サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光発電 蓄電池で有効活用】 三菱商事 NTT 九電 合意(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和3年4月30日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

古民家レストランに視察(^^♪

f:id:yh4771p307:20210430045140j:plain

f:id:yh4771p307:20210430045146j:plain

f:id:yh4771p307:20210430045312j:plain

f:id:yh4771p307:20210430045342j:plain

  • オーナーと話してきました(^^♪
  • 当方   素敵な古民家ですね(^^♪
  • オーナー ありがとうございます。
  • 当方   僕も隣の町で古民家を改修中です!!
  • オーナー そーでしたか??
  • 当方   ○○建設ですよ??もしかして同じでは?
  • オーナー ズバリ!!
  • 当方   やはりそうでしたか??
  • オーナー よくわかりましたね??
  • 当方   はい??うちと似ているので??
  1. 今日の料理美味しかったです!!
  2. 手が込んでますね!!
  3. こちらはゆっくり出来ますね!!
  • オーナー コロナで厳しい時もありましたが??なんとかやれてます。
  • 当方   こちら何年目ですか??
  • オーナー 8年になりました(^^♪
  • 当方   素晴らしい!!今後の展開はどうされますか??
  • オーナー 福岡に考えております。お店結構、閉まっているようなので??コロナが落ち着けば、福岡進出を考えております。
  • 当方   なるほど??
  • オーナー お互い頑張りましょう(名刺交換)

太陽光発電などの電力 蓄電池で有効活用へ 三菱商事 NTT 九電

www3.nhk.or.jp

↑↑一読ください(^^♪

  • 三菱商事とNTT、九州電力の3社が太陽光などによる電力を蓄電池にためて有効活用する事業を進めることで合意しました。
  • 2050年の脱炭素社会の実現に向けて、再生可能エネルギーを最大限導入することが求められるなか、太陽光発電の拡大につながる取り組みで、大手企業が連携することになりました。
  • 関係者によりますと、三菱商事とNTTそれに九州電力の3社は、太陽光などで発電し余った電力を有効活用する事業を共同で進めることで合意しました。
  • 具体的には、九州電力管内の太陽光発電などによる電力を、三菱商事のグループで九州に1000店舗以上を持つローソンやNTTの電話局などに設置した蓄電池にため、一元的に管理するシステムをつくります。
  • そして、蓄電池にためた電力を、必要に応じて企業や家庭に供給したり、電気自動車の充電サービスに利用したりします。
  • 九州は日照条件がよく、太陽光で発電した電力が増えすぎた場合に一時的に発電を止める「出力制御」が行われ、新たに発電施設をつくるのが難しくなっていますが、蓄電池にためて活用する仕組みができれば、太陽光発電のさらなる拡大につながることになります。
  • 2050年の脱炭素社会の実現に向け再生可能エネルギーを最大限導入することが求められる中、3社では協力して太陽光発電などの普及を後押しするとともに、新たなビジネスを掘り起こしたいねらいもあるとみられます。
九州電力さんお願いします!!
  • 再生可能エネルギーで確実に実績があるのは太陽光発電です。
  • この太陽光発電を推進するためには、蓄電池は重要な必須アイテムです!!
  • この三菱商事とNTT、九州電力の3社の合意!!
  • 非常に大きな第一歩だと思います。
  • これにプラスして本州との送電線の整備が進めば九州の出力制御も最小限度に減っていくと思います。
  • 太陽光は安全で再生可能エネルギーでは最も実績にある事業です。
  • 脱炭素化に向けてジャンジャン推進して行きましょう(^^♪
  • 当方、不動産と太陽光もっておりますが??
  • やっぱり、太陽光はいい!!安全で・安定的に確実に収入を得ることが出来る(^^♪
まとめ
  • 川内原発の40年の期限が迫っております。
  • 当方、原発は絶対ダメといっておりません。
  • 出力制御してまで??原発が必要なのと??常日頃言っております?
  • まずは??捨てている太陽光の電力を有効活用する手段を確実に行っていただきたいです。
最後に
  • 今夜はソーラーシェアリングの用地交渉になります。
  • イヤーやっぱり交渉事はドキドキします。
  • 一歩づつ、進んでいきます。
  • 昼間は散髪して気分転換しようかな(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり