サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【蓄電池の営業~V2H導入補助金へ】リーフを検討します!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年4月20日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

蓄電池の営業に!!採算合わないと無理
  • 一昨日、以前から話しております蓄電池の営業さんが来てくれました!!
  • 営業さんの話!!
  1. 今後、電気代は上がり続けます・・・
  2. 卒FITは売電額は7円だから売るより自分で使ったほうがお得・・・
  3. 災害時の電源の確保・・・
  • 当方 フムフム・・・採算はあいますか??
  • 営業 蓄電池はそこを考えると・・・
  • 当方 費用対効果が発生しないと無理です!!
  • 営業 ・・・
  • 当方 10kwの蓄電池でいくらになりますか??
  • 営業 色々ありますが・・・200万円程度に・・・
  • 当方 え・・・ヤッパリ高いですね!!
  • 営業 コスト面だけいいますとやはり高いです!!
  • 当方 なるほど・・・それならリーフの中古を買ったほうが安いですね??
  • 営業 ・・・
  • 当方 リーフなら28kwでも今なら100万円で買えます(^^♪
  • 営業 ・・・
  • 当方 ニチコンのパワーステーションと組み合わせると150万円程度で車と蓄電池が買えてしまいます(^^♪

  • 営業 はい・・・そ~なりますね!!
  • 当方 今回は蓄電池の導入は諦めます!すみません( 一一)
  • 営業 いえいえ・・・
  • 最初の営業は採算が合うのかどうか??答えてくれませんでした・・・
  • やっぱり、蓄電池はかなり高価なようで・・・
  • テスラの蓄電池でもやっぱりリーフに勝てないかも??

↑↑これに設置費用がかかるようです!!

リーフの中古を探してみよう!!

↑↑この程度なら・・・直ぐに見つかりました!!

  • フムフムこれは30kwの容量になります・・・
  • 4.9万km走っておりますので・・・劣化しているので80%で見ても!!
  • 30kw×80%=24kwになります!!
  • つまり24kwの蓄電池を113万円で購入ができる(^^♪

www.taiyoko-kakaku.jp

↑↑これを利用したら・・・補助金を貰えるかも??

まとめ
  • 蓄電池だけを購入するのでなく・・・電気自動車を購入して蓄電と自動車としての役割を果たす・・・凄い!!
  • 我が家は既に24kwのリーフが存在します!!
  • もう一台車を購入することで・・・交互に充電を行うとより効率的に利用が出来ます!!
  • ここで裏技・・・
  • 当方 裏技があるんですよ??
  • 読者 なんですか??
  • 当方 かなりセコイ話なんですけど??
  • 読者 教えてください(^^)/
  • 当方 実は日産に行けばタダで充電出来ます!!(毎月会費2200円加入済 新規加入はこの価格ではありません🙇‍♂️)
  • 読者 え??
  • 当方 なので太陽光で充電するのはもちろん・・・暇の時は日産に行ってドンドン充電をすると・・・家の電気代はドンドン安くなる!!
  • 読者 凄い!!セコイ!!
  • 当方 はい・・・
  • 読者 しかも2台も電気自動車があったら(^^♪
  • 当方 はい!!本当に家の電気代・・・数千円になると思います(^^♪
  • 先日のブログで自動車購入の話をしておりましたが??
  • やっぱり、電気自動車を購入しないと!!強く思うようになりました!!
  • さてさて、今後の展開をお楽しみに(^^♪
本日の行事予定
  • 午前・・・・イヨイヨ・・・新築アパート用地の契約です!!
  • 午後・・・14円案件4基分の太陽光を建設現場に伐採確認に!!

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり