サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)始動】農業改良普及員から

今日も絶好調 幹男です(令和4年2月9日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220209052715j:plain

農業改良普及員からの指導
  • 昨日は県の農業の先生(農業改良普及員)から直接指導をいただきました!!
  • ハナシバ・サカキの栽培方法について確認
  1. 現地確認・・・普及した農地へ!!
  2. 風対策・・・・ここは風が強い
  3. 塩害対策・・・海の近くですね??
  • 当方 定植の時期は??
  • 先生 ん??やっぱり・・・温かくないと無理かもですね??
  • 当方 植えたら駄目な月を教えてください!!
  • 先生 温暖化で夏はカナリ暑いですから避けたほうがいい!!7.8.9月は避けるべきです。
  • 当方 フムフム
  • 先生 それと冬は根が動きません!!そこも避けたほうがいい!!12月・1月・2月
  • 当方 つまり植える時期は3月・4月・5月・6月・10月・11月になると言うことですね??
  • 先生 そ~なりますね!!
  • 当方 これに合わせて営農計画をつくります!!
  • 先生 そ~してください(^^♪
  • 当方 それと・・・苗は挿し木で作っております・・・写真を

f:id:yh4771p307:20220205030552j:plain

  • 先生 おー頑張ってますね!!・・・これなら暖かくなると直に大きくなりますよ!!
  • 当方 はい・・・今度は量が必要になりますのでハウスでつくります!!
  • 先生 フムフム・・・ハウスは温度管理が大変ですよ??
  • 当方 そーなんですか??
  • 先生 霜にやられないようにビニールを2重にする必要があります
  • 当方 なるほど・・・
  • 先生 それと・・・冬場でも40度を超えてしまう恐れがあります!!
  • 当方 適温は??
  • 先生 20度~30度
  • 当方 なるほど・・・頑張ってハウスでも苗をつくりますので・・・今後ともご指導よろしくお願いします。
  • 先生 承知しました(^^♪
  • 当方 それと・・・定植後の「かん水」ですが??
  • 先生 活着するまでは必要です。
  • 当方 なるほど・・・
  • 先生 管理を簡単にするためにはマルチを購入するといいですよ!!
  • 当方 フムフム・・・消毒の時期は??
  • 先生 年間2回は消毒はした方がいいですね??
  • 当方 それも指導いただけますか?
  • 先生 もちろん・・・
  • 当方 今後ともご指導よろしくお願いします(^^♪
  • 先生 はい
まとめ
  • イヤー本格的になってきました(^^♪
  • 4月には第1号を定植する計画です(^^♪
  • 平行して・・・軽トラ・タンク・動噴を購入しないと!!
  • 昨日のやり取りをまとめて議事録で残しておきます!!・・・自分の為に(^^♪
  • さてさて自分でもどーなるのか??楽しみです(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定
  • 朝から打合せ・・・農振農用地除外申請手続き
  • 14時~・・・・・九州地域エネルギー温暖化対策推進会議(オンライン)こちらに出席します(^^♪・・・頑張って太陽光事業者の意見を言ってきます(^^♪
追伸
  • 昨日は・・・現場の帰りにラーメンを(^^♪

f:id:yh4771p307:20220209055330j:plain

f:id:yh4771p307:20220209055332j:plain

  • 寒いので身体があったまります(^^♪
  • 今後・・・ドンドン・・・現場が動き始めます(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり