サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【堂々と銀行と話してください!!】銀行は貸したいのですよ!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年2月20日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220217060328j:plain

金融機関との交渉!!
  • 当方・・・長崎の金融機関で交渉してないところ!!ありません??
  • 全ての金融機関と交渉しました!!
  • つまり・・・融資を引く経験は豊富な方になると思います。
  • 今日は・・・この経験を少しはなしますね・・・
融資が無理なところ!!
  1. 労金
  • こちらはそもそも・・・個人事業主への融資は行っておりません!!
  • 門前払いは当然です(^^♪
  • また・・・メガバンク

f:id:yh4771p307:20220220045514j:plain

  • こちらも・・・個人投資家にはホボ・・・融資を行っておりません!!
門前払いされないコツ!!
  • はじめての金融機関に行く時は??
  • いきなり・・・窓口へ??
  • 当方・・・ホボやりません!!
  • 先ずは・・・紹介からスタートです!!
  • 紹介者を見つける方法??ズバリ・・・行動になります!!
  1. 不動産であれば・・・大家の会に参加して仲間づくり!!
  2. 太陽光であれば・・・設置会社からの紹介!!
  • とにかく!!行動していたら必ず紹介できる方が出てきます(^^♪
金融機関の好みを見つける!!
  1. 太陽光が好きなところ
  2. 不動産が好きなところ
  3. 両方好きなところ
  4. 貯金が好きなところ
  5. 投資信託が好きなところ
  • 色々・・・見えてきます・・・
  • 当方は使分けております!!
  1. 不動産の中古戸建は・・・○○信用金庫・・・出資をしないと!!
  2. 新築アパートは・・・・・○○銀行・・・金利低目で長期で借りれます!!
  3. 信販からの太陽光の借換えは・・・・○○銀行・・実績があれば対応してくれます!!
  4. どこからも断られた時は・・・・○○信用組合・・・金利は高目ですが!!
  • このように・・・金融機関の傾向を理解するように心がけております(^^♪
日々の整理整頓
  • タダ・・・貸してくれ!!
  • タダ・・・借換させてくれ!!
  • この状況では貸す側も貸せません・・・もちろんですね!!
  • 日頃から・・・
  1. 実績を整理しておく
  2. 借入状況を整理しておく
  3. 預金状況を整理しておく
  • これを行っておくだけで・・・直ぐに金融機関と交渉が出来るのです!!
  • いい物件があった時・・・これをやってないと借入は困難です!!(自己資金になりますよ!!)
  • 極力・・・自己資金を使わないで資産を増やしていく・・・これも重要なのです!!
交渉のやり方!!
  • もちろん・・・先に述べました内容を整理して持っていく!!
  • 物件の計画を持っていくことも重要です!!
  • 当方・・・心がけている事!!貸したくなる人になる!!
  • 金融機関の担当者から信用されるような人になることです・・・
  • さてさて、その方法は??
  1. 堂々と
  2. 簡単に
  3. 丁寧に
  4. 熱く話す
  • 結局・・・人です・・・相手が貸したくなる人に!!
まとめ
  • 断られても気にしない!!・・・次に行けばいい!!
  • 金融機関は貸したいのです!!・・・その材料集めをシッカリして!!
  • 次に挑む・・・これで確実に力がついてきます(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定
  • 10時~ 陸上の保護者会・・・次年度の件について当方(監督)から話をします・・・辞めてもいい覚悟で保護者に気持ちを伝えます!!・・・ついてこれないなら当方独自のクラブチームを作るだけです!!
  • 13時~ 食事会・・・ナント・・・○○戸のアパート融資が通った仲間のお祝いです!!(当方の古民家ホテルで寿司を握ります)

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり