サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【謎の出力制御 続編】新たな情報が(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月29日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします

f:id:yh4771p307:20210929045941j:plain

↑↑昨日、アニキ紹介で新築アパートの視察にイヤー勉強になりました・・・後日、この話はします(^^♪

謎の出力制御 続編
  • 九州電力管内では秋の出力制御の季節になっております。
  • 現在、実は9月は出力制御はまだあっておりません!!
  • しかし出力制御が実施されているという事例が多発しております。
  • 昨日、新たな情報が来ておりますので、紹介させていただきます。

幹男さん

以前 出力制御のメールを送った読者です。
 
九州北部にある私の発電所ですが、9月18日から「また」8時~16時まで完全に出力が止まる現象が発生しました。9月26日の記事で取り上げられた、特定の時間帯だけ完全に止まる現象が続いています。通信自体は不安定ですができています(4G、3Gがちょくちょく切り替わるレベル)
現地業者、九州電力メーカーに聞いてもちっとも解決しませんでしたが、
27日の記事を見る限り、私のケースも、メーカーは異なりますが本当の原因は「ネットワークには接続できているが、不安定なため切り替えきれずにオフライン制御になってしまった」と考えるのが適切と思いました(遠隔監視装置、パワコンともにファーウェイです)。
ただし私の場合は、現地のSIMを現在のソフトバンク回線からドコモ回線に切り替えることで対応する予定です。(ブースターやアンテナ増設も検討しましたが、あまり変わらないようです。かといって優先接続をすると月3300円ほどの回線費が発生します。現地業者によるとドコモ回線で接続した発電所は上手く通信がいっているようです)。
太陽光発電所は往々にして、市街地から離れた場所に設置されると思いますので、そうした場所でも電波が届きやすいドコモ回線を使う(通信速度自体は200Kbpsとか、20年前の低くても良い)
まずはSIMの契約と、現地業者への工事依頼を行います。

 

  • イヤイヤ情報の提供いただき深く感謝申し上げます。

フムフム

  1. 異常はラプラスだけでないみたいですね!!
  2. 通信状態の悪い発電所は注意すべきですね!!

対応策は??

  1. 通信状態をよくすること!!
  2. システムのバージョンアップ!!
  3. まずは!!メーカーに問い合わせをして貴重な電源が捨てられないような対応をしないとですね!!
税理士の見つけ方!!
  • 先日の読者との交流会で皆さん税理士さんについて興味があられましたので、少々話したいと思います!!
  • 税理士さんは事業主にとって強い味方です!!
  • 当方は事業を始めて3回税理士さんを変えました!!
  • 3回変えたという事は??
  • いい税理士さんとは??中々巡り合うことが出来ないのです!!

当方の税理士さんは?

  1. 直接話をしてくれる・・・殆どの税理さんは補助者にさせます!!
  2. 最大限の安全対策を・・・税務調査を見据えた事務処理!!
  3. グレーゾーンを教えてくれる・・・ここは一番聞きたい話!!
  4. 事務処理は簡単に・・・こちらの手間を減らしてくれます!!
  5. 夢を一緒に叶える話をしてくれる・・・これが一番重要です!!
  • とても、素敵な税理士さんを仲間からの紹介で3年で見つけることが出来ました(^^♪
  • 皆さんも・・・我慢しないで・・・自分のことをサポートしてくれる税理士さんを見つける努力を行ってください!!
まとめ
  • ご自分の発電所の状況を遠隔で常に確認することが重要です!!
  • 最低でも1週間に一度は確認するようにしましょう!!
  • さて、10月になると気温も下がりイヨイヨ出力制御が!!
最後に

本日の行事予定は??

  1. ソーラーシェアリング現地調査!!・・・調査状況確認
  2. 銀行まわり・・・農業法人の口座開設が出来上がり!!
  3. 不動産投資仲間とのランチ!!
  4. 白蟻駆除・・・関連会社の従業員さんが行ってくれます(^^♪

f:id:yh4771p307:20210927051332j:plain

追伸
  • ネットの世界は怖いです!!
  • 以前、アフィリエイトを当方はしないと発言したら??アフィリエイトで稼いでいる方から攻撃されたことがあります!!(批判をしたわけではなかったのに??)
  • 仲間と思っている方からの攻撃です・・・
  • 当方だから・・・自分からTwitterでのキャッチボールは極力しないようにしております。
  • 当方のスタンスは「来るもの拒まず・・・去る者追わず・・・」
  • もちろん、当方に興味があられる方は??Twitterで絡んできてもらうと嬉しいです!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり