サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【☆太陽光中古物件☆を購入する方法】ご質問にお答え!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年1月23日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

 

太陽光中古物件を購入する方法!!
  • 太陽光の物件・・・非常に少なくなっております( 一一)
  • その状況の中で・・・中古物件??実は熱いのです!!
  • 今日は読者からの質問も多い中古物件の購入する方法を書きますね・・・

必ず押さえておくべき事!!

  • 年間の発電量・・・です!!

    f:id:yh4771p307:20220105025009j:plain

  • ↑↑当方の青の数値発電所の1kあたりの発電量??・・・いいところで・・・1100kw
  • 悪いところで900kw
  • パネルの枚数によって・・・ピークカットするので変わってきます!
  1. パネル90kw・・・・1100kw
  2. パネル100kw・・・1000kw
  3. パネル110kw・・・・950kw
  • これで計算してください!!パネルのキロ数×単価×上の計算式=年間発電額
  • 発電量が分かれば次は??
  • 現地確認です
  1. 影の状況は??
  2. 配水はどーなっているのか??
  3. フェンスはあるのか??
  4. 周辺住民とのトラブルになる材料はないのか??
  5. 草の管理は??
  • また、中古太陽光の残存年数??これは必ず押さえておいてください・・・
  • その分・・・安くなると思います!!
  • 価格の交渉は??利回り10%になるのか??ならないのか??
  • 実績を踏まえて・・・計算して・・・そのラインで交渉するのが理想になります!!

管理方法!!

  • 先ずは・・・自主管理が出来るようであれば極力自分でやりましょう??
  • 上手にやれば・・・年間2回の草刈で大丈夫です!!
  • 委託するにしても??1カ所・・・5万円程度/年やっていただく方を見つけることが重要になります!!
  • 影になる雑木・竹を伐採する事・・・実はこれかなり重要なことです!!
  • 田舎の方はいい人が多いです・・・法務局行けば・・・周辺の所有者を調べる事??これは簡単に出来ます・・・伐採の交渉をやるようにしましょう(^^♪
  • また、電気工事士の点検を??これをどうするのか??

融資のつけ方!!

  • 太陽光に前向きな金融機関・・・後ろ向きの金融機関・・・あります!!
  • これを見極めて・・・交渉してみましょう!!
  • さてさて・・・いい物件であれば融資していただく可能性は高いです(^^♪
  • 諦めることなく粘り強く・・・交渉しましょう(^^♪
  • 金融機関は貸したいのです(^^♪
最後に
  • 本日は・・・昨日夜に予告をしてから書きました!!
  • 多くの皆様に有益な情報を伝えたい・・・同じことの繰り返しでなく色々試してみます!!
  • 太陽光の中古物件??お金持ちが一括償却の為に買って手放したい??
  • このような話が多いみたいです!!
  • 計算をシッカリして・・・交渉する時は根拠を示して交渉する!!
  • これは不動産も一緒です・・・誰もが安く買いたい!当り前です(^^♪
  • 理由を??発電量が悪いようですから??悪発電額×残存年数
  • このように話すようにしましょう!!
  • 太陽光はいい物件であればジャンジャン買いましょう(^^♪
最後に
  • 本日は・・・
  • 朝からトレーニング(10km走るぞ)
  • 個人の確定申告書の作成
  • 償却資産の申告書作成
  • 古民家のパンフレットを配ってまわります!!
追伸
  • 久しぶりに雨が降りました!!
  • 太陽光発電事業者にとっては雨は嫌ですね??
  • しかし、パネルを洗ってくれます(^^♪
  • 乾燥を減らしてくれますね(^^♪出来たら夜だけ降ってほしいな(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり