり・・・多発して!!出力制御!!
  • さてさて・・・今年の今の状況は??

原発

f:id:yh4771p307:20220227023827j:plain

  • オー九州電力の4基の原発のうちの・・・2基止まっております(^^♪
  • いいぞー・・・このまま止めていてほしいですね!!

出力制御の計画は??

f:id:yh4771p307:20220227023835j:plain

  • 来月から・・・御覧のとおり・・・真っ赤です!!
  • イヤーこなると!!
  1. 送電線の整備・・・本州との連携強化
  2. 蓄電池の整備・・・補助金活用に有利な制度設計
  3. 電気自動車の活用・・・昼間の電力を電気自動車へ
  4. 料金プランの見直し・・・深夜から昼間の電力を安くするプランへ
  5. 火力の出力制御・・・・・現在より多くの出力制御を
  • このような取組を早急に行ってほしい・・・出力制御は必要ありません!!
まとめ
  • 国は2030年までに・・・今の倍の16%太陽光稼働を目標にしております!!
  • イヤイヤ・・・出力制御などを行えば・・・我々、弱小発電事業者は死活問題です( 一一)・・・そーなると目標達成できませんよ!!
  • 創意工夫を本当に行えば・・・出力制御は必要ありません!!
  • 先ずは・・・出力制御は本当に必要なのであれば!!
  • 危険な原発を止めましょうよ??
  • 2年前は・・・原発は止まっておりました(^^♪
  • その時は出力制御はホボ0・・・
  • 原発稼働して・・・再エネを止める??
  • 納得で来るものではありません!!
  • さてさて・・・どうなるのか??
  • 今年の出力制御・・・極力実施されないことを願うばかりです!!
最後に
  • 本日から宮崎に出発です(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり