サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【8月決算なんで!!税理士先生と(^^♪】インボイスは??

今日も絶好調 幹男です(令和4年8月28日)

☆太陽光投資家の当方が太陽光の次の投資を道しるべになるべく!!毎日の行動を書きます!☆

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

税理士先生と一緒にランチ!!
  • 当方・・・8月が決算になります!!
  • 昨日は決算前の最後の確認で顧問税理士の先生と協議でした(^^♪
  • イヤー色んな話ができました(^^♪
  1. 今回の決算状況について
  2. 今後の展開について
  3. インボイスについて
今回の決算について
  • 前期・・・
  1. 太陽光3基
  2. 古民家ホテル
  3. アパート1棟
  • 公務員の最後の属性を使い・・・投資をしまくっておりましたので!!
  • 赤字でした!!(減価償却もありますので(^^♪)
  • 今回は??
  • 古民家ホテルが売り上げ好調で・・・その分で利益が!!
  • したがって・・・黒字になりました(^^♪
  • しかし、まだまだ・・・債務超過であるのは事実!!
  • 来期までは辛抱の時です(^^♪
今後の展開
  • 当方 古民家ホテルが好調ですが??安心できますか??
  • 先生 いや??できないでしょう!!
  • 当方 え・・・
  • 先生 ホテルは水商売・・・現在は類似する施設がないからいいのですが??儲かるとなると真似する人が出てきますからね??
  • 当方 なるほど!!
  • 先生 今のまま・・・地道につづけてください(^^♪
インボイス制度について
  • 当方 太陽光はどうなりますか??
  • 先生 正直見えてないところが多いです!!
  • 当方 そーなんですね??
  • 先生 一つ言えることは??免税事業者が0になることはないかと・・・
  • 当方 え??
  • 先生 おそらくの話ですが??移行期間の5年間は??
  • 最初の3年間は・・・80%
  • 次の2年間は・・・50%
  • 当方 そしたら免税事業者も8%の消費税ももらえることに??
  • 先生 そーなります・・・
  • 当方 それなら??簡易課税制度を導入しても??有利なのは免税事業者になりますね??
  • 先生 しかし・・・4年目からは簡易課税が有利に!!
  • 当方 フムフム・・・
車の話・・・
  • 当方 そーそー先日・・・メインバンクが??車のローンで??保証協会をつけると??
  • 先生 え??なめてますね??
  • 当方 そーでしょ??
  • 先生 いくらですか???
  • 当方 200万円です・・・
  • 先生 それはジャブを入れないと駄目ですよ!!
  • 当方 ジャブ??
  • 先生 幹男さん定期ありますよね??
  • 当方 はい・・・200まではありませんが??
  • 先生 解約してください・・・
  • 当方 え??
  • 先生 それと投資信託も・・・
  • 当方 はい・・・
  • 先生 解約すると担当者に言ってください!!
  • 当方 それで何が??
  • 先生 わからせるんですよ!!
  • 当方 でも??ほかに借りるようしておりますが??
  • 先生 解約したお金は別の投資に使えばいいですよ!!銀行にわからせないと??預金が借りようとする金よりかなり・・・・・その状況でなんで保証協会をつける必要ないと!!
まとめ
  • 色んな話ができてよかったです(^^♪
  • しかし・・・先生と直接4時間も??
  • こんなに贅沢なことはありませんよね(^^♪
  • しかも、この先生!!福岡から(球団の顧問も)凄い方なのです(^^♪
  • 銀行の話は・・・明日・・・早速いって話をします(^^♪
  • 結果はお楽しみに!!

写真??この2つの写真の違いはわかりますか??・・・日々の鍛錬です(^^♪

 

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり