サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【激動の1年 公務員退職】そして起業!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年12月30日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211229050601j:plain

今年も残り2日
  • 年取ると・・・時間がたつのが早いと言いますが!!
  • 当方は今年は非常に遅かった!!
  • 本当に激動でした・・・
  • 28年間勤めあげた・・・3月31日公務員を退職し!!
  • 次の日4月1日に起業しました(^^♪
  • 辞めるまでの・・・1か月間は不安だらけで・・・寝れない日々が・・・
  • 辞めた後の・・・・1か月間は何をどうしたらいいか??・・・慣れない自分の立場に・・・寝れない日々が・・・
  • 日々、新しいことに直面しそれを解決する・・・これの繰り返しの日々で時間がたつのは非常に遅かったのは事実なのです!!
  • 公務員時代は仲間も仕事内容も繰り返しの日々で変化が無かったのですが・・・起業して立場が変わると自分で道を切り開かないと誰もやってくれません!!
  • だからこそ、時間の経過を遅く感じてしまいました(^^♪
公務員早期退職の理由
  • 公務員を続けながら・・・嫁さんの応援を続けていくことは非常にいい事です。
  • 出来るだけ長い期間・・・公務員の立場を利用して多くの融資を受けて資産を増やしていくことは成功への近道になります(^^♪
  • さてさて、その事が分かっておきながら当方が今年の3月31日FIREした理由??ズバリ
  1. 古民家ホテルの着手・・・公務員やりながら無理
  2. ソーラーシェアリングの推進・・・FIT終了が2022
  • この二つが理由になります・・・
  • 逆にいうとこの二つが無ければFIREしておりません。
  • 太陽光や不動産・・・経営であれば公務員をやりながら嫁さんのお手伝いでジャンジャンやれてしまうのは事実なのです!!
公務員を辞めてよかったの??
  • このブログでも何度も言っております・・・公務員を立場はやめた当方からすると公務員は非常に羨ましい属性です・・・FIREを考えている公務員の方々は慎重に行動してください!!(当方は後悔しておりませんが!!)
  • つまり、動けない方は絶対にFIREしないでください。
  • そのような方がFIREしてしまうと・・・やることがない・・・お金もない・・・よくない状況に陥ってしまいます!!
  • 当方の場合は・・・自慢では有りませんが!!公務員辞めてから1日も休んでおりません・・・お金も食える分は稼いでおります・・・自分が思うような日々をおくれております!!だからこそ・・・辞めてよかったのです(^^♪
不安が成功への確信へ
  • FIREして・・・人がやれていないことに時間を使っております。
  • その分・・・経験という引き出しが増えております!!
  • その経験が力となり・・・新たなことが生まれようとしております!!
  • 当方は失敗しても成功するまで続けられる時間と余裕があるのです!!
  • だから、絶対に成功するという確信が生まれてきました(^^♪
まとめ
  • 毎日、ブログを書きながら・・・自分を振り返り・・・客観的に見ることで!!
  • やるべきことを整理しております・・・ブログを書くことで成長しております!!
  1. 齢だから出来ない
  2. 齢だから動けない
  3. 齢だから考えられない
  4. 若い子に任せよう
  5. このような言葉・・・僕は発したくありません!!
  • 言葉は力となり・・・現実になるからです・・・人は老いを感じた時に老いが始まります・・・つまり、老いを感じていなければ死ぬまで成長すると僕は信じております!!
  • 日進月歩・・・昨日の自分に負けないように行動する事で道は開けていきます(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定
  • 年賀状作成・・・昨日やっと裏はつくりました・・・あて名書きを!!家族からダメだしされ続け・・・合格が出たのは昨夜の20時(^^♪
  • 7時30分~ 陸上の指導
  • 8時40分~ 牡蛎を買いに(地元の有名な牡蛎を)
  • 古民家の受入れ準備・・・空き時間に用地交渉!!
  • 15時30分~ チェックイン受け入れ
  • 17時~   ホームページ作成協議(チョット遅れ気味で!!昨日・・・急遽関係さんの皆様を招集・・・経営者として動きが遅ければ交通整理をするために直接会って話し合いです)
  • イヤー今日も盛りだくさんです!!
大殺界だった!!
  • 昨日、棟梁からこの発言が??
  • なにをやってもうまくいかない・・・
  1. 仕事も無くなる
  2. 事故にも会う
  • 本当にダメな年でした・・・
  • ん・・・僕は引き寄せてると思います・・・
  • 人はダメとおもうとダメなことを引き寄せます!!
  • いつもいい気分でいたら!!いい事を引き寄せます・・・
  • 大殺界など信じないで!!俺は絶対についているで行動しましょう!!

 

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり