サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【再エネ普及へ送電網】出力制御なくなるといいのですが!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年1月6日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

佐賀の素敵な喫茶店ジブリの世界)
  • 本当に一気にオミクロンが心配になりましたね??
  • 油断したら、コロナは直に広がってしまいますね!!
  • 1月9日に開催予定の娘の成人式も開催されるといいのですが??
  • バカ親の当方は・・・娘の門出が心配になるのでした(^^♪
  • さてさて、当方の仕事はじめは本日から・・・昨日は!!人も少なくなってきましたので・・・チョット・・・家族でお出かけを!!
  • 百聞は一見に如かず・・・色んな所を見て回って・・・感じる事!!これは非常に重要と捉えております(^^♪
  • 昨日は佐賀で有名なcafeに「#山閑人」(さんかんじん)に行ってきました!!

f:id:yh4771p307:20220106042602j:plain

f:id:yh4771p307:20220106042601j:plain

↑↑入口からいきなり・・・オシャレ!!

f:id:yh4771p307:20220106043029j:plain

↑↑店内も・・・いい雰囲気!!・・・

  • いきなり・・・カウンターに座っている方が??手渡しでメニューを??
  • お客様??・・よくきくと常連のお客様が自主的にお手伝いを!!ホッコリしました(^^♪

f:id:yh4771p307:20220106042615j:plain

娘は・・・真冬にアイスを・・・ペロリ・・・ニコニコでした(^^♪

f:id:yh4771p307:20220106042605j:plain

↑↑当方は大好きな・・・コーヒーを・・・旨い(^^♪

  • 店は正直言いまして・・・店は広くありません!
  • イヤーそれでも・・・行く価値はあります!!
  1. 飲食は大変ですが・・・ヤッパリ・・・集客力は凄い(^^♪
  2. やるとなると・・・人を雇わないと絶対に無理だ!!
  3. 建物だけ造って・・・場所を提供する!!
  4. しかしそれだと家賃を安くする必要がある??・・・低コストで出来る方法はないか??
  5. と考えながら??・・・コーヒーを飲んでおりました(^^♪
  • さてさて・・・本日の話題は!!
  • ん・・・1月3日の日経新聞の話題にします!!
再エネ普及へ送電網整備へ

f:id:yh4771p307:20220106042625j:plain

f:id:yh4771p307:20220106042633j:plain

  • 九州と本州
  • 北海道と本州
  • の送電網を整理するという話です!!
  • 記事の内容を一読ください!!

f:id:yh4771p307:20220106042640j:plain

  • オー岸田さんも・・・今年の参議院選の対策なのか!!重い腰を上げてくれましたね!!
  • 送電網の整備に企業参入ができやすくするために2兆円規模の対策を!!フムフム・・・特質すべき点は!!
  1. 送電網の火力発電の優先順位の変更・・・カーボンニュートラル推進の為に当然です!!
  2. 「交流」から「直流」のままで送電・・・え??これ!!もしかしてパワコン必要なくなる??
  • 今年の6月に策定する「クリーンエネルギー戦略で示す」・・・どちらにしても少々先になりますね!!
  • これで・・・昨年、春に九州で頻発した出力制御が減るといいのですが!!
  • これと並行して・・・前から議論されております!!

yh4771p307.hatenablog.com

↑↑この記事の取組を・・・迅速に行ってほしいものです!!

  1. 火力を減らして・・・再エネへ!!
  2. EVの普及
  3. 蓄電池の普及
まとめ
  • イヤー再エネの追い風は吹き続けます!!
  • 太陽光の追い風も吹き続けます!!
  • 太陽光は終わりだ!!と思ってませんか??
  • 諦めることなく行動していたら・・・キットいいことがありますよ!!
最後に
  • 本日の行事予定
  • 用地交渉と銀行の商談
  • あわせて・・・不動産の推進の協議も!!
  • 夜も地権者と今後の事について協議・・・イヨイヨスタートです!!
追伸
  • 年末に古民家の清掃中に自分で閉めた網戸に突進!!
  • 見事に壊してしまいました!!
  • 申し訳ないのですが・・・火災保険のお世話になって修理をします( 一一)・・・本当に申し訳ない・・・しかし、保険に入っててよかった(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり