サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【夢を追い求め公務員となりFIRE】行動は止めません!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年11月10日)

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

4回目ワクチン打ちます!!
  • 本日、4回目のワクチンを打ちます・・・
  • 当方、7月23日に陽性反応になり・・・やっぱりキツイかった( 一一)
  • ワクチンの副反応も心配ですが・・・受けることにします!!
  • さてさて、本日は何を書こう!!

夢を持つことはいいこと・・・
  • さてさて30年以上前の話をします・・・
  • 実は当方??公務員になる前に民間企業に勤めておりました!!
  • 両親を小学生の時に亡くした当方は・・・
  • 勉強もしていない・・・
  • 進学する経済的な余裕もない・・・
  • 高校卒業して・・・地元企業に就職をしたのです!!
  • バブル終わりかけで第2次ベビーブーム生まれで・・・同年代が多い世代なので実は??その就職先には30人同時に入社をしました・・・
  • 地元では比較的大きい500人程度の中小企業で・・・仲間も多くそれなりに楽しかったのですが??
  • 何かが違うとズート思っておりました!!
  • 理由は??
  • 製造業で生産する部品を考えることなく・・・ただただ発注して仕入れる事務の仕事・・・夢がないと感じました!!
  • 世間とのかかわりがこれでいいのか??楽しくないと感じました!!
  • 会社で歳を重ねた方々を見て・・・自分の将来を考えて・・・自分の居場所はここでないと考えました・・・
  • ここでスイッチが入りました・・・(18歳の当方)
  • 家には財産はない・・・
  • 安定した職業につかないと・・・
  • 何も考えずに就職した地元企業・・・これではダメだ
  • 将来のために安定した職業に就こう!!
  • 田舎で安定した仕事=公務員
  • それから公務員勉強をスタートしたのです・・・
  • なんと・・・2年で(田舎では高校卒業して勉強している人は少なく)運よく地元の役場に就職することができたのです!!
  • この時に??早期退職をして起業するとは??
  • 公務員になったので人生安泰と思っておりました・・・
大きな転換期になって町村合併!!
  • 公務員になった当方は・・・
  • 小さい役場で持ち前の行動力で色んなことをやりました・・・
  • ヘルシーウォーキング開催
  • 直売所の建設
  • 水田を高齢化対策で防除組合の設立
  • ハウス建設・・・20棟程度
  • 中山間直接支払集落のとりまとめ140ha
  • 遊休農地を復旧して放牧地へ
  • 何もなかったところから・・・「貴方がいてくれたからよかった」言われような仕事ができておりました・・・
  • それが・・・平成17年3月1日の平成大合併で・・・人口規模が10倍になりました・・・
  • 大きい組織の小さい歯車になりました・・・
  • それでも大きな組織のなかで
  • 農家台帳の作成
  • 水道の滞納整理(滞納者5000人から2000人へ減らしました2億円の減額)
  • 企業誘致活動
  • 微力ながら頑張って少しでも世間の役に立ちたいと夢を追い求めて、日々邁進しておりました・・・
  • しかし・・・大きい組織では限度にジレンマはズート感じておりました!!
  • 死ぬ前に後悔する生き方をしたくない・・・
  • いつしか夢の矛先がFIREになったのです・・・
まとめ
  • 令和3年3月31日FIREしました!!
  • FIREしても活動は止めておりません・・・
  • 日々、夢を追い求めて行動です(^^♪
  • ソーラーシェアリングも古民家ホテルまだまだ・・・夢の過程です・・・日々のワクワクがまた新たな夢を生み出します(^^♪
  • 自分の可能性にズートワクワクしております(^^♪
  • さてさて今日も行動です(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり