サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光に積極的な金融機関の情報をください!!】全国の情報を取りまとめます!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年2月12日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220212041436j:plain

宮崎に出発します!!
  • 昨日も話しましたが・・・本日、宮崎に出発です!!
  • 只今の時刻・・・午前3時30分
  • 今からブログを仕上げて・・・体幹・柔軟体操して身体を整えてから5時半にでます!!
  • 全部で9カ所の太陽光発電所の確認を行います(^^♪
  • 長崎から宮崎まで車で4時間半・・・
  • 本来であれば宿泊して温泉でユックリ・・・もちろん夜は宴会をやりたいものでありますが??
  • 現在・・・まん防・・・発電所だけ回って・・・食事・トイレはコンビニだけ・・・誰とも会わずに帰ってきます(^^♪
  1. チェックする内容は??
  2. 太陽光施工状況確認・・・太陽光・パワコン・フェンス
  3. 日当たり・・・方向
  4. 周辺状況・・・太陽を阻害するものがないか??
  5. 発電所の草の状況・・・防草シート必要性
  6. 配水の状況
  7. 今後・・・維持を簡単にするために管理方法の確認
  • 来月、10人程度で防草シートや除草作業をやりますのでその前段で当方が確認を行います!!
  • しかし、効率的に回らにと!!1日で終わりません・・・したがいましてスマホに全ての発電所を落とし込み・・・順路も全て決めております・・・イヤーこの作業だけで2時間かかりました(^^♪
  • さてさて、この結果の話は明日のブログに書きますね(^^♪
太陽光の融資の借換えをしたいのですが??
  • 昨日、久しぶりに読者様からのご質問が(^^♪

幹男様

 

はじめまして。kと申します。

いつもブログを楽しみに拝読しております。

 

このたび、野立て太陽光発電の事業拡大・融資付についてのご相談でご連絡させていただきました。

お忙しい中を誠に恐れ入りますが、お手隙の時にご回答いただけますと幸いです。

 

【ご相談内容】

昨年、新設した資産管理法人にて野立て太陽光を四基取得(全て信販ローン:ジャックス二基、アプラス二基)し、2021.11月末に一期目の決算を終えました。

先日、消費税の還付金約750万円の入金があったことから、それを元手に可能であれば太陽光発電所の追加取得を行い、事業の拡大を行っていくことを企図しております。

 

信販ローンの枠が埋まった(と思われる)現在の段階で、今後、公庫や地銀、信金等で新規融資または借換えを狙って事業拡大を図って行きたいと存じますが、信販ローン以外での融資付のチャレンジをしたことはございません

一期目を終えたばかりの法人でそのようなことは可能でしょうか。

つきましては、各金融機関に対して、どのようにアプローチしていくのがベターか、ご助言賜りますと幸いでございます。

 

なお、以下が当方のプロフィールとなります。

【プロフィール】

住所:関東

年齢:40歳後半

職業:会社員(勤続20年、営業管理職)

年収:約1,200万円

家族:妻(子なし)

住居:持家(マンション)

借入:住宅ローン約1,800万円

個人の金融資産:約1億2,000万円

(インデックス投信+米国個別株)

太陽光投資:

・新設法人(2020.12月設立)にて太陽光四基保有

・年間CF180〜200万円の見込み

・借入はジャックス二基+アプラス二基=約8,300万円

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 当方  フムフム・・・イヤー素晴らしい質問ですね!!
  • kさん ありがとうございます(^^♪
  • 当方  まず・・・年収がシッカリされておりますので・・・追加の融資は大丈夫です!!
  • kさん そ~なんですね??公庫に借換はどうですか?
  • 当方  それは難しいと思います!!
  • kさん え??なぜですか??
  • 当方  公庫は事業には融資しますが!!投資にはしません!!太陽光は最近は投資と判断されることが多いようです!
  • kさん なるほど・・・借換えをするとしたら??どちらがいいですか??
  • 当方  ん??まず太陽光はどちらですか??
  • kさん 茨木2基と栃木2基です(^^♪
  • 当方  ふむふむ・・・関東ですね・・・
  • kさん はい・・・
  • 当方  それなら・・・茨木と栃木に支店がある地銀に話をしたらどうですか??
  • 準備する物・・・
  1. 太陽光の実績(4基分の月ごとの)
  2. 法人の決算書(法人・個人の源泉徴収
  3. 借入状況(太陽光・住宅ローン)
  4. 資産状況(固定資産・株・預金・投資信託・・・有利となるものは全て)
  • kさん 承知しました(^^♪ところで??どちらか??紹介していただけませんか??
  • 当方  イヤー九州なら紹介できますが!!関東は??
  • という事で!!
全国で太陽光に積極的な金融機関の情報をください!!
  • 太陽光に積極的な・・・金融機関
  • 太陽光に消極的な・・・金融機関
  • この情報を集めたいと思います!!
  • メールにて・・・情報を頂ければ助かります(^^♪
  • 集めた情報は・・・ブログで発表はしません??
  • どうして??・・・色々・・・問題が発生しますので!!
  • 必要な方は・・・メールいただければそれぞれに回答をいたします(^^
  • 情報が集まり次第・・・
まとめ
  • イヤーこれで情報が集まるか??集めることが出来るのか??
  • 当方のブログのパワーを試したいと思います!!
  • 皆様方から積極的な情報提供・・よろしくお願いします(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定(^^♪
  • 宮崎にいきまーす(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり